プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィス系ソフトでイラストを描いています。お手本はフリー素材を挿入(ツールバーにある画像の挿入)して使っています。何かを見ながらじゃないと絵が描けません。
しかし、動物や人物などの曲線を描こうとすると図形の組み合わせ、頂点の編集だけでは限界。ペンタブは余裕がないから、と諦めていましたが、板をパソコンに繋げてやるタイプがあることを今日初めて知りました。しかし、問題です。オフィス系ソフトを使ってペンタブで描画可能でしょうか? ファイヤーアルパカやインクスケープなども入れているのですが、オフィス系ソフトみたいにお手本の画像を挿入し、それを見ながら描けません。少なくともファイヤーアルパカはお手本の画像、自分が描こうとしている新規作成の画面を同時に画面に映し出すことが出来ません。
質問の意図はオフィス系ソフトを使ってペンタブで描画可能かどうかです。
オフィス系ソフトにこだわらなくていいとかの回答はいりません。ペンタブの板を買うかどうか考えているところなので。オフィス系ソフトでもペンタブで描画できるならぜひ買いたいです。

A 回答 (1件)

ペンタブレット等によるペン入力は、傾き検知や筆圧検知などを利用したラスターイメージを描くためには必要です。

しかしながら、オフィス系ソフトで描画する場合は、あくまでもベクターイメージですので、マウス操作が基本となると思います。ペンでもベクターイメージを描くことはできますが、ただのマウスの代わり程度の機能しか使えません。また、ベクターイメージを描くためのアプリケーション(Illustrator等も含めて)は、マウス(とキーボード)による操作を前提に作られていますので、むしろペンでの操作は難しくなると思いますので、お勧めできません。
    • 0