プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日も給料なしで働かされ、残業代も未払い。「奴隷制やめろ」と人々が抗議した背景
賃金未払い、暴力、ハラスメントーー。技能実習生をめぐり様々な人権侵害が起こっている技能実習制度について、廃止を求める声があがっています。日本各地で抗議する、キャラバンが行われました。

https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/prote …

技能実習生の多くは、母国で送り出し機関に「手数料」「事前研修の経費」といった名目で多額の費用の支払いを求められる。このため、多くの実習生が親族などから借金を重ねた状態で来日しているのが実態だ。

実態としては「実習」というよりも単なる「低賃金での労働」だが、家族帯同も認められていない。来日後によりよい条件の勤務先があっても、自分の意思で自由に変えることもできない。

この日は、技能実習生を支援するNPOや労働組合のメンバーなどが、法務省や厚生労働省の担当者らに直接、面会し、技能実習制度の廃止と、新たな受け入れ制度の構築を要請した。

岸田首相や古川法相、後藤厚労相に宛てられた要請書では、技能実習制度の廃止に加え、新たな受け入れ制度で以下のような点を盛り込むことを求めた。

・送り出し国で手数料が徴収されない
・転職の自由の実効性を確保。日本語教育を含む充実した職業訓練を提供する
・母語による相談・支援制度を構築
・家族帯同を原則として認め、定住を妨げないものにする

「制度が完全に破綻しているが、国は、破綻しているという事実に気づいていない状況です」

送り出し国での手数料廃止や家族帯同の認可など、改善に向けた要請項目について政府側の担当者は「これらについて検討しております」としたが、具体的な実施時期は示さなかったという。

ーーー
非正規雇用もだが、ただの奴隷制度が横行している日本は狂っているとしか思いません。
これが先進国なんでしょうか?

A 回答 (3件)

世界中から奴隷制度であると知られています。


しかし、日本が移民を受け入れ、中国やロシア寄りの国になることを他の先進国は容認できないので、奴隷制の恩恵を受けながら先進国の地位にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、、、なんか、ここらへんの問題を知れば知るほど、
今の日本企業の大半が、尊敬とは程遠いと感じさせます。

犯罪者が経営をしている。

お礼日時:2022/06/14 19:14

南京大虐殺は捏造


従軍慰安婦は嘘
徴用工は強制労働ではなかった
技能実習制度はなかった ← new
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、そう思います。

例えば、今の日本の汚い部分を見て、過去の日本は正義の軍隊で
清廉潔白だったなんて、説得力がなさすぎです。

今の日本=過去の日本も同じと考えるのが妥当でしょう。

お礼日時:2022/06/14 19:15

多くの日本人が外国からの日本への移民を歓迎しないことが


根本的な問題でしょう。

日本は少子高齢化の為、人口が減っていく状況なのは間違いない
ので、減った人口分を外国から移民を受け入れればある程度解決
できることなのに、多くの日本人は移民を嫌がる傾向があるので、
あくまでも短期間の労働力として技能実習生という制度があるの
です。

ある程度は移民を受け入れれば解決できると思います。
このまま実習生制度などを行っていると、質問者様の仰る通り
まるで奴隷制度みたいなものですし、肝心の途上国から日本は
魅力のない国としてそっぽを向かれることになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実習生制度とは違う、単純に外国人が日本で働くケースもありますよね?

まぁ実習生制度は海外の斡旋業者も日本の企業とつるんでいる可能性は高いです。

日本でも100万を用意するのは大変なのに、海外で100万を用意してまで日本へ渡ってくる人たちに申し訳ないです。

これじゃ、悪名高い日本として後世に残されると思います。

お礼日時:2022/06/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!