プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はイタリアの社会について記事を書いています。イタリアの国会議員が他に仕事を持っていて、そっちに忙しくて議会に欠席する事が多いのが問題になっていますが、日本ではこう云う事はあり得るのでしょうか?日本に居た時は政治に関心が浅かったので知りません。イタリアでは企業家、弁護士などを忙しく続けている議員が少なくないようです。それなのにヨーロッパで最も歳費が高い、と云うにも一部から批判が出ています。日本の事情と比較したら意見を造る参考になるのですが。

A 回答 (2件)

女子プロゴルファーの横峯さくらの父は参議院議員の横峯良郎氏です。

夏に全英女子オープンに出場した娘のキャディーをしています。
もちろん賞金額の5%は貰います。
新人議員が勉強をせず、キャディーで1週間も「遊んでいる」と、地元有権者は良い顔はしません。

また、医者、弁護士などの資格を持つ議員は多くいますが、
普通は議員活動に専念します。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。なるほど、と云った感じ。イタリアでは与党にこのようなメンタリティーの人が多いため、野党からの批判のテーマとなっています。日本でもこう云う有権者をバカにした議員、議員と云う階級が出来つつあるのではないかと思います。イタリアではこれをカーストと呼んで、有権者に警告を発するジャーナリスト達の動きがあります。

日本では、公務員の兼業は法律で禁止されていますが、国会議員は特別職の国家公務員ではあるものの、国家公務員法は適用されません。

よって、法律上兼業は許されます。 ただし、任意ですが兼業を自粛するということにはなっています。 それでも与野党問わず、実質テレビタレント兼業みたいな議員がいっぱいいます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答に感激しています。
イタリアでもテレビに出る議員は少なくありません。しかしトークショーなどへの出演は啓蒙の仕事とも考えられると思います。問題なのは弁護士や企業家などが議員である事を利用して仕事を広げ、議員の方はたまにと云った(私も大学への出席率はこんな感じだった!)場合です。与党の首相が強く臨んでいた法案が、与党議員の欠席が多すぎて否決された、なんて云う事が起こるのはイタリアくらいでは?
改めて感謝し、これからもよろしく。