アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きたくない。働くくらいなら死んでしまいたい。
30代も後半になりますが、中学くらいから生きることの意味がわかりません。
自殺願望があります。
おかげで転職を繰り返しています。
4月に5社目の会社に転職しました。
おまけに上司との折り合いが悪く、毎日が苦痛です。
すでにまた辞めたい気持ちでいっぱいです。
働かずに生きていくことなんてできるんでしょうか。
働かざる者食うべからず、ってなら死ぬしかありません。
もう、とっとと終わらせたいです。こんな馬鹿馬鹿しい人生。

A 回答 (34件中1~10件)

?a va?

惧れていた事態になりそうです。ヤッパリ二人きりでのやり取りは許されないんでしょうね。

tabidachiさんは今回も見事に乗り切っていらっしゃるみたいですが、私は極端、臆病かつ心が狭いので、堪えられません。言い訳の嵐に巻き込まれボロボロになる自分は見えてます。既に自問自答を繰り返してます。
 万が一OKwaveから指導などされたら「MSNそのものが拒否反応」みたいになりそうだし、そんなことは全く割に合わないので、「私は悪くない」とは思いますが、この欄への書き込みは止めにします。

さようなら。そして有難う。
 ? dieu!
    • 4
この回答へのお礼

こちらこそ、色々とありがとうございました。
話を聞いて頂いて、感謝しております。
もしよかったらブログの方でも、覗いて貰えたらと思います…。
プロフィール欄に載せてますので。

この質問も、そろそろ潮時かもしれませんね。

これまでありがとうございました。

サワディクラップ

有難う御座います。少しでも勇気をあげられるかなと思ってはじめた書き込みで、反対に質問者さんから勇気付けられてしまうなんて、自分の性格をまざまざと見せつけられる思いです。
 マイペンライ、、、って言いたいところですが、別のページで私が質問者となっていて、二答目でアラシが入りめげていたら、質問を閉じた昨日になってこの無礼者を排除したとの連絡がありました。
 なんと「嫌な思いをさせて済みませんでした。」とのお詫びまでしてくださり感心しましたが、考えてみたらこのページも私がだらだらとどうでもないことを書き込むマスタベ的進行になりつつあります。 粛清されても仕方がないとは気がつきましたが、あなたの優しい返事が麻薬のように私を誘います。
 この前は恰も詩のようなお返事を頂き、ずっと続けたい気持ちでおります。
 願わくば、今まで回答を寄せた方々が復活し参加していただければ、気兼ねなく続けられるのにとか身勝手な願望が、、、、、。
 回答をしていないと言われればそのとおりですが、死んでしまいたいといっている人に、教科書的正解の回答なんて存在しないと思います。で、
 粛清されるか返事がなくなるか、私が再就職できて人様のことに口をさしはさむ余裕がなくなりでもしない限り、このだらだらを続けてしまおうと思います。よろしく。
 早速ですが、タイはもっと暑いです。昼間は外を歩き始めるとすぐホテルに逃げ帰りたくなります。ホテルもタクシーもスカイトレインも地下鉄もデパートもクーラーがギンギンに掛かっており長袖を持っていないと風邪を引きます。少し涼しくなる夜になるとワサワサと道路にも人がでてきます。深夜11時から12時頃が絶好調で、多分昼間用事のない人は寝ているのでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

恰も詩のようなお返事、ってそんな。
どのことか、見当もつきませんが…。

こちらこそ、色々と気にかけていただいて感謝しております。
悩みなんか無さそうな方のように思えますが、人はそれぞれなんですね。

タイはそんなに暑いんですね。
タイの外回りのサラリーマンも、日本のようにスーツにネクタイだったりするんでしょうかね。

コップンクラップ

説明をして欲しい訳ではないでしょうが、一応、、、
米海軍根岸住宅地区で住宅管理の求人あり。TOEIC470点以上パソコン操作、一般職務経験1年以上または短大2年生、専門学校卒以上となっていたので、
ハローワークの人にTOEICは受けたことがないが、日常会話程度ならOK。
パソコンも最低のレベルだがどうでしょうと聞いて見ました。
その人が即電話で聞いてくれて、英語は単語がワカル程度
後で辞書で調べればよいらしい。
一応願書は受け付けるから所定の英文履歴書と職務経歴書を提出しなさい。とのこと。
無理とは思ったけれど世の中何が起こるか分からない、だめもとでやってみようとインターネットで横須賀防衛事務所のホームページを開け、空欄を埋め始めましたが、間違わずに打たないのが原因なのか、カーソルどうりに入力出来ません。
違うところにある空欄に飛び込んでしまうのです。(これを後で聞いたらちゃんとエンターキイを打ってないでしょといわれたが打ったはずなのにとしか思えません)
その上ハローワークでは指摘されなかった項目もあり、全体的にも良く分からなかったので半分諦め、
それでも紹介状を出してもらった以上提出しないのは後々何か不利なこともありうるとみみっちく考え、
ネットに出ている書類を白紙?印刷して、手書きにて埋めて発送しました。
翌日返送されてきたので、ああやっぱり、でも40日間返事を待たされるのでは他の求人応募に不利だからよかったと勝手な判断をして良くみたら、
返送用の封筒に応募の封筒を入れてしまっていました。
これは神様が提出するなといっているのだとまたしても身勝手に考え、
それでも断らなくてはとハローワークに申し出ると、
今度の人は内容が偉く気に入ったようで、「一度は良いと思ったんでしょ私が聞いてあげるからちょっと待ちなさい」といって電話し、
今日中に持ってくれば受け付けると言う落とし穴を発見してしまいました。
断ろうと思ってはいましたが、想定外の展開に頭が回らず、なおも逡巡する私に
その人の駄目押しの「間違って受かってしまっても、それはその試験官に見る目がなかったんだから居直ればいいのよ」とのありがたいお言葉に押され、はるばる横須賀まで書類を出しに行ったのでした。ジャンジャン。
因みにホームページはhttp://www.cnic.navy.mil/Japan/HumanResources/MLCIHAです。
入ってしまえば上司は多分アメリカ人、嫌な感じの言葉は理解できないと思ったんです。
Sour Grapes は、私自身「酸っぱいりんご」の元としてなるほどと感心した記憶があります。
煙に巻こうとして態と使ってみましたが、貴方のほうが上手でしたね。
 当然のことで言うまでもないのに言うのは馬鹿にしたみたいですが、貴方がどんな失礼と思われる質問に対しても見事に対処しているのを考慮に入れれば大丈夫と信じて言うのですが、タイは暑いです。季節はHot,Hotter,Hottestの3種類。バンコックでは一年中町中でクーラーがうなりをあげています。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。そういう理由があって、わざわざ横須賀まで…。
でも、いろんなアクシデントというか偶然が重なって、良い方向に行ってるような気がするんですが。
ハロワのご担当も、親切な方でよかったですね。
僕はハロワでは仕事を見つけられたことが無いし、そこまでしてくれる人には出会ったことが無いので、ビックリしました。

何だか、今回の仕事が上手く決まりそうな予感がします。

今日も酷暑でしたが、タイはこれ以上に暑いんでしょうか。
しかも、1年中…なんでしょうか。
そんなイメージですが。

今日はアメリカ海軍の仕事にチャレンジしてきました。

13人も応募してるので、結果は知れてますが、ハローワークのおばさんが行ってみろと勧めるし、暇なので応募書類を提出に横須賀まで行ってきました。
上司が気に入らないのは毎回で大概お前のために入社したんじゃないと思ってしまいます。
どいつもこいつもレベルが低いのに偉ぶるのだけは一丁前で噴飯モノです。
自分で起業すれば良いジャンとやってみたら失敗しました。
 ま、世俗的に成功したからといって私を包んでいるこの闇は晴れることはないんだと、サワーグレイプスの世界に逃げ込んでおります。
あっと失礼睡魔に襲われたので今日のところはこれにて
    • 4
この回答へのお礼

暑い中、横須賀まで行ってきたんですね。
お疲れさまでした。
って、直接提出しなくちゃいけないんですか?

良い上司に恵まれるか否かで、ガラッと変わりますよね。
上司に限らず、人付き合いって運というか、賭博みたいなものですが。

サワーグレイプスって、負け惜しみ意味ですか。知らなかったので調べました。
以前から感じていましたが、色々と博識ですね。

サワディクラップ

二人でやり取りしてるみたいでちょっぴり気が引けますけど別にかまわないんですよね。
面倒になったら止めましょうね。どんなでもマイペンライ。
もともと他人に興味のない方なのに何か浮世の義理みたいなもので爺につき合わせてしまって申し訳なく思うようになってきました。
 ErosとThanatosってありますけど、多分あなたはThanatosに魅入られてるんでしょう。Erosの世界を思いっきり味わったら、Thanatosさんが逃げ出していくかも!
 タイランドに行くこと自体がだるいのでしょうけど、そしたらHISかJCBのツアーでバンコックに連れて行ってもらい、昼間は仕方がない観光に付き合って、夜になったらナナプラザに行ってみて下さい。7時過ぎないとそれっぽくならないし。
 世界中のリピドーが集まっています。
レインボー2は日本人の30代が多いですし少しは日本語通じると思います。
 どうしても日本語しか駄目ならタニヤーに行って下さい。日本人駐在員相手なのでその一角は日本人が天下です。天使達も日本語です。
 タニヤーの店はクラブ形式なので終わり方は分かりませんが、所謂ゴーゴーバーのナナプラザ、ソイカウボーイ、パッポンなどでは、お店が終わりになる合図に、蛍の光代わりにタイのゴーゴーが耳を劈く大音響で掛かります。するとお客さんが付かずにしょぼくれていた女の子達も、売れっ子で1戦済ませて帰ってきた子達もみんな急に物凄く元気になって今までのポールダンスなんて糞食らえ、お客無視で全員踊りだすのです。
 この瞬間現場に居合わせるだけで十分に人生観が変わります。

• 4
この回答へのお礼

こんばんは。

いわゆるerosといった世界には、興味が無くて…。
終わった後の虚無感が一層悲しくさせるのです。

日曜日の今日も、いつの間にやらこんな時間です。

もし毎日休日だったら…。

あっという間に1日が終わって、
あっという間に1週間も終わって、
あっという間に1年も終わって、
あっという間に一生を終えることが出来るかも…。

そんなことを思ってしまいます。
早く終わってしまえばいいのに、人生なんて…。

今日は返事が早いですね。

会社がお休みなんですね。
私は今日ハローワークに行くのをやめました。朝飯を作って食べ、ベランダのプランターに水をやり、パソコンに向かってかなりの時間を割きました。tabidachiさんに送った分は当然ですが、それ以外に自分が質問者として開いているページに対する回答に答えたりしてました。ドラクエ7はまだ神様と戦っている最中で一度も倒せていません。高校野球は好きでない。こんな年になって初めてサガンの「悲しみよ今日は」を読み始めてます。昼にヨーカドーの冷凍チャーハンを食べ、発泡酒35缶ふたつ、残り物のぬか漬け、目刺し。再びデスクでパソコン。送信。新聞。洗濯物を干し、茶碗類を食洗機に。夏ももう終わりですね。私は夏が一番好きです。今日も終わります。こんなことでいいのでしょうか?こんな風に死ぬまでやっていくなんて馬鹿馬鹿しいですね。まだボタンは押さないでくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなノンビリした生活、素敵じゃないですか…。
経済的な問題が無い限り、ですが。

でも、定年後の年金生活ってそういう感じじゃないですかね。
僕は凄く憧れるんですけど。

ちなみに、僕は夏は嫌いです…。

サワディクラップ

無視せずに返事を書いていただき有難う御座います。
生きていこう、働こう等とは思っておりません。うちに居て何もせずにいることが苦痛なのです。
 ユーバーンチュイチュイが出来ません。テレビを見るかドラクエをやるかPCをいじるか。そしてビール。
 体に良い訳ありません。目はしょぼつく、腹は出る。避けようのない死の影が近づいてくるのです。
死ぬのが怖いんです。前も書いたとおり小学生の時からずっと。
 「死ぬのは怖くないわ。」と平然と言い切った同僚のおばさんが居ました。どういうシチュエーションだったか忘れましたが、そんなことを面と向かって言われたのは生まれて初めてでしたし、冗談を言ったり、うそを付いたりするような感じでもなかったので、あ、この人本当にそう思っているんだ、凄いなーと感じました。
 元気で仕事に熱中していてわれを忘れている間にぽっくり逝ってしまえば私にとっては最高の死に方かとも思えますが、そんな状況を考えることはげろを吐きたくなるほど気分が悪いです。考えたくありません。死にたくないのです。
 死後は無であると感じている貴方が、何故死ぬことが平気なのか?
 憧れはしません、怖いから。尊敬も出来ません、そうなりたくないしなれないだろうから。
 なにしろ私が死んでしまえば宇宙もないのです。わたしが認識してあげているから私以外のもの全てが「ある」のです。だからなんなんだよお前なんか死んでも何一つ変わんないさと言う声が聞こえます。それも当たっているので怖いです。
 貴方は死、あるいは死の概念を克服したわけではないですよね。
生きる意味が分からない=死にたい。と言う等式は成り立ちませんよね。数学はだい嫌いなのでこんなこと言っても無意味でした。とにかくわたしは今のところ、あるいはこれからも自分から働きたいとか、命がけでやりたいと言える天職みたいなものに巡り会いそうもありません。でも死にたくないから生きていますし、七十までは働き続けなければと思い込んでいます。
 タイランドには出口が見えるような気がします。実際に住んでみなければ、どんなことが起こるのか分かるわけもありませんが、ソウル、ニューヨーク、テキサス、ラスベガス、パリ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ホノルル、グアム、バリ、ホーチミン、台北のなかでは、すぐにでもとけ込めそうだなと思える唯一の場所です。
 何かが見つかるかもと言う想いで、ごそごそと蠢いてはおりますが、「見つけた!」訳ではありません。もしかしたら貴方が私にとっての青い鳥なのかもしれません。取り付こうと言うのではありませんので心配なさらずに。聡明な貴方にはいうまでもないでしょうが、貴方の世界観人生観が私を極楽浄土に案内してくれるかもしれないと思っただけです。
 段々と同じことを繰り返して言いまた送信するようになってしまいました。老化ですね。よろしく。 
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくのご回答、ありがとうございます。

『死が怖い』
その気持ちが、lucifer300さんの行動力の源になってるんですね。
それは凄く羨ましく感じます。

僕は死ぬのは怖くないです。
ただ、老衰以外、死には大抵痛みが伴うのでしょう。
それが怖いだけです。

自分が消えてしまうこと、無になることに関しては何も怖くないし、興味も無いです。
おそらく、自分も含め他人に興味が無いからだと思います。

死にたくないってのは、凄く大きな宝だと思います。生きていくうえでは…。
私にはそれが無いのです。
「このボタンを押すと人生が終了します」って張り紙がしてあったら、ボタンを躊躇なく押しそうな気がします。

コップンクラップ(お早う御座います、こんにちは、今晩は)

まだ再就職決まらないし、思い出した頃って一ヶ月先だったとしたら、自殺しちゃってるかもしれないし、時の扉みたいなこの場所がいつ消滅するかも分からないので、しつこいようですがまた書き込んでしまいました。ページは無限にありそうなので何べん書き込んでもいいんですよね、、、。
 質問者さんに回答するのでなく自分のことを聞いていただいているので、いつか誰かに冷水を浴びせられるのではとビクビクしてます。
 偉そうなことを言えば、ソクラテスは産婆法というやりかたで相手を納得させたそうです。質問をして相手に答えさせ、真理を生み出させる。なんちゃって。「お前がそうだと言うのかよ、おならが屁をするぜ」って言われそう。
 閑話休題、
 「グランドキャニオン」という映画のなかで「心にとげを持つ青年に対して主人公が、人生観が変わるから一度グランドキャニオンを見て来い。」と言っていたし映画のエンディングも感動的だったので期待して行って見ました。確かに凄いところではありましたが、その後の人生に何の変化もありませんでした。それとも人生観が変わったので自分は気づかないのか?
 10年前に初めてタイランドへ行きました。お先真っ暗の人生に光明が開けました。

嫉妬、譴責、抑圧、支配、強制、幼稚な道徳、都合の良い責任押し付け、その場凌ぎのうまいもの勝ち、卑怯な裏工作、醜いもの同士が組んで仕掛ける汚い落とし穴、待ってましたとばかりの吊るし上げ。閉塞した日本社会。お先真っ暗。
 日本ばかりではない、どこの国でも同じかも知れませんし、お互いがしのぎを削る仕事場だからしょうがないのかも。(外国で働いたことはありません。)しかし耐えられない。
 勿論嫌な感じでない人も居ます。そんな人に接近していくとその人まで巻き込まれていくようで退いてしまいます。日常生活においても同じです。自分からかかってきたのに振り払うといきりたつやつ。何の理由もないのに初めから上から目線のばか者。一見優しそうなこれらの腐った死体どもは、てぐすね引いて人のあらを探しています。
  タイランドでは働きたくても働けないでしょう。ワーキングビザは取れそうもないし取るつもりもありません。お金を使う立場なのでノーストレスなのかもしれません。でもマイペンライ精神は十分感じられます。「マイペンライ」魔法の言葉です。

あっと、何か行き詰ったみたいです。シエラザード姫ではありませんが続くと言うことで、、、
 ハローワーク行かなくっちゃ!
    • 4
この回答へのお礼

コップンクラップ。
何度もありがとうございます。

グランドキャニオンやインドなどに行くと人生観が変わるとか、よく聞きますね。
でも、僕は何をしても何をやっても、人生観が変わったことがありません。
何しろ中学時代から何も変わってないんですもん。

lucifer300さんは、いろいろとツライ環境を生き抜いてこられたんですね。
僕なんて、全然恵まれてる状態です。

それでもなお、生きていこう、働こう、そんな気持ちになれたのはタイのおかげですか?

回答三度目です。

締め切ってないし、貴方の返事は面白いし、勿論人の生死にかかわることは人生最大の課題なんじゃないかな、て言うのと就活中なのでこういうテーマははまるんですよ。
 自分のみじめったらしい状態を棚に上げ、人様に偉そうなことを垂れ流す。しかも相手は渡り合ってくれる。最高じゃないですか。死ぬのはもう少し待ってください。
 わたしの人生相談アドバイザーみたいに思えます。わたしはバイト状態は抜かして8回転職しました。脅されたり、倒産したり、卑怯な目にあったり、ろくでもない仕事人生でした。社長さんに2400万円取られたりもしました。(本当です、長くなるので詳細は止めます。)世の中信じられないことだらけです。自分が間違っているのでしょう。そう考えると全て丸く収まりますが、わたしはどうなるんでしょうか、私は修業僧ではありません。毎日悔しい思いを反芻して、でも自分を抹殺することが出来ず毎日を過ごしています。もうじき死ぬんでしょうがそう考えると居ても立ってもいられずに苛々と部屋の中を歩き回ったりします。外に出ると近所の嫌な野郎と出くわすからです。
 そこでタイランドです。殆ど知り合いが居ないし、居ても此方がお金を払う関係なのでストレスは全くないといっても良いでしょう。年中暑いので着る物に金は掛からない、ラーメンは高くて30バーツ、つみれ団子の串焼き5バーツ、スイカ6分の一5バーツ、ビールはバーで飲んで150バーツで日本と変わらないけどショート1500バーツはノーストレス。ホテルはデラックスでなければ1200バーツで普通に使えます。月3万円でネットつきリネンサービス、掃除つきのサービスアパートが借りれるみたいです。(実際に借りたことはありません)
 ナナプラザはご指摘の通りの風俗です。一応イリーガルではあります。でも陰で眉をひそめる人たちが殆ど居ないのが他国と異なります。地方に居る家族達は積極的に彼女達を支えます。わたしの知人が月10万円女の子に仕送りしていた時、招かれて彼女の田舎へ行ったら村をあげての歓迎で、芋虫のごちそうにあずかり、仕方ないので食べてきたといってました。
 マイペンライ(気にしない、気にするな、どうでも良い、かまわない、)という言葉がこの国のバックボーンみたいです。約束に遅れてきた当人がマイペンライを言い、それに突っ込みを入れず当たり前に受けいれているのです。日本の「上司」には到底受け入れられない光景でしょう。
 わたしは女の子のアパートへ連れて行ってもらったことがあります。(2度も、別人!)。住民達にいやな目で見られたりはしませんでした。わたしの英語は単語勝負のいい加減なものですが相手も同様なのでマイペンライ。
 この続きはまたあとで

• 4
この回答へのお礼

三度のご回答、ありがとうございます。

色々と経験されてるんですね。
でも、勝手な言い草ですが、なんだかちょっと羨ましい気もします。
生きることに純粋というか、前向きというか、立ち向かってる、そんな印象です。

マイペンライ、良い言葉ですね。
なんだか気に入りました。

続きを楽しみにしています。
でも、気の向いたときで結構ですので。
思いだしたときにでも。
マイペンライです。

般若心経って知ってますか。

訳す人によって多少ニュアンスが違いますが
どれもこの世は『無』と謳ってあります。『無』になることをお奨めします。
『無』になるってどう言うことなのかは、勉強してみて下さい。
どちらかの回答者様も仰っていた仏門に入るのも、一つの方法です。
死んだら楽になるなどと思っている人がいるようですが
魂は永遠に不滅だと言うことを理解し難いのか、解っていないようです。
肉体は滅びても、魂が残りますから質問者様はあの世に行っても心は変わらず
苦痛な日々をあちらの世界でも送る事になるのです。
神様から与えられた命(天寿)を全うせず、自ら命を絶った人間は、
あの世でも苦しんでいるのですよ。
嘘か本当か一度あの世へ行って見たらよいと思います。
ただし、一度行ったら簡単に戻れませんからね。
良い修行をすれば100年後に生まれ変わることが出来ますが
今のままでしたら、200年以上掛かるかも知れません。
何故生まれ変わりを急ぐのかは、一度生を受け人間の性(さが)なのでしょう。
今を生きる事は、あの世にも繋がっていると言うこと。
生きる意味など何もありません。生物は生死を繰返す宿命なのです。
輪廻転生で、ここから逃れる事は何びとたりとも出来ない。
生きる事を考えさせるために生まれて来たのが人間です。
現世の行いであの世が決まり、あの世での修行で生まれ変わるものが決まる。
どこまで行っても終わりがないのですよ。こう言った世界の話をすると
どこかの宗教団体かと思われてしまいますから、これくらいにしておきます。
わたしは運命論者ではありますが、宗教家ではありません。

質問者様より長く生きている私が、少しだけアドバイス出来るとしたら、
苦しい事や辛い事を乗り越えてこそ、楽しい事や嬉しい事、幸せなことが見えて来る。
また、苦しい事や楽しい事は永遠には続かず、必ず波がやって来ると言う事。
貴方は、いろいろなことから逃げてしまっているのでその先にあるものが見えて来ない。
少し我慢しては投げ出し、また最初の苦痛を味わうことを繰返していませんか。
食べるために生きるのか、生きるために食べるか この二つは大きく違います。
正解はありませんので、質問者様自身で真剣によく考えて見て下さい。
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

無になる、ですか。
調べさせていただきましたが「空」(色即是空・空即是色の空?)とも表現されていることでしょうか。
かなり難しい内容のようで、ちょっと時間がかかりそうです。
頑張って勉強してみます。

ただ自分は死ぬことこそ「無」になることだと思ってるんですが…。
それと、生まれ変わる…それはちょっと…。
また人生を繰り返すのかと思うとゾッとします。

少し我慢しては投げ出し、また最初の苦痛を味わうことを繰返している、その通りです。
ただ、生存してるだけなのです。
決して「生きて」はいないと思います。

とても、奥深い文章を寄せていただき感謝しております。
何度も読み直して、考えさせていただきます。

1  2  3  4 次の回答→