あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は、母子家庭です。
今までの経緯を話します。

私は、母と母の彼氏と住んでいました。
その時私の彼との子供ができ、妊娠5ヶ月になった時、母達の喧嘩がほぼ毎日。お酒を飲むと手が付けられない状態でした。

そんな中で子育てなんてできない!と感じた私は、家を出て母子寮に入りました。
生活保護を受ける事になり、毎月決まった額が振り込まれてました。
子供が産まれ、一歳になった頃、これからの事を話し合いました。
母子寮は、外泊などの日数は決まっていません。
ですが、生活保護の担当に、外泊は月3日だけ!!家に泊まらせられる日数は1日だけ!と決められたのです。
最初はそれをOKしていたんですが、クリスマスだからもう少し泊まりにいきたい!とお願いしたんです。ですが、返答は約束したんだからダメです。と。
初めてのお願いだったのに断られました。
凄く悲しかったんです。
子供の保育園の申請も出し終え、仕事も自分なりに探して居たんです。
何事にも子供を優先して居たのに、断られたショックでなにも言わずに姉の家に泊まりに行きました。
それから数日、役所からの連絡は全くなかったです。
母子寮からは何処にいるの?いつ帰ってくるの?と言われていたので、母子寮の方には伝えていました。
それからクリスマスの日、1月の受給費が振り込まれる事になっていたので、確認したところ振り込まれていない。
母子寮に確認したところ、生活保護が切られたと言われました。

なにも言われずきられました。
お金もないです。
保育園も決まっていません。
働きにもいけません。
頭がいっぱいいっぱいで今後のことが考えられません。

どうすればいいですか?
アドバイスが欲しいです。
私はメンタルが弱く精神科に入院したこともあります。通院もしていました。
先が見えない事に、不安と生きて居られる自信がもてないです。
慰めでもなんでもいいので回答おねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

生活保護は、日本国民の方が税金を払った分からでてるお金ですよ。

生きる事に使うお金を分けてもらってるんです。

生活費をもらって当たり前、寮に入れてもらって当たり前…そんな風に思ってるから、こんなことになるんです。

本気で1人で子供を育てようと思うなら、アパートでもかりて、仕事について、自分のお金で生活する努力をしなさいよ。そして、どうしても足りない部分は生活保護で賄う。

寮に入ること自体が甘えだし、それが子供の為だと思ったら大間違い。
子供からとったら、おばあちゃんの側にいる方がまだ幸せだったと思います。

約束も守れない、外泊のワガママを通そうとする、通らないと周りが悪いという…

あなたみたいな人が親になる資格ありません。
    • 37

>返答は約束したんだからダメです。

と。
>初めてのお願いだったのに断られました。

そもそも、あなたにお願いする権利は何もありません。

すべての諸悪の根源は、あなたが散々、世間にしてきたわがままなお願いばかりのせいです。

子供を産みたいから産みます、
家を出たいから母子寮に移ります、
お金ないので生活保護(他人が働いて収めたお金)を下さい、
仕事はまだ見つかってないので働けません、
挙句、それはダメですよ、と言われているにも関わらず、
クリスマスだから好きなだけ外泊させてください、
遊びたいがために社会人として約束が守れない人に、どうして世間の人達が
汗水たらして我慢してあなたの生活を守ってやらないといけないのでしょう?

自分で自分の生活を守ろうとしない人、いい加減にしか自分の人生を扱えない人に
どうして世間の人間があなたに代わって、あなたの人生の面倒を見てやらないといけないんでしょう?

あなたのお子さんがあまりにもかわいそう過ぎます。

自分の人生の始末もつけられない無責任なあなたでは
到底、子供を育てるのは無理だと思います。

乳児院でもいいので、養子に出してあげてください。
少なくとも、あなた以上に経済力も、精神的な強さもあるご夫婦が
あなたのお子さんを愛情を持って育ててくれる確率は高いと思います。

万一、養子にはなれなくても、似たような家庭環境の子供達を
守ってくれる児童相談所なり、施設なりで、ちゃんとした教育も受けれるし、
ご飯もまっとうに食べれて、あなたといるよりか安定した人生を一人で築いていけるはずです。

お子さん、手放した方がいいと思います。
    • 30

ここには、書いて無いけど、本当は無断外泊が多過ぎて、何度も、注意、場合によっては、打ち切りの警告を受けていたンじゃあないの?

つまり、生活実態に疑い認定されていたでしょ。

正直に、本当の事を書きなさいよ。
    • 22

税金などによってまかなわれる生活保護を含む社会保障の予算はだんだんと先細りする方向にあり、お役所は生活保護の対象から何とか外そうと知恵を絞っています。

なので甘い行動をすると、生活保護が切られてしまいます。

私はメンタルが弱く…と言っている割には「外泊は月3日だけ!!家に泊まらせられる日数は1日だけ!」とお役所で決められている(外泊の日数が決められていないのは母子寮だけの問題でしょうね)のに「なにも言わずに姉の家に泊まりに」行くという大胆なところがあるんですね。ちょっと信じがたい行動です。

> どうすればいいですか?
当面は可能なところに助けを求めるしかありません。子供の父親である彼のことが何も書いてないのも不可解です。父親からは子供の養育費を受け取る権利があります。姉にも多少の助けを求めてみては? 母にも相談してみては? それと地域の民生委員(児童委員も兼ねているはず)にも相談してみてください。
また、生活保護の再支給の要件もお役所に聞いてみるべきです。
    • 8

補足します。

3日以上のクリスマスの為に外泊しないといけない敬虔なクリスチャンなら、教会が保護してくれます。
イエス・キリストに感謝しましょう。
    • 8

>慰めでもなんでもいいので回答おねがいします。

メンタル弱い?…(´・ω・`)しらんがな。
自業自得なので生活保護の申請を自身で再度交渉だ。
ここでは誰も助けちゃくれない。
自分でやるべき事を行おう。
    • 10

ちょっと甘えすぎじゃないかと思います

クリスマスだから外泊ってなんですか?
外泊って何のためでスカ?介護ですか?まさか遊びですか?

生活保護や母子寮の費用は税金からです。
クリスマス遊ぶ暇もなく朝から晩まで働いている人や
お金がないからと子供を持つことを諦めている人たちから集めたお金です。

また外泊先も、遊びや、兄弟姉妹、実家なら
それだけ支援してもらえるなら実家に住めばいい、遊ぶ余裕があるなら
働くなり、最低でも生きていけるためにと、くれているお金なのに遊びに使うなら打ち切ろう
というそういう、最低限の生活を保障するのが生活保護ですから
彼のところに泊まるなら、一緒に暮らして生活費も折半してもらえばいい
とそう考えますよ。

クリスチャンなんですか?
でもミサだって外泊しなくてもいけますよね。
ただのイベントに、「私もみんなみたいに遊びたーい」っていうなら
赤の他人がお金をあなたにあげてまで、遊んでもらう必要はないし
外泊しなくてもなんとでもなりますよね。ちょっと子供の思い出作るぐらいいくらでもできる。

>初めてのお願いだったのに断られました。
初めてのお願いなんだから聞いて欲しい

って、あなたの親やお友達じゃないんですから。
聞いてあげる義理はないというか、保護費を出してくれてたでしょう、って話です

福祉ですから本当に「もっと困っている人」のために
お金も寮も、あまり困ってない人がいたら、どいてもらって空けてあげなきゃいけないんですよ。

私の友達も泣く泣く0歳から預けて働いているのに
クリスマスももちろん仕事でしたし。
その人たちのお金を使って、外泊とかクリスマスとか
いやー、甘えていると思いますね。
とりあえず年始休みがあけたら役所に相談ですね
そして遊ばないで真面目働いて、貯金して生きる
自力で稼げれば遊んでも外泊しても誰も何もいいませんから。
精神疾患で働けないときは保護を受けるしかないと思いますが
その時は遊ぶ力もないときではないでしょうか。

行くところがないから母子寮
生活費もないし、支えてくれる人もいないからの生活保護なんです

行くところがあるなら、出かけたり外で過ごすお金があるなら
ってなるのは当たり前でしょう
約束事は「条件」ですから、先に破ったのはあなたですから
打ち切られるのは仕方ないと思います
約束を守らない相手にお金貸せないでしょ?それと同じです
    • 26

母子寮に入って、生活保護の再申請です。

決められた事を守らなければ、また切られますよ。
    • 3

労働などの代価でもないのにお役所がお金をくれるのが、生活保護ですから、いろいろと制限はあります。

外泊というのは、ホテルなどに泊まって遊ぶことなどを想定しての制限ですね。
 届けている住所の母子寮に居ないってことは、連絡がなかったのではなく、伝わらなかったという形です。

まだまた貴方の考え方が甘いです。
お役所の正月休みが終わったら、担当者と交渉ですが、その前に、生活保護はあくまても最低限の生活レベルのためという自覚を持ってください。
    • 11

NO5です

補足ですが、生活保護を きゃりーぱみゅぱみゅ  みたいに間違えないでくださいね
    • 2