あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は、母子家庭です。
今までの経緯を話します。

私は、母と母の彼氏と住んでいました。
その時私の彼との子供ができ、妊娠5ヶ月になった時、母達の喧嘩がほぼ毎日。お酒を飲むと手が付けられない状態でした。

そんな中で子育てなんてできない!と感じた私は、家を出て母子寮に入りました。
生活保護を受ける事になり、毎月決まった額が振り込まれてました。
子供が産まれ、一歳になった頃、これからの事を話し合いました。
母子寮は、外泊などの日数は決まっていません。
ですが、生活保護の担当に、外泊は月3日だけ!!家に泊まらせられる日数は1日だけ!と決められたのです。
最初はそれをOKしていたんですが、クリスマスだからもう少し泊まりにいきたい!とお願いしたんです。ですが、返答は約束したんだからダメです。と。
初めてのお願いだったのに断られました。
凄く悲しかったんです。
子供の保育園の申請も出し終え、仕事も自分なりに探して居たんです。
何事にも子供を優先して居たのに、断られたショックでなにも言わずに姉の家に泊まりに行きました。
それから数日、役所からの連絡は全くなかったです。
母子寮からは何処にいるの?いつ帰ってくるの?と言われていたので、母子寮の方には伝えていました。
それからクリスマスの日、1月の受給費が振り込まれる事になっていたので、確認したところ振り込まれていない。
母子寮に確認したところ、生活保護が切られたと言われました。

なにも言われずきられました。
お金もないです。
保育園も決まっていません。
働きにもいけません。
頭がいっぱいいっぱいで今後のことが考えられません。

どうすればいいですか?
アドバイスが欲しいです。
私はメンタルが弱く精神科に入院したこともあります。通院もしていました。
先が見えない事に、不安と生きて居られる自信がもてないです。
慰めでもなんでもいいので回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

生活保護は、日本国民の方が税金を払った分からでてるお金ですよ。


生きる事に使うお金を分けてもらってるんです。

生活費をもらって当たり前、寮に入れてもらって当たり前…そんな風に思ってるから、こんなことになるんです。

本気で1人で子供を育てようと思うなら、アパートでもかりて、仕事について、自分のお金で生活する努力をしなさいよ。そして、どうしても足りない部分は生活保護で賄う。

寮に入ること自体が甘えだし、それが子供の為だと思ったら大間違い。
子供からとったら、おばあちゃんの側にいる方がまだ幸せだったと思います。

約束も守れない、外泊のワガママを通そうとする、通らないと周りが悪いという…

あなたみたいな人が親になる資格ありません。
    • good
    • 37

>返答は約束したんだからダメです。

と。
>初めてのお願いだったのに断られました。

そもそも、あなたにお願いする権利は何もありません。

すべての諸悪の根源は、あなたが散々、世間にしてきたわがままなお願いばかりのせいです。

子供を産みたいから産みます、
家を出たいから母子寮に移ります、
お金ないので生活保護(他人が働いて収めたお金)を下さい、
仕事はまだ見つかってないので働けません、
挙句、それはダメですよ、と言われているにも関わらず、
クリスマスだから好きなだけ外泊させてください、
遊びたいがために社会人として約束が守れない人に、どうして世間の人達が
汗水たらして我慢してあなたの生活を守ってやらないといけないのでしょう?

自分で自分の生活を守ろうとしない人、いい加減にしか自分の人生を扱えない人に
どうして世間の人間があなたに代わって、あなたの人生の面倒を見てやらないといけないんでしょう?

あなたのお子さんがあまりにもかわいそう過ぎます。

自分の人生の始末もつけられない無責任なあなたでは
到底、子供を育てるのは無理だと思います。

乳児院でもいいので、養子に出してあげてください。
少なくとも、あなた以上に経済力も、精神的な強さもあるご夫婦が
あなたのお子さんを愛情を持って育ててくれる確率は高いと思います。

万一、養子にはなれなくても、似たような家庭環境の子供達を
守ってくれる児童相談所なり、施設なりで、ちゃんとした教育も受けれるし、
ご飯もまっとうに食べれて、あなたといるよりか安定した人生を一人で築いていけるはずです。

お子さん、手放した方がいいと思います。
    • good
    • 30

ここには、書いて無いけど、本当は無断外泊が多過ぎて、何度も、注意、場合によっては、打ち切りの警告を受けていたンじゃあないの?



つまり、生活実態に疑い認定されていたでしょ。

正直に、本当の事を書きなさいよ。
    • good
    • 22

税金などによってまかなわれる生活保護を含む社会保障の予算はだんだんと先細りする方向にあり、お役所は生活保護の対象から何とか外そうと知恵を絞っています。

なので甘い行動をすると、生活保護が切られてしまいます。

私はメンタルが弱く…と言っている割には「外泊は月3日だけ!!家に泊まらせられる日数は1日だけ!」とお役所で決められている(外泊の日数が決められていないのは母子寮だけの問題でしょうね)のに「なにも言わずに姉の家に泊まりに」行くという大胆なところがあるんですね。ちょっと信じがたい行動です。

> どうすればいいですか?
当面は可能なところに助けを求めるしかありません。子供の父親である彼のことが何も書いてないのも不可解です。父親からは子供の養育費を受け取る権利があります。姉にも多少の助けを求めてみては? 母にも相談してみては? それと地域の民生委員(児童委員も兼ねているはず)にも相談してみてください。
また、生活保護の再支給の要件もお役所に聞いてみるべきです。
    • good
    • 8

補足します。



3日以上のクリスマスの為に外泊しないといけない敬虔なクリスチャンなら、教会が保護してくれます。
イエス・キリストに感謝しましょう。
    • good
    • 8

>慰めでもなんでもいいので回答おねがいします。



メンタル弱い?…(´・ω・`)しらんがな。
自業自得なので生活保護の申請を自身で再度交渉だ。
ここでは誰も助けちゃくれない。
自分でやるべき事を行おう。
    • good
    • 10

ちょっと甘えすぎじゃないかと思います


クリスマスだから外泊ってなんですか?
外泊って何のためでスカ?介護ですか?まさか遊びですか?

生活保護や母子寮の費用は税金からです。
クリスマス遊ぶ暇もなく朝から晩まで働いている人や
お金がないからと子供を持つことを諦めている人たちから集めたお金です。

また外泊先も、遊びや、兄弟姉妹、実家なら
それだけ支援してもらえるなら実家に住めばいい、遊ぶ余裕があるなら
働くなり、最低でも生きていけるためにと、くれているお金なのに遊びに使うなら打ち切ろう
というそういう、最低限の生活を保障するのが生活保護ですから
彼のところに泊まるなら、一緒に暮らして生活費も折半してもらえばいい
とそう考えますよ。

クリスチャンなんですか?
でもミサだって外泊しなくてもいけますよね。
ただのイベントに、「私もみんなみたいに遊びたーい」っていうなら
赤の他人がお金をあなたにあげてまで、遊んでもらう必要はないし
外泊しなくてもなんとでもなりますよね。ちょっと子供の思い出作るぐらいいくらでもできる。

>初めてのお願いだったのに断られました。
初めてのお願いなんだから聞いて欲しい

って、あなたの親やお友達じゃないんですから。
聞いてあげる義理はないというか、保護費を出してくれてたでしょう、って話です

福祉ですから本当に「もっと困っている人」のために
お金も寮も、あまり困ってない人がいたら、どいてもらって空けてあげなきゃいけないんですよ。

私の友達も泣く泣く0歳から預けて働いているのに
クリスマスももちろん仕事でしたし。
その人たちのお金を使って、外泊とかクリスマスとか
いやー、甘えていると思いますね。
とりあえず年始休みがあけたら役所に相談ですね
そして遊ばないで真面目働いて、貯金して生きる
自力で稼げれば遊んでも外泊しても誰も何もいいませんから。
精神疾患で働けないときは保護を受けるしかないと思いますが
その時は遊ぶ力もないときではないでしょうか。

行くところがないから母子寮
生活費もないし、支えてくれる人もいないからの生活保護なんです

行くところがあるなら、出かけたり外で過ごすお金があるなら
ってなるのは当たり前でしょう
約束事は「条件」ですから、先に破ったのはあなたですから
打ち切られるのは仕方ないと思います
約束を守らない相手にお金貸せないでしょ?それと同じです
    • good
    • 26

母子寮に入って、生活保護の再申請です。



決められた事を守らなければ、また切られますよ。
    • good
    • 3

労働などの代価でもないのにお役所がお金をくれるのが、生活保護ですから、いろいろと制限はあります。


外泊というのは、ホテルなどに泊まって遊ぶことなどを想定しての制限ですね。
 届けている住所の母子寮に居ないってことは、連絡がなかったのではなく、伝わらなかったという形です。

 まだまた貴方の考え方が甘いです。
お役所の正月休みが終わったら、担当者と交渉ですが、その前に、生活保護はあくまても最低限の生活レベルのためという自覚を持ってください。
    • good
    • 11

NO5です



補足ですが、生活保護を きゃりーぱみゅぱみゅ  みたいに間違えないでくださいね
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給者で、打ち切られる事

生活保護受給者で、打ち切られる事は、ありますか?
ケースワーカーが、突然きて、就職活動をしているか、調べに来ますか?

Aベストアンサー

十分に、あります
少し前に話題になった、この事件の様に



http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130723/E1374513468561.html

主治医が「軽作業可」と判断したため、ケースワーカーが、受給者の元を訪れ
就労指導をし、受給者は生活保護受給を辞退しました

しかし、真実はとても働ける状態ではなく、結果として
食べる物が無く、餓死してしまいました

また、主治医は『軽作業可』の診断結果を出していないと反論している事から
行政が受給費を削減する為に、書類を改竄した疑いがもたれています

とりあえず、生活受給を受け取ったらその時から、ケースワーカーが張り付き
資産や収入などを、調査し生活保護が不必要と判断したら
保護を打ち切る権限も持っているとの事です

Q生活保護停止に、なってしまいました。

生活保護停止に、なってしまいました。

11月で、生活保護から自立予定のため
保護費の、支給は、ありません。

              00区役所保健福祉センター
              保護課保護第2係
              000-000-0000担当
                     00000印
現在生活保護を、受けています。通院中ですが、10月1日からパートに
でています。11月15日に、1回目の給料が、出る予定ですが,昨日福祉事務所
から、呼び出され、保護停止と、告げられました。収入予想は、手取り10万5千円
基礎控除を、引くと1000円オーバーしますが、給料も、入ってこない内に,打ち切
られると、生活に困ります。質問ですが、11月の冬季加算費や、医療扶助は、最低
生活費に、加算されないのでしょうか 働く前に、会社指定の、靴と上着を自費で、
買いましたが、新規就労控除の対象には、ならないのでしょうか 特別控除というのは
正社員以外は、対象外なのでしょうか ネットで、検索しても2-3年前の、事例しか
載っていません。また生活保護から、自立予定と、いうのは、どういう規則なのでしょうか
検索しても、わかりません。困っています。詳しい方ヨロシクお願いします。



        
                   

生活保護停止に、なってしまいました。

11月で、生活保護から自立予定のため
保護費の、支給は、ありません。

              00区役所保健福祉センター
              保護課保護第2係
              000-000-0000担当
                     00000印
現在生活保護を、受けています。通院中ですが、10月1日からパートに
でています。11月15日に、1回目の給料が、出る予定ですが,昨日福祉事務所
から、呼び出され...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答にはならないのですけれど、生活保護の適用の運用は法律そのものよりも、行政通達で具体的な内容を決めてますよ。
なので、その行政通達を知ったほうがいいと思います。しょっちゅう改正されてますし。

以下のところにあります。
厚生労働省の法令等データベースの社会・援護局の新着通知という所で、ちょうどいま最新の内容が載ったところです。
更新が頻繁で、更新されるとURLが変わるんで、早めに見てくださいね。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/new/tsuchi/newindex.html#tu_9

日付は古いんですけれど、内容は最新改正(平成21年から平成22年)のものです。念のため。
これらが、生活保護の適用の具体的な根拠になってます。専門的ではあるんですけれど、超貴重なので、ダウンロードか何かしておくといいと思います。

・生活保護法による保護の実施要領について(昭和36年4月1日厚生省発社第123号)
(PDF,161KB)【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:これが基本)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0010.pdf

・生活保護法による保護の実施要領について(昭和38年4月1日社発第246号)(PDF,343KB)
【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:医療や介護との関連が書かれてます)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0020.pdf

・生活保護法による保護の実施要領の取扱いについて(昭和38年4月1日社保第34号)(PDF,334KB)
【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:Q&A集みたいになってます)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0030.pdf

直接の回答にはならないのですけれど、生活保護の適用の運用は法律そのものよりも、行政通達で具体的な内容を決めてますよ。
なので、その行政通達を知ったほうがいいと思います。しょっちゅう改正されてますし。

以下のところにあります。
厚生労働省の法令等データベースの社会・援護局の新着通知という所で、ちょうどいま最新の内容が載ったところです。
更新が頻繁で、更新されるとURLが変わるんで、早めに見てくださいね。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/new/tsuchi/newindex.html#tu_9

日付は古...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護申請にあたり禁止行為なのか?教えて下さい

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が、難しい状態になってきております。役所に行って、ご相談してきたいと思っています。
そこで、ご相談なのですが、今、お付き合いさせてもらっている彼がいます。彼はその月によって、バラバラなのですが、週に2~3回、私の家に泊まりにきています。忙しいときは10日に1回会えるというときもあります。子供もなついていまして、彼がくることを待っています。彼には、不安な気持ちを聞いてもらったり、発作が起きてしまった時は、落ち着けるようにサポートしてもらったりしています。
彼は彼で自分の生活でいっぱいのため、金銭的な支援などは、受けていません。何も不正なことは していません。
今後、国の力をかりるにあたり、生活保護のお願いに行く場合、お付き合いしている彼が自宅に泊まりにくることは禁止行為にあたるのでしょうか?
私たちの生活が厳しいのも、わかってくれているので、泊まりにきてくれるときは、コンビニで弁当を自分の分を購入し、お風呂を済ませてからきてくれています。
しかし、今後、生活保護をお願いすることになりましたら、彼が自宅に泊まる、会いにくる=トイレを使用する、手を洗うなど、光熱費を使用することになるので、それは保護費の不正受給にあたるのでしょうか?
彼に限らず、親などが心配して泊まりにくることもあります。
そういった人の出入り、泊まりまどは禁止行為なのでしょうか?どなたか、同じ立場の方、くわしい方、助言をよろしくお願いします。
お世話になります。

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
生活保護受給者の方の家に泊まりに行ったり遊びに行く事には問題はありません。
但し金銭的援助は、たとえ一円でもあれば申告義務があります。
物品や食料品などの援助つまり寄付や贈与は、生活保護には関係ないです
但し質問者様は母子家庭ですよね?
母子家庭に支払われる母子手当には、男性の出入りなどに大変厳しく認められません。
生活保護受給した場合も母子手当は母子、足らずを生活保護費となります母子の方から注意や調査がはいれば生活保護の担当者から厳しく追求されます
今、現在、母子手当の受給者であるか、ないかによって変わりますので、頭に入れておいても、いいと思います。
頑張って下さい

Q生活保護受給者が結婚などできるのですか!?

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれこれこういった仕事をし、これだけ収入があります。貯金もこれだけあり経済的に娘さんを養っていく事ができます。‘と挨拶に行き認めてもらってから結婚するのが常識なのではないでしょうか?(今時古いですか?)愛する恋人と結婚したいからと朝から晩まで働いて結婚資金を貯金している若者など大勢います。それを尻目に税金で生きている人間が‘結婚します。税金で費用出せ。カミさんの面倒も見ろよ‘なんて一般社会、納税者、労働者をここまでコケにして馬鹿にし腐った事が認められるのですか?CWさんなどが実例を上げて解説してくださったら嬉しいです。

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれ...続きを読む

Aベストアンサー

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこっそりもらい続けることはできません。バレれば支給停止もしくは保護廃止です)が生じるのは当然ですが、その他にも「預貯金の有無(あればその分保護費減額、多ければ保護廃止)」「生命保険の有無(あれば原則解約)」「資産(自動車など)の有無(あれば特別な理由が無い限りほぼ売り払い)」そしてその女性の「親や兄弟の扶養能力」まで調べられます。

…非常に個人的な意見ですが、私が相手の女性ならこんな男性と結婚したいとは思いませんけど。そこは本人達の気持ちの問題ですから我々が口を挟むことはできないと思います。

ちなみに、結婚や披露宴にかかる費用は、保護費からは出なかったと記憶しています(葬儀費用は出せるんですけど)。

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこ...続きを読む

Q生活保護受給者の外泊

兄が心臓病で働けなくなり、生活保護を受けることになりました。日常の身の回りのことは自分でなんとかできるので、毎食自炊していますが、厳しい食事制限があり、食材の買物などでもかなり体力を消耗して辛いようです。調理器具も、部屋に備え付け電気コンロ一つなので、思うように調理も難しい環境です。(生活保護を頂いている身なので贅沢は言えませんが)。近くに住んでいるのですが、私も仕事をしており、度々生活の世話をすることはできません。でもせめて、週末には私の家に兄をよんで、食事の世話などをできればと思うのですが、これには毎回、ケースワーカさんに申請して、許可をもらうことが必要でしょうか?できれば、土曜日から日曜日まで、一泊できたらと思うのですが。
何事もケースワーカーさんに聞いてみるのが一番良いかとも思うのですが、まだ、担当のケースワーカーさんがどんな方かもよく判らないし、コミュニケーションに慣れておらず、その前に一般的にはどうなのかお尋ねしたく、ご相談させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の身内にも生保受給者がいます。
でも外泊してはいけないとは言われておりません。
別々の家だとしても明らかにお兄様の生活拠点が質問者様の家にあるなどと言うのであれば駄目ですが、週末の一泊や具合が悪く2~3日面倒を見るので泊まってもらうとかなら問題ないですとケースワーカーさんは言っていました。特に申請することはないです、ただ何かの理由で長期になる場合は一応連絡した方が良いと思います。

金銭的援助、精神的援助とありますが質問者様の家に泊まって一緒に食事をしたり会話をしたりするのは精神的援助だと思います。
また質問者様がお兄様の家に泊まりに行っても大丈夫ですよ。

ただその地域によってもしかすると違う可能性もあるので一応地元のケースワーカーさんに聞かれたほうがいいと思います。
後になってもめるのもお兄さんにとっては負担になってしまいますよ。

お兄様はおいくつなのでしょう?
お若くても病気の症状によっては介護保険とかを使えるのではないでしょうか?それも役所の人に聞いてはどうでしょう。
自宅にヘルパーさんみたいな人が来てくれるのではないでしょうか?

私の身内にも生保受給者がいます。
でも外泊してはいけないとは言われておりません。
別々の家だとしても明らかにお兄様の生活拠点が質問者様の家にあるなどと言うのであれば駄目ですが、週末の一泊や具合が悪く2~3日面倒を見るので泊まってもらうとかなら問題ないですとケースワーカーさんは言っていました。特に申請することはないです、ただ何かの理由で長期になる場合は一応連絡した方が良いと思います。

金銭的援助、精神的援助とありますが質問者様の家に泊まって一緒に食事をしたり会話をしたりす...続きを読む

Q生活保護受給者の医療券について

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけませんというと
『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・

友人は、持病があり、体調の悪い時などは 
電話をすればで対応してくれていたそうですが
担当ではなかったのもあるかもしれませんが
とても 嫌な対応だと思いました

そこで お聞きしたいんですが
この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか?
私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには
できないもんなのでしょうかね?

自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に
行ってはいけないと言われてる様に感じたのは
私だけでしょうか?
自分なりに ネットなどで検索してみたのですが
明確な答えが見つかりませんでしたので
こちらをお借りしました

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけま...続きを読む

Aベストアンサー

医療券と言うのは、保険証の様に全ての病院に共通して使えるものではなく、その時係る病院のみに対して発行するものです。
なので、その都度発行する必要が有ります。
提出した申請書に対して発行されるので、必ず窓口に手続きに行かなければなりません。

同じ病院での2回以降の診察に関しては、病院で貰った診察券だけでOKですので、医療券を貰う必要は有りません。

ひとつの病院での受診で、最初は必ず医療券の発行の手続きが必要と言う事です。

と言うのは、医療券と言うのは、保険証の様なカードではなく、その病院から役所への連絡書類みたいな物で、
例えば‥その治療にどの程度の期間を要するとか色々記入する欄が有って、病院ではそれに記入して役所に返送しなければなりません。

だから、ひとつの病院に係る都度必要になって来ると言う訳です。

下手な説明で申し訳ありません。

タクシーを使ってでも、病院に行く前に役所に寄って、医療券を受け取って行って下さいと、お友達に教えてあげて下さい。

Q生活保護の再申請はきつい??

現在生活保護を受けて26年になります。(母が知的障害で受けていたので生まれたときから・・・)
母と二人暮しで県営住宅入居中。
現在二部大学(社会福祉学科)に保護受けながら行ってるのですが(派遣事務してるので認められてる 月6万円のみの収入で収入認定もしてる)
卒業後、就職して切ったとします。
でも精神的に不安定(抑うつと神経症)で精神科に通っています。(だから26歳でも認められてる?)
もしまた精神的に参って生保申請したら無理??
それが不安で切らないでいます・・・
100万人超えて、新規申請者に対する対応も厳しくなっています。特に若者と暴力団には厳しい!(社会福祉学科なので専門的に勉強中)
母のおかげで家族で受けられているような気がします。母も69歳で体も若干弱いのでもし亡くなったらと思うと不安です・・・
社会福祉士を目指してるんですが就職する勇気がありません・・・
どうしたらいいと思います??

Aベストアンサー

 まず,生活保護を受けながら大学への進学は認められないはずですが?
 この場合は同一の世帯に住んでいても,「世帯分離」となり,質問者本人は保護対象から外れていると思われますがいかがでしょう。

 さて,就職し生活保護要件がなくなれば廃止となるわけですが,就労困難なほど病状が悪化した場合は,再び保護を受けることは可能です。
 ただし,世帯状況によります。
 あなた単身で居住していれば収入と病状によっては受給の可能性はあります。自治体によって年齢に厳しいところがあるのは確かですが,例えば20才代の重度の精神病患者に対して,「若いから受けられません」とはなりません。
 能力を活用しているかどうかが肝心なのです。

 家族と同居であれば,家族の収入状況によります。

 また,障害年金は,障害の原因となる病気の初診日,そのときの年金納付状況,病気の程度等で受給要件がありますので,誰しもが受給できるものでは断じてありません。

 さらに,生活保護は民法をはじめ全ての法律が優先しますので,「年金を貰ってなお最低生活費基準に足りない時」に,補足的に支給されるものです。
 すなわち,受給権があるのならば生活保護の可否にかかわらず手続きをする必要があります。

 「働く気がない」人を助けるような制度は福祉行政には存在しません。
 「就職する勇気がない」人を生活保護することに同意する納税者は誰一人いません。
 社会福祉士をめざすならば,最低限自分のことは自分で決めることが大切です。

 でなければ,人にアドバイスする立場の資格をとっても意味がないのでは?

 まず,生活保護を受けながら大学への進学は認められないはずですが?
 この場合は同一の世帯に住んでいても,「世帯分離」となり,質問者本人は保護対象から外れていると思われますがいかがでしょう。

 さて,就職し生活保護要件がなくなれば廃止となるわけですが,就労困難なほど病状が悪化した場合は,再び保護を受けることは可能です。
 ただし,世帯状況によります。
 あなた単身で居住していれば収入と病状によっては受給の可能性はあります。自治体によって年齢に厳しいところがあるのは確かで...続きを読む

Q生活保護申請時に就労不可と判断される基準は?

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならないようなことを言われました(電話)。

働きたい気持ちは強くありますが、今の現状ではとても無理で(質問に答えていただけるかわからないので細かく書くのを控えますが、具体的な状態は酷いです)、経済的にも貧窮していてどうしたらよいかわからず投稿させていただきました。

精神的な病気で働けないと判断される基準は何なのでしょう?一般的に見て私のようなケースはどう判断されるのか、またどうしたら医師、福祉事務所の方々にわかっていただけるのかケースワーカーさん、受給者の皆さん双方にアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

長文で失礼いたしました。

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならない...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申請後の審査の段階で、問い合わせになります。

就労可否を理由に申請を受付ないことは、違法な取扱いです。申請前(保護開始決定前)に、医師の診断書を要求するなどは法的な根拠がなく、職権乱用です。

審査もしくは開始後、要件を満たさない場合は却下もしくは指導があります。文書による指導もしくは検診命令など。保護開始以降の話です。

就労不能の判断は当然ながら、医師が出します。その情報を元に、福祉事務所の嘱託医の意見なども参考に福祉事務所が処遇計画などを立てます。

ここで質問者さんの話に戻ります。病名をはっきり書かれていますが、誰がつけたのですか?質問文を読むと現在の医師とは関係が浅いように見えるのですが。
この医師が、この病名をつけたようには思えないのです。

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング