電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシアとベラルーシとウクライナは兄弟みたいなもの、と
言われてるみたいですけど、全然、ピンときません。

この辺でいうと
中国と朝鮮と日本は兄弟みたいなもの、と言う感じでしょうか?
たしか韓国人からすると、長兄は中国で、次が韓国、その次が日本という
兄弟の順番なので、日本は韓国を敬うべき、っていう儒教の世界観を持ってるとか...?

あるいは、同じスラブ民族ということなので
もっと近い感じなのでしょうか?
この辺でいうと、
東京と大阪と名古屋みたいな。

A 回答 (4件)

プーチンの主張を入れるならロシヤは親(ウクライナ)に反逆する不良子供。


ロシヤ人で美人はウクライナ系。ブスはモンゴル中央アジア系。プーチンはブス系です。陸続きで混じり合っているのだから隣近所でしょう。でも隣家はウザい。なんかかんか口を挟んでくる。ロシヤに至っては押し込み強盗を働いている。

中国朝鮮日本は兄弟でもなんでもありません。言葉が全く違います。中国文明の恩恵を受けているのは認めますが、朝鮮からは仇はあれ恩はありません。
今の中国は日本近代文明の恩恵を受けているのでお返しはしてあります。現代中国で使われている言葉の70%は日本語由来。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現代中国で使われている言葉の70%は日本語由来。
じゃ、ほぼ日本語ですね!
要人の挨拶とかでとってつけたような最後の「こんにちは」とかはやめて、
「もうかりまっか」って言ってほしいです。

お礼日時:2022/04/14 13:25

ソ連時代から見れば、


親子の関係で、ロシアが親です。兄弟と言う対等関係ではありません。
宗教関係から見れば、
ロシア正教発祥地であるウクライナ、が親になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろあるのですね。

お礼日時:2022/04/14 13:23

てか、地理の勉強など大昔のことなので、今回の事件がなければ、


ミンスクやチェルノブイリ、キエフとかドネツク、オデッサ、クリミアってソ連(ロシア)そのもののイメージをもっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オデッサっていうのは、かっこいい感じがします。
「オデッサの戦い」
ひびきはわるくない!

お礼日時:2022/04/14 12:03

>ロシアとベラルーシとウクライナは兄弟みたいなもの、


>東京と大阪と名古屋みたいな。
これがしっくりきます。

親戚とかも多いようで、ウクライナ攻めるくらいなら脱走だと
ロシア兵、200人もヒッチハイクで逃亡とか、こんなにいると
軍規に有っても、銃殺とかできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、東京と埼玉かもしれませんね。
となりどうしなので!

お礼日時:2022/04/14 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!