電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働きたくない。働くくらいなら死んでしまいたい。
30代も後半になりますが、中学くらいから生きることの意味がわかりません。
自殺願望があります。
おかげで転職を繰り返しています。
4月に5社目の会社に転職しました。
おまけに上司との折り合いが悪く、毎日が苦痛です。
すでにまた辞めたい気持ちでいっぱいです。
働かずに生きていくことなんてできるんでしょうか。
働かざる者食うべからず、ってなら死ぬしかありません。
もう、とっとと終わらせたいです。こんな馬鹿馬鹿しい人生。

A 回答 (34件中21~30件)

生きる意味もわからず、自殺願望もある30代後半のあなたが、転職を繰り返しているあなたが、なぜ就職できるのかがわからない。


そんなあなたを雇ってくれる会社ってどんな会社!?

私も仕事が嫌になり会社を辞めてもう何年にもなる。
働いていた時に貯めた貯金で今のところ生活してるけど、そういつまでももつわけもない。
それで就職面接を受けてみても、ブランクもあり勤労意欲も薄れている自分が受かるはずもなし。

なんだかんだで就職できてるあなたがむしろ羨ましい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事が見つかるのは、逆に真剣さや真面目さが不足してるからかもしれません。
おそらく、会社側も後悔してることでしょう…。

happikazさんは、良いお仕事が見つかるといいですね。

お礼日時:2010/08/10 00:52

30歳 男性です。


5月に退職し、転職活動中です。
次の会社が決まると4社目です。
あなたとそう変わりません。むしろあなたより多くなる可能性大です。
有名大学を卒業したのに何やってんだと思う事しょっちゅうです。
そして最近婚約を解消されました。
私は事故などで亡くなった方を見ると代わりになってあげたいと思うことはありますが
自殺願望はありません。
また働きたくないとも思いません。むしろ働きたくてしょうがないです。
何もしない事の方が苦痛だと30になって初めて気づきました。
仕事をしていれば嫌な事が多いですが、一生懸命やっていれば
他部署の人が助けてくれたり、楽しいこともあります。
次の職場ですばらしい女性との出会いの可能性があるかもと
思うとドキドキします。
人生山あり谷ありです。
今、辛いということはもう少しで楽しくてしょうがない毎日がやってくるんではないでしょうか?
私はその日が来るまで頑張ってみようと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分からすると、凄く立派に前向きに生きてるように思います。
希望の仕事が見つかるよう、祈っています。

いつか、楽しい日がやってくるのでしょうか。
そもそも楽しい日ってのがどういうものか想像できないですけど…。

お礼日時:2010/08/10 00:48

死にたいならさっさと死ねば良いと思います。


でもそんなことできないですよね。
そんな勇気もないから、このサイトに書いて他人に助けを求めているんでしょう?

働かずに生きようなんて甘いですよ。
ただ単に生きていたいなら、お金も与えてくれる家事も全てしてくれる伴侶でも見つけたらいかがですか?

生きることの意味?
そんなの人それぞれ違います。
私が生きたいと願うのは、大切な人たちと一緒にいたいから。それだけです。
あなたに大事な人はいますか?
自分を愛さないと誰も自分を好きになってはくれないですよ。

あなたは馬鹿馬鹿しい人生と言いますが、働くことができる体をご両親に頂いたんですよね。
生まれつきの障害で働くこともできず、ただ時間を過ごしている私の知人はからしたら、よほど羨ましい生活だと思います。
少しは視野を広げて物事を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな都合のいい伴侶を見つけるなんてとてもじゃないけど無理です。

また、他の方のお礼にも書いたのですが、他の方より恵まれている…といった、相対的な幸せ?については何も感じないんです。
障害がある方でも、自分よりずっと人生に幸せを感じてる方もいらっしゃると思いますし。

お礼日時:2010/08/10 00:44

好きなことを見つける。


好きな仕事をする。
好きな人を見つける。

こういったことで生きていくことの見方が変わればきっと楽しい生活が出来ると思います。
ただ、現実的に考えると、ただでさえ働くことが難しくなってきている昨今、好きな仕事に就いて働ける人なんて限られていると思います。
ならば逆に仕事を好きになれればいいんですがね。

でも、上記の仕事以外の部分は気の持ち方次第でどうにでもできると思いませんか?
もっと物事をポジティブに考えましょうよ。


生活保護、という選択肢はあなたでは無理でしょうね。
働くことが出来る人は基本的に受けてはいけませんから。
そもそもそこに期待しているのであればやめて下さい。
まじめに働いている人間の税金を働く気が無いだけで働かない人に回されると思うと不愉快です。
例えば年齢的に高齢であったり、四肢のどれかが動かなく職種に制限があったり、と、働くことが困難な場合は話が変わってきますが・・・

自殺は逃げです。生きることから逃げるということです。
でも逃げることすら怖い、逃げ切る度胸もないのであれば、もう腹をくくって楽しく生きる方法を考えましょう。
人生楽しんだ方が勝ちですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

どうしてもポジティブになることができません。
ほとんどのことがつまらないことばかりです…。
楽しいこと、欲しいもの、やりたいこと…探し続けましたが、見つかりませんでした。
好きなことも、好きな人も、何もありませんし、欲しいとも思いません。
仕事が好きになるなんてことは、まず有り得ないですね…お金をもらえることで楽しいなんて…。

生活保護は最初から当てにしていませんし、そこまでして生きたいとも思ってません。

自殺は逃げでしょうか…。
自殺するという生き方があってもいいと思うのです。

お礼日時:2010/08/10 00:30

世界中を見ると、小さい子供が、食べるのがやっとで、日々糧を求め生きています。


生きる、これほど簡単なようで、難しいものはありません。
何が原因で、そうゆう考えを持ったのか分かりませんが、もう、30台後半ですか。
そろそろ、前向きな考えで物事にあたったほうがよろしいかと。
きっと、世渡り下手なんですね。
僕はもう60台ですが、僕も若い時から下手でしたね。
でも、世の中、捨てたものではありませんよ。
前向きに生きていれば、きっと素晴らしい友人、伴侶に出会えますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前向きな考えは、どんどん無くなってきました。
歳をとればとるほど、虚無感に襲われます。

素晴らしい友人、伴侶…それが生きる喜びになるのでしょうか。
僕にはそれすら想像が出来ないんです。

お礼日時:2010/08/10 00:22

 「中学くらいから生きることの意味がわかりません。



 生きる意味なんか中学でわかる奴なんかいるか~?

 
 だいたい生きる意味が分らない=働きたくない。働くくらいなら死んでしまいたい。って一体どういう思考回路なのか論理が飛躍している。

 それじゃ働いている人は生きることの意味が分っているって事ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいのに、回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 00:17

それでも喉が渇けば水を飲み、腹が減ったら食べる。

眠たければ寝て、身体が汚れたら風呂に入る。それが「生きてる」ってこと。

その先にアレが欲しいコレが欲しい、アレが好きコレが欲しいという欲が出る。自分にもしも少しでも「欲」があるなら、それを叶えるためには働くしかない。

誰かのスネをかじって生きていられるのも終わりがある、自分の「命」にだって自分の知らない終わりが絶対に来る。

ならばその「終わり」が来るまで、「欲」を叶えるために「生きて」働くべき。

もしもその『命』を要らないと言うなら、この世界中で「明日の命」さえ分からない、『明日も生きたい』人たちに譲ってあげれば良い。

「生きてる意味が分からないから死にたい」だなんて、健全な身体と健全な命を授かった者の「驕り」と「甘え」だよ。

その『意味』をアナタが探して下さい。そのために一切を捨てて、仏門に入る道もある!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

欲…これが、あまり自分には無いんです。
もちろん皆無というわけではありませんが、他の方へのお礼にも書いたのですが、夢とかやりたいこととかがないんです。

甘えとか驕り、というのも分かりますが、理解できません。
他の人より恵まれてるからとか…といった相対的な幸せ?には何も感じないんです…。

仏門ですか…宗教関連は何かヒントになるかもしれませんね。
探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 00:16

>働かずに生きていくことなんてできるんでしょうか。



そりゃいますよ。
親が資産家、旦那が資産家って人は働かなくても悠々自適。
私の知っている人にもそういう人はいます。


>働かざる者食うべからず、ってなら死ぬしかありません。

じゃあ、そうすればいいのでは?
以前は「死んだら駄目だ」と言っていましたが、最近では「どうぞ、ご自由に」と考えるようになりました。
第三者が言っても届かないですから。

ただ、誰もが面白おかしく生きているわけじゃないです。
私だってそうです。
色々嫌なことがあって転職もしています。
嫌なことがあっても転職しないで頑張っている人もいます。
自分自身で打破できないのであれば、専門機関に受診してみてはいかがでしょうか。
気休め程度にしかならないかもしれませんが、そこで話すだけでも違うかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資産家になれれば良いんですが、現実的には無理ですね。

専門家、というか病院には通っています。
薬も処方していただいていますが、正直、効いている感じは無いです。
多分、病気などでは無いんだろうと、自分では勝手に思ってます。

皆さんは嫌なことがあっても、何故生きようと思うんでしょう…。
それが自分には分からないんです。

お礼日時:2010/08/10 00:09

自営業 65歳になります。

転職をくりかえし28年前いまの仕事をしています。
たぶんあなたとおなじで仕事は死ぬほどいやでした。ただそのことおもうゆとりがありませんでした。
無意味に転職することはたんに経験疲れでしかありません。
じぶんにあうとおもわれるしごとで独立するのがいいと思います。
なにかを考えるヒマもないくらい問題が山のように押し寄せてきますから、、。
それに死にたいと思わなくとも まちがいなくその日はやってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は、お忙しいながらも充実したお仕事をされているんですね。
このままでは、仰るとおり経験疲れでしかない状況です。
ただ「なにかを考えるヒマもないくらい問題が山のように押し寄せて」というのは、想像を絶します。
何しろ仕事が嫌いなので…。
また、自分に出来る、合う仕事を見つけるのは至難の業です…。
何しろ、何も興味や趣味が無いものですから。

でも、独りで出来る仕事というのは考えてみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 00:05

やはり仕事をしないで生きていくことは難しいですね。



あなたの上司がどんな人かはわかりまでんが、イヤな人なんてい~っぱいいますよ(笑)

おまけに上司との折り合いが悪く、毎日が苦痛です。

どのように苦痛なのですか?

精神的に?それとも何か病気になられたとかですか?

まだ8月ですよ!!

厳しいことを言うようですが働ける場所があるだけでもありがたい時代ですよ。

もう少し頑張ってみましょう!!

4ヶ月じゃまだ何もわからなくないですか?

冷たいようですが馬鹿馬鹿しい、終わらせたいと思うのならお好きにどうぞ。

しかし、周りの人のこと考えたことありますか?

親より先になんて、それ以上の親不幸はありません。

生きたくても生きれない人もいるんです。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが健康だから何でもできるんですよ。

頑張っていれば、どんなに小さなことでもいいこともあるじゃないですか?

すぐ投げ出してはダメです。

もう少し我慢してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康であることや、分の置かれている状況に感謝すべき…というのが、頭では理解できますが、どうしても感じ取ることが出来ないんです。
親よりも先に逝くことに対しても「それが自分にとっての幸せなのだ」と説得というか説明出来ると思ってます。

また、良いことがあるかも、の「良いこと」っていうのが何なのか想像もできないのです。

お礼日時:2010/08/09 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A