dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本ってクソみたいな国だなーって思うのは異常ですか?それともまともですか?在外日本人だとよくある感情らしいです。

A 回答 (39件中1~10件)

希望が持てない国という観点で評価するなら、「クソみたいな国」でしょう。



日本人の貯蓄率の高さ、企業内部留保の高さは世界的にみても非常に高いです。
この理由は、「国家は信用できない」からに他なりません。
中国は、日本よりも貯蓄率が高いですが、この理由から頷けるところでしょう。

自分の将来は自己責任で自分で守るしかない、しかも、その不安を共感し合える相手すらいない、中東やアジアあたりの専制主義国ならまだ同じ思いの人同士で共感し合えます。
そんな現実は、日本人に自分の将来に対して不安を持たせ、そんな社会を、政治を、改善しようとするよりも、自分の身近なことで小さくつつましく自己防衛に走らせる、それが今の日本の現状です。
そんな日本でも政府を批判する者は少ないのは、保守寄りの者が増えているのは、批判している余裕などないからです。

批判どころか、今日も生き得たことに満足するような国との比較でなければ、日本の優越を確認できなくなる前に、日本を改善したいと思っているのですが、現状は厳しいです。
自殺の選択しか、自殺に近い自暴自棄しか、選択が残されないような国はクソです。
    • good
    • 19

上辺だけの日本人が多いと感じますが、貧乏人の持っている日本円は、世界の価値観からレートを比べると、その方に相応しい価値だと知るべきです。

物価が上がりましたが、その価値は上がって当たり前のモノの価値だっただけで、日本人の価値が世界と比べると落ちていて給料が上がらないだけです。 貧乏人の価値を世界から比べると更に貧乏だと当たり前の水準に落ち着いただけで、100円で買えるモノはそんなものだったっと言うことです。 文句を言う前に、自分の価値を世界水準まで上げなければ・・貧乏人は何処の国に行かれても貧乏人ですが、普通に努力している日本人に取っては、いい国ですよ日本は
    • good
    • 19

くそみたいな国は北朝鮮やロシアだと思うんですが?北朝鮮は弾道ミサイルばかり飛ばしているし、ロシアはウクライナに爆弾を落としているし

    • good
    • 19

異常ですね。

日本って素晴らしいですよ。世の中って、日本と比べると酷い国ばっかりです。

・北朝鮮のように指導者を批判しても逮捕、殺害されない。
・中国のように裁判で体制の方針と異なる弁護をしても行方不明にならない。
・ロシアのようにご都合主義で徴兵されない。国が金持ちを殺したりしない。
・ウクライナのように急に攻め込まれて、生活が急変することもない。
・シリアのようにイスラム過激派と国の間に挟まれて無為に死んでいくこともない。
・アメリカのように取り調べの人種差別で殺されたりしない。
・韓国のように、「日本統治時代はそんなに悪く無かったよ」といっただけで若者に殺されたりしない。
・香港のように旧宗主国との約束を反故にされ、逮捕拘留、行方不明になることもない。
・ミャンマーのように軍の暴走に振り回されることもない。
    • good
    • 19

>日本は先進国の中でも


先進国から格下げになったの知らないの?現在の日本は発展途上国に格下げされたんだよ
全部youtubeのせいだわ
    • good
    • 21

クソみたいな奴というよりクソと比べるのも失礼な奴がいます。

    • good
    • 19

あなたは常に、不都合な真実を突かれると屁垂れ口利いて


終わりですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

その不都合な真実という見解自体が間違ってる。

お礼日時:2022/10/26 11:18

>日本は先進国の中でも母国を評価する人が少ない


それは義務教育で必要のない古典とかやるからです
まともに義務教育出来ていないから母国語に興味がないのです
興味がないので、日本語を使いこなせていない人も多い。
    • good
    • 19

零影改というがいじ

    • good
    • 19

久しぶりに零影改きたーーーーーーWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
    • good
    • 19
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A