アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日韓国人、朝鮮人は韓国は日本の兄という意味で「韓国兄さん」という言葉を使いますが、韓国の重要な産業である家電、自動車、造船、半導体等を日本人技術者に教えてもらっておいてなぜ自分達のことを「韓国兄さん」などと自称できるんですか?
単純に民族性の問題ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

民度が著しく低いんです

    • good
    • 0

次男優秀説ってあるからねぇ・・・

    • good
    • 0

日本は家電、自動車、造船の技術を西洋からコピったけど、欧米からそんな文句言われてないよね。


日本が衰退してから恨み言言うのは見苦しい。衰退してるのは自己責任じゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで日本は欧米の兄であるなんてエラそうなこと言いましたっけ?
ちゃんと西洋に習って近代化したと学校でも教えられてます、そこがチョンとの違いです。

お礼日時:2024/02/13 23:45

家電、自動車、造船、半導体等は近年の目先のことです。



ずっ~とむかし、今の日本の文化や陶芸などの技術は中国と朝鮮から伝わってきたのです。そうした悠久の歴史があるわけ。

なので、韓国は中国を親と見ており、海の向こうの島国である日本は弟と見てきたわけ。
    • good
    • 1

朝鮮儒教の影響です。



儒教では、宗主国中国は、絶対の存在なので、
朝鮮人は、最底辺になってしまいます。

朝鮮人は、属国の悲哀の中で、朝鮮儒教を生み出し、
「そうだ、自分より格下を作れば良い。」と
決めたのです。

朝鮮人が兄、日本が弟ということにすれば、朝鮮儒教
では、兄が格上になって、朝鮮人が、最底辺では
無くなるという理屈。

朝鮮起源説も、朝鮮が日本に、文化を教えたと
思いたいので、日本刀も茶道も、朝鮮起源と
思い込んで、「ホルホル」したいのです。

心の奥底では、中国の属国で、2千年以上、塗炭の苦しみを
味わってきた絶望感から、妄想で優越感を感じることで、
精神的安定を、保持したいのでしょう。
    • good
    • 1

朝鮮だから。

そもそも朝鮮通信使などは、スパイ行為で遺伝子学的にも全く他人兄だと言い張っているだけ。
    • good
    • 1

韓国が日本から技術や知識を学び、それを自国の産業に活かして成長したことは確かですが、それを「韓国兄さん」と自称することには、様々な要因が絡んでいる可能性があります。



1. 民族性や国家間の歴史的な背景: 韓国と日本は長い歴史的なつながりがあり、相互の交流や影響が多く存在しています。このような歴史的背景から、韓国が日本から技術や知識を得たとしても、それを自国の成長に活かす過程は「兄弟関係」のような形で位置付けられるのかもしれません。

2. 自己肯定感やアイデンティティの強化: 韓国で自動車や半導体、家電などの産業が発展してきたことは、国民の誇りや自己肯定感を高める要素となっています。そのため、「韓国兄さん」という表現によって、韓国人自身の自尊心を高め、自国の成長を強調する意図がある可能性も考えられます。

3. 軽いユーモアや親しみ: また、「韓国兄さん」という表現は、軽いユーモアや親しみを込めて使われることもあるかもしれません。技術や知識を学ぶ際には、師弟関係や兄弟関係といった言葉が使われることがあり、それを転じて「韓国兄さん」という表現が生まれた可能性もあります。

したがって、単純に民族性の問題だけでなく、歴史的背景や自己肯定感、ユーモアなど、さまざまな要素が影響して「韓国兄さん」という表現が使われている可能性があると言えます。
    • good
    • 0

韓国兄さんはネトウヨを苛つかせるために2chかどこかで作られた日本語の複合語だよ、だから韓国語っぽくないでしょ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その「韓国兄さん」という言葉を在日朝鮮人が好んで使ってますね。

お礼日時:2024/02/23 13:31

上であったことなど無いのに、上でありたい、いや本当は上であるべきだという妄想、剥奪感によるものです。



あえて言うならば、押しかけ兄さん、押し付け兄さんですね。中国文明が日本に伝わる際に半島が通り道だったことが多いのも、そういう勘違いを誘発させます。

実のところ、日中直接もあったし、琉球経由もありました。唐辛子なんかは・・・やめておきましょう。火病を発症させるだけですから。
    • good
    • 1

中華思想ですね。


中国が親。韓国、朝鮮が兄。日本は弟。と言う考え方ですね。

兄の不幸(朝鮮戦争)で復興した弟のくせにという思い。で保障しろと言い続けてます。

勝手な言い分ですよ。

民主党が政権とったときに、この思想振りかざして自滅したのですよ。

日本の政治家には国籍だけ日本の中身は日本人じゃないの多いですよ。
政党関係なしでね。ホントに多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A