プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きたくない。働くくらいなら死んでしまいたい。
30代も後半になりますが、中学くらいから生きることの意味がわかりません。
自殺願望があります。
おかげで転職を繰り返しています。
4月に5社目の会社に転職しました。
おまけに上司との折り合いが悪く、毎日が苦痛です。
すでにまた辞めたい気持ちでいっぱいです。
働かずに生きていくことなんてできるんでしょうか。
働かざる者食うべからず、ってなら死ぬしかありません。
もう、とっとと終わらせたいです。こんな馬鹿馬鹿しい人生。

A 回答 (34件中1~10件)

つらい思いをして働くのではなく、仕事は好きなことをするもの、と考えましょう。


生きることの意味は、簡単です。
人は楽しむために生きているのです。
もらった命を楽しみましょう。
働かずに生きていくには、生活保護を受ければ簡単です。
しばらく、生活保護を申請して生きていきましょう。
そのうちに、本当の人生が生まれてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生は楽しむものだと思います。
それで悩んでいるんです…。
ただ、生活保護は…難しいと思います。

お礼日時:2010/08/09 23:32

はじめまして、よろしくお願い致します。



仕事とは、少しはつらい場面もあります。

社会人として、通常は健康な人なら働いていかないと生活はできません。

食べること、医者にかかるなど、ゴミを回収してもらうことなど全部お金がかかります。

生活保護は、そんなに簡単にもらえるものではありません。

冷酷な言い方ですが、自分が生きていくには働くことは必須です。

すなわち、働いてお金が稼がないと生活はできません。

働くことが嫌なら、死ぬしかないと思います。← 励ましの意味も含めています。

誤解しないように!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございました。

また、励ましのお言葉もありがとうございます。
稼がないと生活は出来ないですよね…。
でも、生きていくこと自体にあまり魅力を感じないんです。
それなのに、働かなくちゃいけないってのがどうしてもバランスが取れなくて…。

お礼日時:2010/08/09 23:41

甘えすぎ。



そんな考え方だから上司の方と折り合いが悪いのでは?

辛口ですみませんが、努力しましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり甘え、ですよね。
でも、努力して生きていかなくてはいけない意味が良く分からないんです。

お礼日時:2010/08/09 23:42

Q:働きたくない。

働くくらいなら死んでしまいたい。

現在どうやって食べてるんですか?
生きる意味がわかりませんとありますが
誰もが意味など考えて生きている訳ではありませんよ。
衣食住を考えると仕事してお金を頂かないと成り立ちません
好きな事とか無いんですか
やってみたい事とか

世の中、楽しい事いっぱいありますよ!
それを叶えたいから嫌な会社でも
嫌いな上司がいても
そんなの無視して、自分のやりたい事の為に
仕事をしていると割り切れませんか?

まず、自殺願望があるなんて言ってる内は大丈夫
願望は楽しい事がある事を知っているからです
じゃないと、困っていると言うカテゴリに投稿などしないでしょう

いっぱい遊ぶ事考えましょう
それを叶える為にちょっとだけ頑張って
気楽に生きましょうよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分には、やりたいことや楽しいことがありません。
遊びも楽しいとは思いません。
ましてや夢などというものもありません。
それが、全ての原因だとは感じています。

お礼日時:2010/08/09 23:44

やはり仕事をしないで生きていくことは難しいですね。



あなたの上司がどんな人かはわかりまでんが、イヤな人なんてい~っぱいいますよ(笑)

おまけに上司との折り合いが悪く、毎日が苦痛です。

どのように苦痛なのですか?

精神的に?それとも何か病気になられたとかですか?

まだ8月ですよ!!

厳しいことを言うようですが働ける場所があるだけでもありがたい時代ですよ。

もう少し頑張ってみましょう!!

4ヶ月じゃまだ何もわからなくないですか?

冷たいようですが馬鹿馬鹿しい、終わらせたいと思うのならお好きにどうぞ。

しかし、周りの人のこと考えたことありますか?

親より先になんて、それ以上の親不幸はありません。

生きたくても生きれない人もいるんです。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが健康だから何でもできるんですよ。

頑張っていれば、どんなに小さなことでもいいこともあるじゃないですか?

すぐ投げ出してはダメです。

もう少し我慢してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康であることや、分の置かれている状況に感謝すべき…というのが、頭では理解できますが、どうしても感じ取ることが出来ないんです。
親よりも先に逝くことに対しても「それが自分にとっての幸せなのだ」と説得というか説明出来ると思ってます。

また、良いことがあるかも、の「良いこと」っていうのが何なのか想像もできないのです。

お礼日時:2010/08/09 23:51

自営業 65歳になります。

転職をくりかえし28年前いまの仕事をしています。
たぶんあなたとおなじで仕事は死ぬほどいやでした。ただそのことおもうゆとりがありませんでした。
無意味に転職することはたんに経験疲れでしかありません。
じぶんにあうとおもわれるしごとで独立するのがいいと思います。
なにかを考えるヒマもないくらい問題が山のように押し寄せてきますから、、。
それに死にたいと思わなくとも まちがいなくその日はやってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は、お忙しいながらも充実したお仕事をされているんですね。
このままでは、仰るとおり経験疲れでしかない状況です。
ただ「なにかを考えるヒマもないくらい問題が山のように押し寄せて」というのは、想像を絶します。
何しろ仕事が嫌いなので…。
また、自分に出来る、合う仕事を見つけるのは至難の業です…。
何しろ、何も興味や趣味が無いものですから。

でも、独りで出来る仕事というのは考えてみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 00:05

>働かずに生きていくことなんてできるんでしょうか。



そりゃいますよ。
親が資産家、旦那が資産家って人は働かなくても悠々自適。
私の知っている人にもそういう人はいます。


>働かざる者食うべからず、ってなら死ぬしかありません。

じゃあ、そうすればいいのでは?
以前は「死んだら駄目だ」と言っていましたが、最近では「どうぞ、ご自由に」と考えるようになりました。
第三者が言っても届かないですから。

ただ、誰もが面白おかしく生きているわけじゃないです。
私だってそうです。
色々嫌なことがあって転職もしています。
嫌なことがあっても転職しないで頑張っている人もいます。
自分自身で打破できないのであれば、専門機関に受診してみてはいかがでしょうか。
気休め程度にしかならないかもしれませんが、そこで話すだけでも違うかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資産家になれれば良いんですが、現実的には無理ですね。

専門家、というか病院には通っています。
薬も処方していただいていますが、正直、効いている感じは無いです。
多分、病気などでは無いんだろうと、自分では勝手に思ってます。

皆さんは嫌なことがあっても、何故生きようと思うんでしょう…。
それが自分には分からないんです。

お礼日時:2010/08/10 00:09

それでも喉が渇けば水を飲み、腹が減ったら食べる。

眠たければ寝て、身体が汚れたら風呂に入る。それが「生きてる」ってこと。

その先にアレが欲しいコレが欲しい、アレが好きコレが欲しいという欲が出る。自分にもしも少しでも「欲」があるなら、それを叶えるためには働くしかない。

誰かのスネをかじって生きていられるのも終わりがある、自分の「命」にだって自分の知らない終わりが絶対に来る。

ならばその「終わり」が来るまで、「欲」を叶えるために「生きて」働くべき。

もしもその『命』を要らないと言うなら、この世界中で「明日の命」さえ分からない、『明日も生きたい』人たちに譲ってあげれば良い。

「生きてる意味が分からないから死にたい」だなんて、健全な身体と健全な命を授かった者の「驕り」と「甘え」だよ。

その『意味』をアナタが探して下さい。そのために一切を捨てて、仏門に入る道もある!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

欲…これが、あまり自分には無いんです。
もちろん皆無というわけではありませんが、他の方へのお礼にも書いたのですが、夢とかやりたいこととかがないんです。

甘えとか驕り、というのも分かりますが、理解できません。
他の人より恵まれてるからとか…といった相対的な幸せ?には何も感じないんです…。

仏門ですか…宗教関連は何かヒントになるかもしれませんね。
探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 00:16

 「中学くらいから生きることの意味がわかりません。



 生きる意味なんか中学でわかる奴なんかいるか~?

 
 だいたい生きる意味が分らない=働きたくない。働くくらいなら死んでしまいたい。って一体どういう思考回路なのか論理が飛躍している。

 それじゃ働いている人は生きることの意味が分っているって事ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいのに、回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 00:17

世界中を見ると、小さい子供が、食べるのがやっとで、日々糧を求め生きています。


生きる、これほど簡単なようで、難しいものはありません。
何が原因で、そうゆう考えを持ったのか分かりませんが、もう、30台後半ですか。
そろそろ、前向きな考えで物事にあたったほうがよろしいかと。
きっと、世渡り下手なんですね。
僕はもう60台ですが、僕も若い時から下手でしたね。
でも、世の中、捨てたものではありませんよ。
前向きに生きていれば、きっと素晴らしい友人、伴侶に出会えますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前向きな考えは、どんどん無くなってきました。
歳をとればとるほど、虚無感に襲われます。

素晴らしい友人、伴侶…それが生きる喜びになるのでしょうか。
僕にはそれすら想像が出来ないんです。

お礼日時:2010/08/10 00:22
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A