プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたが
あまりに労働条件と実情が違ったので辞めました

その後8年間ニートをしていたのですが、遂に両親から勘当され手切れ金を渡され
追い出される形で家を出ました。

私は住む場所を確保しようと、その手切れ金で、行政書士に生活保護の申請代行を依頼し。
現在まで生活保護を受けながら暮らしています。(現在で受給生活4年目です)

世間はこんな私を税金を食いつぶす怠け者だと思うでしょうが、それは違います。
受給していた当初から仕事は探していました。
問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。

私はハローワークを利用して 数え切れないほどの面接をしてきました
まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません
なので私は面接の際に、以下の事を必ず確認するようにしています

・サービス残業させてないか?
・時給は5分単位で計算してるか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給は発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?

今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので。

しかし驚くべきことに私は現在まで1つも受かっていません
コンビニ、スーパー、介護、荷物仕分け、すべて落ちました

私が質問した途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり
無気力な態度になったりひどいときには突然キレられた事もあります、私は絶望しました
世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと・・・

私は数年前にこの体験をSNSでつぶやくと 次のような意見が出てきました。
・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう呆れました、要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですか・・

こんな連中は社会悪です!ブラック企業がなくならない最大の原因です!

みんなが「改善されるまで働かない!」という姿勢でいれば 
企業も改善せざる得ないのに、まだ一定数働く人がいるせいで改善されません。
なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5へのお礼の返信

調べるまでもなく計算すれば小学生でも割り出せるでしょう。

中小企業の大半がブラックである、もしくは1度はブラックになる確率は「大半」で間違いありません。

会社は基本的に60歳まで雇わないといけないことが法的に決まっています。学歴で差別するのもブラックになりますので、高卒雇用は必ず1度はないといけません。まず18歳からの労働として最長で42年間の雇用が条件となります。

42年間というのは年間労働220日と換算して9240日となり、労働時間7時間で換算すれば64,680時間となります。この間、一度もブラック労働がない会社というのはあり得ない計算になります。規定残業時間を入れればさらに確率は上がります。1時間単位で見ても必ず無理な労働を強いられる期間は存在するため、これが分単位で見れば必ずどこかが違法行為を起こしています。

労働法を1度も犯さないというのは孫正義や三木谷でも無理なのです。ましてやその下で働く中小企業など違法の上に成り立ちます。確率的にあなたが言っていることは無理があるのです。
    • 5
この回答へのお礼

>中小企業の大半がブラックである、もしくは1度はブラックになる確率は「大半」で間違いありません。

ですからなぜそう言い切れるのですか?
420万社をすべて調査したのですか?

>労働時間7時間で換算すれば64,680時間となります。この間、
一度もブラック労働がない会社というのはあり得ない計算になります。

なぜありえないと言い切れるのですか?根拠を示してください
そもそもこれらは計算で割り出せるものではありません
実際に言って見て調べるまで誰にも分かりません。

国内420万社は中小企業ですのでその大半はブラックということになります。

そんな数が一斉に辞めたら犯罪大国になります。

失業者が増えると犯罪率が上がりますからね。
この世の中、ブラック企業が100社くらいならそれも通じますが。
    • 5
この回答へのお礼

なぜ 中小企業だからってブラックであると解釈するのですか?

「少々の事とは?」何を指すか、具体的に言うと角が立つからハッキリと言えいわけ。

具合の悪いことはウヤムヤにして、事を荒立てないのが日本の流儀なんですよ。

> 問題が起きても平然としてる方がおかしいと思います
それはあなたの考えです。

> 生活保護を受けながら…受給出来ないとしたらまだ生活に余裕がある....
あなたの考えは破綻しています。現実を知らないと、あなたの知りたい答えはありませんよ。よくも悪くも理屈ではないんですよ、日本の社会は。
    • 5
この回答へのお礼

>具合の悪いことはウヤムヤにして、事を荒立てないのが日本の流儀なんですよ。

あなたの考えが破綻しています。
そんな日本の流儀はありません 他の日本人に失礼です

肝心な事に答える気が無く 書き込みをするのは利用規約違反なのでブロックします

「そういう人」とは、(少々のことには目をつむり)仕事に精力を注いでわき目もふらずに会社に貢献してくれるよりも、労働基準法や就業規則に関心が高くて何か問題があればすぐに騒ぐ、杓子定規すぎる人(=使えない人)という意味です。

「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」が浸透しないのは、そんなこと(に関心をもって時間と勢力をそちらに割く)よりも日々の生活のために働かないと生きていけない(社会悪であることを考える余裕がない)からです。

両親からも見放され(あるいは生活の支援もなく)、生活保護費も受給できていない人は、どうするんでしょうね。あなたはその視点がないから分からないんですよ。
生活保護費の受給を返上し(何でもいいから働かないと生きるか死ぬかの瀬戸際になると)身に染みて分かります。
    • 5
この回答へのお礼

>少々のことには目をつむり

少々の事とは? 具体的に言ってください

>問題があればすぐに騒ぐ

なぜ 問題があって騒ぐ=使えない人になるんですか?
問題が起きても平然としてる方がおかしいと思います

>日々の生活のために働かないと生きていけない

そんなことはありません
私のように なかなか職に就けずに生活が困難になったら生活保護を受けながら仕事を探すことが出来ます。 なぜそうせずに違法労働に加担するんですか?

>生活保護費も受給できていない人は、どうするんでしょうね。

受給出来ないとしたらまだ生活に余裕がある人です。
そういう人は普通に労働法を守ってる企業を探せばいいのです
そして余裕がなくなってしまったら受給条件を満たしているので生活保護を貰えます。

ネット上では「厳しくて生活保護は簡単にもらえない」と言う声が無駄に独り歩きしてますが実情はそんなことありません、資産なし職無しのうえ、親がいても養う事を断られたのなら誰でも生活保護は貰えるんです。

ちなみにホームレスの人達は自ら申請する意思が無いだけです。

サービス残業~給料天引きのようなことを聞くと、大企業でも採用担当者は構えるでしょうね。

ああ、そういう人なんだ、と。
そういう人は、仕事に少しでも不満や疑問があると必ず文句や苦情を言ってトラブルになることは間違いありません。触らぬ神に祟りなし。世の中は綺麗ごとでは動かないんですよ。

あなたよりも会社にとって都合のよい人は幾らでもいるから、あなたのニート生活は老後まで続きます。
採用される側も(採用されるように)競争になっていることを承知しておかないとね。
    • 5
この回答へのお礼

>ああ、そういう人なんだ、と。

「そういう人」とは? 具体的に言ってください

>仕事に少しでも不満や疑問があると必ず文句や苦情を言ってトラブルになることは間違いありません。

いえ、労働法を違反してなければ不満は無いです
疑問があれば聞くかもしれませんが

ところでなぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

まともな社会復帰をするためには、まともな企業で働かなければなりませんよね。

そのためにさっさとまともな人になりましょうね。
    • 5
この回答へのお礼

はい これからも面接は続けます

ところでなぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?