dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問要旨
「誰でもいいから殺したかった!」
「幸せな奴らを皆殺しにしたい!」
国や自治体は、このような理不尽な殺人衝動に駆られる人たちの、やり場のない怒りをぶつける場を
用意し、今後は二度と
「理由なき殺人事件」「罪なき人を巻き込んだ殺人事件」
が起きないように対策を立てるべきではないでしょうか?


詳細
ここ数年(まあ大体過去20年ぐらいでしょうか?)、
「誰でもいいから殺したい」
という、理由なき理由で、犯人・容疑者とはまったく縁もゆかりもない人々が
巻き添えを喰らって殺傷される事件が幾つもおきました。

秋葉原事件しかり、大阪池田小学校事件しかり、先日の新幹線焼身自殺事件しかり・・・

共通するのは、普段平穏な性格の人が、心の底にたまったうっぷん晴らしのために、
何の罪もない人をターゲットにしたり、巻き込んだりして大勢の人を殺したり、
殺害、傷害に至らなくても、大勢の人を巻き込んで事件となりました。

彼らの主張する
「やり場のない怒りの矛先がわからない」
「この世で得をするのは、親が金持ちや社会的地位の家に生まれ、楽してズルする奴ばかり
 真面目に生きてきた私はいつも損して踏みつけられてばかり」
「不幸な自分と比較して幸せな奴らが憎く思える」
という気持ちが理解できなくもありません。

親が経営順調な会社の社長をやっていて後継者として生まれてきたとか、国会議員の長男に生まれて二世議員の座が約束されている、とか、家族全員が幸せで何もかも満ち足りた生活をしている
という人以外なら、前述のような悲しい気持ちになった事は一度ぐらいはあるでしょう。

しかし、普通の人間はその点を我慢し、またその苦しさ、悔しさを明日への飛躍のばねとして
より一層勉学や仕事に励んで、数年先、数十年先の結果を得よう、と努力するわけです。
また私もそうしています。

しかし、前述のような大事件を起こす人物は、彼ら自身もそれなりに努力はしたのだろうけど、努力の方向が間違っていたか、努力の甲斐なく、もしくは絶対に努力の結果が得られない、負け試合、いかさま賭博にむりやり参加させられていた、とでも言うべきか、彼らにとって望む結果は得られませんでした。

そして、あのような大殺人事件を起こしてしまったわけです。

起こしてしまった事件に対して論評したり、責めることは簡単です。
彼らのやったことは決してほめられることではないですから。

だからと言って、彼らをそこまで追い詰めた社会全体に「絶対に全く責任が無い」とは言い切れません。
彼らの心に魔がさしたのは、決して彼ら本人のみの責任とは言えないからです。
(なんだか金八先生みたいになってきたな)

今後、彼らのような人間を産み出さないようにするには我々日本人はどうすればいいでしょうか?

それとも
「彼らのように悪魔に取りつかれた殺人鬼に、いつ殺されるかもしれない」
という恐ろしさは、交通事故と同様、
「現代社会に生きるリスク」
として甘んじて受け入れ、
「他人を踏みつけにし、社会ヒエラルキーの中で自分より下に位置する人たちの犠牲の上に自分が存在しているのだ」
「いつ、自分よりヒエラルキーの下の者に、理不尽な復讐をされるかも知れない可能性におびえながら生きる」
ということをある種、あきらめて受け入れるしかないのでしょうか?

あの新幹線焼身自殺事件は、下手すりゃ、今、心にうっぷんがたまっている”予備軍”の人たちに、
「なるほど、新幹線の中で焼身自殺する、っていう”社会への復讐方法”もあるのか。こりゃいいアイディアだ。
 じゃあ、俺はもっと過激に、XXXXの場所でやってやろうか?
 この俺が生きた爪痕を残すために・・・」
とヒントを与えてしまったのではないか? との心配さえあります。

(文中、幾らなんでも本当にヒントを与えてしまうとやばいので、一部伏字にしました。絶対にやらないでください)

じゃあ、どうやって「やり場のない怒りのぶつけ先」を用意するかって?
実際問題、なかなか難しいですね。
何時か、どこかのレストランでやっていた、
「お皿割ってストレス解消」
みたいな施設を、全国の繁華街に用意して、料金自由でやってもらう、とか、
どこかの田舎でやってる
「何でも好きなことを叫んでOKの大声大会」
みたいなのを、毎週、全国の繁華街でやってもらう、とか。
ま、この程度しか思いつかないんですけどね。

(それとも、国会前や全国の県庁、市役所前でデモ行進でもする?
 デモ行進ってのは、あれは警察に道路使用許可さえ取れば、一人でも出来るのかね?)

もっといいアイディアあるかた、お願いします。

もちろん
「勉強しなかった奴、スポーツや芸術などの得意分野の無い奴、貧乏人の子どもや出自が悪い奴は、より出来のいい奴に踏みつけにされて当然だ。
資本主義社会ってのはそうやって上流、中流、下流、極貧者のヒエラルキーで出来上がってんだから。
俺の家は金持ちで、お前ら貧乏人に逆転されることはないから安心だ。
お前らは俺たち金持ちの為に一生労働力を捧げてりゃいいんだ!
お前らは金持ちに踏みつけにされるために生まれてきたんだよ!!」
というような過激な意見も結構です。(まあ、事務局に削除されない程度のマイルドな書き方でよろしく)

質問者からの補足コメント

  • 教えてサイトは以前は、「ベストアンサーを選ばすに締め切る」という選択があったのですが、どういう理由かは知りませんが、最近、ベストアンサーを選ばないと締め切ることが出来ない、という仕様に変更されました。
    この質問は絶対的な解決策は無いので、ベストアンサーも無いのですが、このような仕様変更に伴い、貴殿の回答を「ベターアンサー」のつもりで選定します。
    ご回答ありがとうございました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/10 07:30

A 回答 (13件中1~10件)

おじさんです。


「国や自治体は、このような理不尽な殺人衝動に駆られる人たちの、やり場のない怒りをぶつける場を用意し、今後は二度と「理由なき殺人事件」「罪なき人を巻き込んだ殺人事件」が起きないように対策を立てるべきではないでしょうか?」
→その通りでしょう。
「秋葉原事件しかり、大阪池田小学校事件しかり、先日の新幹線焼身自殺事件しかり・・・」
→そうですね。
「前述のような大事件を起こす人物は、彼ら自身もそれなりに努力はしたのだろうけど、努力の方向が間違っていたか、努力の甲斐なく、もしくは絶対に努力の結果が得られない、負け試合、いかさま賭博にむりやり参加させられていた、とでも言うべきか、彼らにとって望む結果は得られませんでした」
→確かにそうでしょう。
「勉強しなかった奴、スポーツや芸術などの得意分野の無い奴、貧乏人の子どもや出自が悪い奴は、より出来のいい奴に踏みつけにされて当然だ。
資本主義社会ってのはそうやって上流、中流、下流、極貧者のヒエラルキーで出来上がってんだから。
俺の家は金持ちで、お前ら貧乏人に逆転されることはないから安心だ。
お前らは俺たち金持ちの為に一生労働力を捧げてりゃいいんだ!
お前らは金持ちに踏みつけにされるために生まれてきたんだよ!!」
→そういう考えの人は多いでしょうね。
でも、そういう問題ではないように思っています。
今回の71歳は、生き方が教えられていない、教育されていなかったのです。
勉学の差、金持ちの差などはどの時代でもありますが、その時代の生き方は重要です。
飲み友達に聞いた18万を信じて、70歳までに正確な年金額を社会保険庁に聞きにいかなかったのです。
それでは駄目です。
そういうことが教育されていないからです。
貧しくても生きていく方法は、地方の山村、農村、漁村にいくらでもあります。
それすら、知らないのです。
杉並のど真ん中で貧しければ、そのようになるのは当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、飲み友達の言葉を信用して、自分で年金額を確かめなかった、というのは問題ですね。

お礼日時:2015/07/07 06:47

no,5の補足に成りますが、、、


 http://niitomuumuu.x.fc2.com/4.html
未だ僕は読んでいないのですが、出だしの世界設定の処に引かれる部分がありました。


ツマリは、こう言った?ウサ?晴らしというか?現実世界での自己実現の難しさに対して、の、引きこもりが増え、、、しかも、其れが、何らかの現実的な、価値を生み出していくのでは?と考えられる、、、みたいな事は、或いは起こりえ無い訳では無いじゃないか、と、言う事になります。

なんというか?ある種の新大陸発見的な事でも在ると思うんですよね???移民者達というのは、けして本国で恵まれた地位?立場を持った人たちではなかった訳です。


と、、、話を戻して、本題にある ウ サ バ ラ シ なんですが、或いは、バーチャルな世界が可能にする、と、は、思うんです。

しかし、現実世界との境界線が、より、曖昧になって行く。と、いうより、バーチャル世界が現実に近づける様に進化していく訳で、その中で現実世界で、問題が様々に起こると思うのですが、、、
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8997784.html
『バーチャルが現実に同化する方向で進化していく。』

しかし、 作 業 と、言った事の価値は、この先下がる傾向に在る事は、間違いなく思われます。
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8989360.html
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8989482.html
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9011250.html
この、 作 業 と、言うのは肉体労働とか?事務処理作業?の括りでは無く、プログラミング等も含めた、、、つまりは?演繹方のパターナライズ化される事の全てに当てはまり、つまりは?コスト面での費用対効果の面で、人の範囲(人がやるべき事とされる事)の縮小が、今後進むと、考えられる訳で、す。
その中で、やはり?自己実現出来ない事によっての、ルサンチマンは、益々、高まると思うんです。
つまりは、必要とされていない為に、自己存在証明すら危うい。と、感じ出す?人が増える訳で、、、そうなると?バーチャル世界へ、の、移住?その精神的な比率が高くなる様な…人が増えるのは簡単に想像が付きます。


また、本題に在るような迷惑な 自 己 存 在 証 明 の為の 巻き込み は、バーチャルがもたらすウサバラシと、の、錯乱によって、問題により、現実が過ごし難く成り出す。と、も、思うんですよね???ってか?コンテニュー出来ない 生身のリスクを回避する様になり出す み た い な ?事になり得ると思います。

本題の質問から、随分とズレましたが、、、人との 適正距離を調節する 自由 が、高まっていく事で、ああ言った?新幹線焼身自殺みたいな?巻き込みの、人たちも、減るとは思います。が、その未だ過程にある最中の現実では、シバラク?あの様な、事件は起こり続けそう増えそうですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/10 07:27

誰でもいいなら自分で自分を殺してみればいいじゃん。

ホラそうすれば殺人欲求も満たせるし、死んだらもう怒りが溜まることもないから一石二鳥よ?国もそういう迷惑な奴はセルフ死刑でいいんじゃないの〜?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、自分で自分を殺すには誰も文句は言いません。
どこか無人島でひっそり、とか下に誰もいない断崖絶壁から身を投げて、という手段ならね。
大勢の人を巻き込む形で憂さ晴らしをやられてしまうから、巻き添えを喰らった方は大迷惑、それどころか命も失って取り返しがつかないわけですよ。

貴方が巻き添えを喰らったりしても文句ありません?

お礼日時:2015/07/08 07:29

no,5です。



先ほどの僕の意見とは、少し違う部分が在るかもしれませんが、色々と参考にさせていただいているページを紹介しておきます。
http://hotrussianbabe.com/shinrigaku/archives/534/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/07 09:37

考え方が「矛盾」してます。



「誰でもいいから殺したかった!」は、「やり場のない怒り」では有りませんので。
質問者さんの書いてる通り、明確な「殺人衝動」「殺人欲求」です。

言わば「腹が減ってる人に、リラックスする音楽を聞かせる」みたいな話で、一時的とか多少は効果があっても、問題解決ではありません。
あるいは音楽を聞いて、腹が減ってることを忘れたり我慢が出来る程度なら、それほどの食欲では無いだけです。

「まともではない人」の思考は、「まとも」な頭では、なかなか理解は出来ません。
凶悪殺人犯は、器質的か突発的かなどは別として、概ねサイコパスなどの精神病質なのですよ。
性犯罪や薬物依存なども同様で、何度も再犯を繰り返します。

従い、臨床的に治療を施したり、あるいは徹底した管理,監視や、社会と物理的に隔離するしかないでしょう。
さもなきゃ、兵士にでもなるか、死刑執行の刑務官にてもなって、合法的に殺人欲求を満たすか・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、まともではない人の頭のなじゃみを理解することは難しいですね

お礼日時:2015/07/06 20:36

あなたの思考は、一理は有る。

。しかし、それは、ほとんど、誤った思考のような気がします。

<「やり場のない怒り」をぶつける>??
つまり、八つ当たりですね。そんなことをすると、余計に腹が立ってきますよ。

。。

解決方法は、一つだけです。。

それは、「やり場のない怒り」では無い、事に気付く事です。。

世の中、お怒りになる事では無い。。この事に気付くしかありません。。

世の中は、腹立つ事、良かったと思う事、色々ありますが????

。。。。

世の中、何に対して、腹が立って、やり場の無い、怒りがこみ上げてくるのか??

良く、良く、思考して見ると、案外と、この世は楽しい事に気付くのです。。

。。。。

朝、起きて、自分の肉体に、痛みが無い。。それだけで、本当は最高に幸せなのですよ。

自分の幸せに気付く事、やり場の無い、不満など無い事に気付く事が、ただ一つの解決方法です。。

。。。
幸せとは、満足する事である。。
。。。

では、この辺で

ごきげんよう

逆転地蔵

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、足るを知る事は大切ですね。

お礼日時:2015/07/06 20:35

そういうキチガイ達を福島第一原発で働かせるといいよ。

犯罪者なんて原発での強制労働でやり場のない怒りを発散させるべき。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、原発で働いてもらうのが良いかもしれませんね。

お礼日時:2015/07/06 20:32

己の思考を己で変えるということはとても難しい、他人のフォロー無しではほぼ不可能なんではないでしょうか?そこまで他人に親身になる人というのもほぼ皆無、親族、教師でさえ。

でも社会のせいにもしたくはないですね。何を言っても聞かない奴はやっぱりいるんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、何を言っても聞かない奴はいますね。

お礼日時:2015/07/06 20:31

日本は、WGIPで作られていましたから、それでお金を貰っていたのでしょう。

やり場を作るより隔離でしょう。学力の無い者は、封建社会を構築します。戦後、下界人で潰す計画をやっていたのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、隔離したほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2015/07/06 20:31

自 己 存 在 証 明 の 確 保 の 欲 求 に、取り付かれるというのは?僕には、少し、解ります。


 そして 其れが、若い世代?平成生まれあたりからは、其れがとても顕著に、現れてる。

 『 リ ア 充 』

って、言葉に、は、其れ(自己存在証明の現実社会で確保する事が出来い、節操感を持つ人が多い事の現れな気がします。



 また、やり場のない怒りを振りかざす人に、対して、、、今度は、

 『 中 二 病 』

と、言ったレッテルも存在しています。
 それは、つまり、社会に対しての矛盾や不合理?不均衡を、、、一所(現場)の事情の踏襲的に(常識的に?当たり前的に?普通に?)受け入れなければ、回らない事になり、その 回らない事 に、対しての ロス が、大きくなったために、矛盾や不合理?不均衡に対して、 ま と も に す る た め に、声を上げる事すら?卑下?侮蔑?の、対象となったと、言う背景からくる言葉といって良いと思います。

 ツマリは、社会に対して、、、回る事、回す為の部品である事、
 社会が回す為に阻害にならない事、
 そして 回すために、まともにする為の、 そ も そ も からの思考をしない事。

が、不文律として、同調圧力に寄る管理の元、で、求められる、きわめて完成度の高い 大 和 に、おいて、、、 ル サ ン チ マ ン の発露が与えられる機会が社会が完成すればする程、無くなってしまった。

と、言う事と、様々にここの質問で挙げられている事件の発生と、恐らく無縁ではないのでしょう。

 また、それは、ネット空間の炎上などにも顕著に見られる現象です。ね。

 ↓ 僕の中二病的な我が国への分析と提言です。 ↓
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …

 ↑上でも、少しふれていますが、、、
対策として、憂さ晴らし施設?は、思い付きませんでしたが、、、僕は上記の文面で 大 麻 解 禁 の検討など、良いのでは?と、か、考えてます。(後ついでに酒造法の改正)

 あと、、、『バーチャルリア充』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8997784.html
 と、言った概念?は、来年から徐々に実現?リアル?に、成りだしてくる様に感じます。(まぁ~其れが問題を引き起こすって事は有り得ますが、、、)


 と、しかし、こう言った、、、何というか?構造への怒りみたいなモノって、常に社会変革への、原動力なんですよね。

 和語に於いて、、、
   『 ま つ り 』
 と、言う言葉は、、、『 祭 奉 祀 政 』と、様々な意味を与えられてきました。
 と、言うか、同じ認識?が、古代倭人に会った事から解るように、、、なんらかの?ルサンチマン?等も含め、、、固まった構造への徹底的な?破壊へのエネルギーを、緩和する?或いは盛り上げる?そう言った 本物の ま つ り が、間違いなく、この 大 和 には、必要なのだと思いますね。
 https://plus.google.com/102592967688884823261/po …

 縦 割 り の現場(一所)の事情を廃し、リセットする。
 そして、新しく、そもそもから考え、 縦 の り な(飛び入り参加大歓迎な(≧∇≦)b) ま つ り で、ツナガリをリセットし、再構築する。

 多分、そう言う事が、必要なんですよね。

 あ、ですので、、、質問にあるような、問題そのものは、恐らく?その予兆としては、在る意味(誤解を恐れず言えば)において、好意的に捉えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頂いたご意見、じっくり読んでみます。

お礼日時:2015/07/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A