アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けて3年になりますが初めて深夜に訪問されました。
今までの担当者は昼間でした。
今回新しい担当者になったようですが
夜の10時半で、もう寝ていたので気がつきませんでした。
訪問したという連絡用紙が入っていたのでわかりました。
若い女性独り暮らしのところに中年の男性職員が訪問するには遅すぎませんか?
そんなことってあるのですか?
それとも何か疑われていてわざと遅いとか?
次回来られてもこんな時間だと気持ち悪くて応対する気になれません。
断ってもよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>夜の10時半で、もう寝ていたので気がつきませんでした。


>訪問したという連絡用紙が入っていたのでわかりました。

…う~ん、状況がよくわからないですねぇ…
夜の10時半に、質問者様が既に就寝中であったのならば、役所の担当者が来たのが確実にその時間だったと、なぜわかったのでしょうか?
それとも、それらしき人影を見たとか、足音が聞こえたとか、そういう状況が何かあるのでしょうか?

例えば、連絡用紙が投かんされたのは実は昼間で、それが入っていることに質問者様が気が付いたのがたまたま夜間だった、という可能性もあるのではないでしょうか?
その連絡用紙には、訪問したのは「午後」にマルがついていたとしても、時間までは記載されていなかったのではないですか?

他の回答者の方も異口同音に仰っていますが、役所の人間が夜10時過ぎなどという非常識な時間帯に住民宅を訪問する、などということは考えられません。
例えば税金の滞納差押えなど、法律に根拠のある強制執行をかける時などは、証拠隠滅を防止するために早朝深夜に抜き打ちで押しかける、などということもあるかも知れませんが、生活保護の担当者が受給者宅をそんな夜中に訪問することはあり得ないことです。
イキナリ役所の担当者を疑うのではなく、まずはよくよくご確認いただいた方がよろしいかと…。

ちなみに、千歩譲って役所の担当者に不行状があったとしても、それを基に役所の調査を拒む権限は、残念ながら質問者様にはありません。
役所が生活保護受給者宅を調査するのは、生活保護法第28条に定められた権限の一部です。
それを理由なく拒否することは、生活保護の受給権を放棄することと同じだとお考えください。
せいぜい、担当ケースワーカーの交替をお願いしてみることぐらいしか、できないのではないでしょうか?あくまでも、役所側に本当に不行状があったら、の話ですが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>連絡用紙が投かんされたのは実は昼間で、それが入っていることに質問者様が気が付いたのがたまたま夜間だった、という可能性もあるのではないでしょうか?
その連絡用紙には、訪問したのは「午後」にマルがついていたとしても、時間までは記載されていなかったのではないですか?

朝の10時ごろにポストを確認して出かけた後は、次の朝までポストは見ませんでした。
次の朝10時ごろ、ポストの用紙に気がつきました。
連絡用紙には午後に〇がしてあり10時30分と鉛筆で書いてありました。
内容は「定期訪問です」に〇がしてありました。
考えられることはうっかり、午前と午後のところに間違って〇をつけられたとか?
もう、役所に確かめることはしないつもりです。
万一、その担当者の耳に入って心証を悪くしたくないからです。

今回は、深夜の訪問も有りうるのか訊きたかったのです。
ありがとうございました。

補足日時:2013/06/19 08:20
    • good
    • 1

こんにちわ、生活保護者です。



CWが、夜10時半に訪問とのことてですが
まず、ありえません。

5年ほど、保護を受けいますが、一度もありません。
疑われてるとの思いが、あるなら
抗議も、含めて、CWに電話して聞いたらいかがですか??
>断ってもよいでしょうか?
「深夜は寝てますので、来ないでください」とか
断るのもありです。
又、深夜来なくてはいけない場合
「事前に電話連絡をお願いします。とか、」言ってみてはいかが、ですか。


ともかく、夜10時半にくるのは、非常識
私は、いつも、午前中、又は、事前連絡を受け
CWは、訪問してきます。
ただちに、抗議しましょう。
以上

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
電話して確かめようかと思ったのですが止めました。
なんかCWに知れて心証悪くしては後々悪影響があるかと・・・。
黙っておきます。
また、このようなことがあれば抗議するか考えます。
私の市では連絡無しに突然訪問するようになっているみたいです。

補足日時:2013/06/18 17:09
    • good
    • 1

昼の10時半の間違いじゃないでしょうか?


公務員がそんな夜に仕事をするはずがありません。
福祉課の課長・係長に直接電話し確認されたらいかがでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
連絡票には午後に〇がしてありました。
初めは午前かと思ったんのですが何度見ても午後に〇でした。
今後の事もありますので一度確かめてみます。

補足日時:2013/06/18 08:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています