電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はかつて運送業で働いていましたが、あまりに契約と違うブラック企業だったので辞めました
その後、約8年間一度も働いておらず30歳を迎え、現在も無職です。

今ではネットで動画見たりゲームしたり、親に金を貰ってカラオケ行ったりファミレス行ったり、毎日好きなことをして生きています
正直なところ可能な限りこの生活を続けたいですし、自分で金を稼がなくても生きられるうちは絶対に働きたくありません
毎日のように時間に縛られ、毎日のようにやりたくない事をしてた頃に戻るのは二度と御免です。

しかし、メディアやSNSなど見ていると、世間の多くは働かないものに対して見下したり軽蔑したり、とにかく批判的な態度です。
なぜ働いていないだけで多くの人に軽蔑や否定的な目で見られないといけないのでしょうか?
我々は無職でいるだけでなんの罪も犯していません、、日本は強制労働国ではありません
むしろ強制労働は法により禁止されています。 法に違反していなければ自由なライフスタイルを担保されてるんです
それなのに、働きたくない人を馬鹿にして働くように煽ったり酷い時には侮辱したりする国民性は異常事態だと思います。

批判している人の声を聞けば「税金払ってない公共サービスのタダ乗り」と言う人が多いですが それは大きな誤解です
ニートの分の税金はキチンと親を通してすべて支払われています、支払っていなければ逮捕されます。
払っている以上はニートも皆さんと同じ権限を持っています。決してタダ乗りではありません。

もっと払ってほしいのであれば 誰かがニートに「ウチで働いてください」と直接交渉して雇えば良いと思います
私も納得のいく給与額と労働条件を提示してくれれば働くかもしれません、なぜそうしないのでしょうか?
もし「ニートは無能だからを雇いたくない」とのことなら、 働かない事を批判するのは矛盾していると思います

なにより一番理解できないのは「ニートは親に迷惑をかけている」という人たちです

なぜ育った環境も知らないくせに、親が被害者で子が加害者だと決めつけるんですか?
ニートを生んだのは親です、私の怠惰な性格も家庭環境が作り上げたものです、親の育て方がすべてであり
むしろニートが親の被害者なのに、どうしてニートに同情して励ましてくれる人があまりいないのでしょうか?
皆さんも育ての親が違ったら誰だってニートになる可能性はあるんです。そこを理解してほしいです。

とにかく我々ニートが「働きたくない」と言っているのですから、批判したり軽蔑したり、
働くよう圧力をかけるような行為は本当にやめてほしいです。法的義務のない嫌な事を無理やりやらせようとする社会は健全とは思えません。
どうすれば働かない生活を寛大に見てくれる社会になるでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

驚きました((((;゚Д゚)))))))

簡単に復職できるとナメてるのですね。大人になったら義務になる事を中学と高校でどう習いましたか?もう忘れましたか?
世界一ハッピーな人で羨ましいです。私は経験上ニートや引きこもりの人をたくさん見てきましたが、身内の方がいなくなったから急に働けるようになった人は1人もいませんでした。実験してみて下さい。
いざ働く必要ができた時の社会を乞うご期待下さい(*^^*)知らないってとても幸せだと思いますよ。
今楽しい代償はどこで跳ね返ってくるか……。迷信やあなたに限ってないと思われるならそれでもいいですよ。
社会が寛大に見てくれなくても十分幸せですよ。
これからもニートを頑張ってください!!
ネットでは堂々とアピールできるけど、リアでは好きな女の子やご近所さん、同窓生や元同僚に隠したいのではありませんか?
あ、返信は大丈夫です。失礼しましたm(*_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

>簡単に復職できるとナメてるのですね。
別に簡単とまでは言ってませんよ

>大人になったら義務になる事を
なんの義務ですか?

>身内の方がいなくなったから急に働けるようになった人は1人もいませんでした。
その時は「働きたくても働けない人」という事で生活保護の受給対象となり、それを受けながら仕事を探せば良いのです。

>隠したいのではありませんか?
あいにく、隠す必要があるほど付き合いのある近所も同級生も親戚もいません。唯一Discordでのゲームフレンドがいますがその人たちは私がニートである事は知っています。

>返信は大丈夫です。失礼しました

いえ 問われたからには返信します

それにあなたは肝心な事に答えていません
どうすれば働かない生活を寛大に見てくれる社会になるでしょうか?

参政権が有るのだから、それを公約に出馬する。

これ以上、真面目な回答があるかよ。勿論、ニートらしく何も、選挙活動はしない。全国のニート諸君が賛同するやろ!
    • 2

だから、ひとり、ひとり直接交渉したら、って言ってるやん。

日本語、分からないの?
    • 2
この回答へのお礼

いい加減にしてください

これ以上ふざけた事を書くならブロックします

俺は、寛大に認めてるやん。

あとの人には直接交渉したら?

>自分が、それで良ければ良いんじゃない=回答でしょ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ではありません

私は、ノルアドレナリンが格闘家並みにあるんで勝負にい異常に拘ります。

両親は死にました。自分の力で、いい女を勝ち取り、金儲けをし(自営業)いい車に乗っます。敗北するのが大キライです。何事にも勝った時の喜びに勝るモノは有りません。私から見たら、あんたは負け犬です。しかし、自分が、それで良ければ、良いんじゃない。

No time for loser…
    • 2
この回答へのお礼

回答になっていません
ここは質問に対して回答をする場であり、感想を述べる場ではありません

大丈夫ですか?首の上についているのは何のためにありますか?

ホントに親御さんがそのようにあなたを育てられたなら心配です。ただ、親御さんの育て方にあなたが自発的に思ってるのですよね?誰がその気持ちを強要したのでしょう?人のせいにするのは正当ですか?
ご両親が居なくなれば嫌でも……ですよね?
その後の具体策はお有りですか?親戚を頼るのもありますが、天涯孤独になった時は?

私は両親が子供の頃離婚し、父に引き取られ父が再婚して継母ができて、異母妹が2人できました。その家族らにはとても感謝できる生活ではなく、小学生からの12年間を水の泡にされたのですがニートに直結するとは1ミリも思ってません。なぜなら親が自分を育てても性格や考え方なんて自ら変えれます。親のようになりたくないから、自分を磨くよう頑張りました
私も今はろくでもない人間ですが、勤労学生を経てライセンスを取得し、専門職に就けました。

誹謗中傷する人はいけないですけど、働けない理由なく無職はどうかと思います。
ブラック企業を辞めたら他の職場を探せばいいだけではないですか?

終わります。難しい内容なら失礼しましたm(*_ _)m
これが誹謗中傷ならどうぞ通報して下さい。
良い生活があるといいですね。
エア御守りドゾー( 。・∀・。)っ
    • 2
この回答へのお礼

>その後の具体策はお有りですか?

はい 親が死んだり 経済力を失ったりしたら
働く理由ができるので、私は働きます

>働けない理由なく無職はどうかと思います。

働く理由なく職に就くのもどうかと思います
やる気のない人が入ったら企業としても困ると思うし、
やる気ある者が来るかもしれない席に座るのは気が引けます。

専業主婦です。

毎日お菓子食べて太って横になってゲームして鼻ほじくったり屁こいたりラインしてYouTubeみてSNSして不倫してランチして
毎日忙しいです。
    • 2

こんにちは。

>親に金を貰ってカラオケ行ったりファミレス行ったり、毎日
>好きなことをして生きています

その生活を維持しているのはあなたの素晴らしい考え・意思ではなく
「あなたの親の力」だと思うのです。あなたの親が良かれと思ってやっ
ていることであり、多くの人は「赤の他人まで助けようとしていませ
ん」(若干数はいると思いますが、希望者数に対して全然少ないのが
実情でしょう)。これは「あなたの生活費を受け持っているあなたの
親も大差なく、他人を助ける気はない」と思いますよ。

あなたの生活は実質あなたの親が現役引退すれば終了になるでしょう。
現役引退といえばまだ先は長いと思うかもしれませんが、病気や事故
も含みます。本来かかえなくてはいけない訳じゃない負担をいつまで
も親は負担していて、その親が現役引退するのは早まる、と考えるべ
きでしょう。

生活保護は別の話です。これは日本国民の特典だと言えるでしょう。
日本国が助けるというならいいんじゃないですか? ただ「生活保護者
にも権利を!」とかいわれると、生活にゆとりのない納税者からみれば
うるさいだけので、声を出す場所を考えてもらいたいとは思いますが。

>どうすれば働かない生活を寛大に見てくれる社会になるでしょうか?

社会から離れて、自給生活すればいい、と思います。あなたが助けを
求めているから他人からも要求されると考えましょう。求める助け以
上にあなたがまわりの人間に何かを提供すれば、提供するものの価値
に応じて、きっと寛大にみてくれるんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

>あなたの生活は実質あなたの親が現役引退すれば終了になるでしょう。

はい その時は働きます。

>生活にゆとりのない納税者からみればうるさいだけ

なぜうるさいと感じるのですか?

>あなたが助けを
>求めているから他人からも要求されると考えましょう。

ニートは一日中ネットしている事で
平日でのオンラインゲームの盛り上げやSNSや動画のアクセスに貢献もしていて
投稿者に対し広告収入、すなわち利益につながる事をやっています

動画配信者とか投稿者とかSNSの立ち上げ人とか
みんな人を集めたがっている、それに貢献している

間接的な社会貢献、まあ専業主婦みたいなものだと思ってください。

チャンネル登録お願いします
フォローよろしくお願いします
高評価おねがいします

このような要望に応えています。

全国民ニートになる

• 2

また来ましたか。

自称ニートならいつでもいいはずなのになぜかあなたは
お盆とか正月とか長期休みのときにこの質問をしに
このサイトに来ますね。仕事がなくて時間を持て余しちゃうのかな?
釣り質問って楽しいですか?
    • 2
この回答へのお礼

釣りではありません
私は今日初めてこのような質問をしました
真面目に質問しているのですから真面目に答えていただきたいです