プロが教えるわが家の防犯対策術!

母を批判する人たちが許せません。

母は年金を納めてきませんでした。日々の生活で精一杯だったからです。今は病気で働けず生活保護を受けています。

昔の人は夫の年金は納めても自分の年金を納めていなかった人が多かった。夫の年金を納めていれば、未亡人になった時に、妻が年金を受け取れる制度も途中で変わりました。

そういったことを理解できないで、年金を納めてこなかった高齢者、生活保護を受けている高齢者を批判をするおめでたい頭の連中が許せません。

スタートラインは皆平等だと勘違いしてませんか?親に恵まれず低学歴低所得の人生を余儀なくされている人たちがいることを理解できないのでしょうか?
勉強・努力ができる環境、挑戦する機会、皆平等に与えられていると勘違いしているとしか思えません。

母は親がおらず15から働いて、低所得の父と結婚して苦労してきました。父はろくすっぽ稼がない自営業で母が働いて生活費、健康保険料に父の年金を納めてきました。

母を批判する人たちが許せません。どうしたら救われますか?

A 回答 (8件)

世の中、理不尽な事だらけですよね。


私自身、両親が離婚をし、母親と幼少期から過ごしていました。
周りは、お年玉○○○○○円貰った!
とか、
夏休み○○○に行ってきた!
とか、
私が経験出来ない事を、楽しそうに、自慢げに言い合っているのを聞いて、
とっても嫌な気持ちになって、嫉妬していました。
不平等を恨みました。
でも、こればっかりは、ひっくり返る事はないし、恨んでも、どうにもなりません
周りの批判も同じ。
どうにもならない。
聞き流すしかない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 18:28

母は、ご苦労なさっていますめ。


生活保護受給は問題ないと思います。
運のよい女性なら、厚生年金の男性と結婚して、その扶養配偶者となれば、夫の厚生年金保険料を利用して、国民年金第三号になれるのです。
つまり、専業主婦として無収入であっても、老後は年額約78万が受給できます。
夫が先に死去すれば、夫の老齢厚生年金の4分の3をも受給できます。

●参考
生活保護受給者のための支援団体

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

救われたいのなら、人を許す事です。

怒る事は簡単ですが、許す事は難しい。怒れる事を紙に全部書き出してビリビリに破り捨てる、若しくは燃やす。ずっと怒ってると、ずっと怒れる事を引き寄せ毎日毎日ピリピリしなくては、いけなくなります。それと、事故に遭いやすくなります。どうか心を静め穏やかに暮らしましょう。最近笑いましたか?
    • good
    • 1

ここに質問して、ここであなたの質問に対してコメントしてくれて、人それぞれの経験や思考があります。


批判と捉えるのは、自分の中にも、そういう素質があるという、事にお気づきでしょうか?

こういう意見もある、あーいう意見もあるんだなっと受け入れる事が出来ないようでしたら、質問なんてしなければ、いい、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全ての意見を受け入れられないなら質問するな、ですか。なんですかそれ。

お礼日時:2022/06/02 20:22

ソレはあなたのお母さん個別の話しじゃないですよね


ならいちいち噛みつかなくても良いんじゃないですか?
世間ではそうも言われるんだな、くらいに思うだけかと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 20:22

じゃあ簡単に


お母さんに誰が何を批判してきたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット世論です。年金を納めてこなかった人が生活保護を受けることについて批判しています。

お礼日時:2022/06/02 19:12

お母さんに何を批判されるんですか?


あなたの言う通り、赤の他人があなた達の境遇なんぞ知る訳がありませんよね
じゃあその批判とやら、言ってくる人達の境遇もあなたには理解出来ないって事です
ならそんな事(言われること、言ってくる人)いちいち気にせずにいたら良いんじゃないですかね
ところであなたがお母さんにケアしてます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの日本語はわかりません。書き直してください。

お礼日時:2022/06/02 18:52

貴方は父を稼がないと言ってますが貴方は父より稼いでおらず生活保護を搾取して生きてますよね?



高齢者であっても働けるし片腕が無い、目が見えない、耳が聞こえなくても働いて自立している人は沢山います。

何故貴方は働かないの?

母親も貴方が自立して働いていたら年金を払えていた可能性があります。

更に生活保護を受けているなら年金以上の金を貴方と同じ様に搾取してますよね。

母親がそうなった原因の一つは貴方である自覚はありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたは本当に性格が悪いですよね。何度も何度もしつこくしつこくわたしを批判して何が楽しいんですか?どうしてそんなに批判するんですか?おしえてください。

お礼日時:2022/06/02 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!