電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい!
地域によると思いますが、生活保護費の振り込みは何時頃されますか?

A 回答 (3件)

結論

金融機関により支給日の午前0時に被保護者の口座に振り込み完了します。

被保護者の毎月の保護費は、窓口支給と口座振り込みなります。
しかし、福祉事務所のより、毎月1日家ら5日に支給することになります。
支給日が、土曜日・日曜日または祝日の場合は、支給日の前日金曜日が支給になります。
口座振り込みの場合は、支給日の午前0時(深夜)以降になりますので、支給日の0時以降に引き出すことは可能となります。
深夜営業のコンビニ等で引き出すことはできます。
但し、福祉事務所により、金融機関の営業開始時の午前9時以降から引き出しができる場合もあります。ので、福祉事務所で問い合わせることです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!

銀行のコンピュータセンターで振り込み日の午前0時から処理を開始します。

銀行で扱うのは生活保護費の振り込み処理だけではありませんので、どの順番で行うかは決まっていません。
福祉事務所の公金取り扱い金融機関であれば比較的早いですが、違う金融機関であれな¥ば数時間かかることもあります。
大抵は支店のATM稼働時間、9時前には終了します。

この金融機関への振り込み依頼は5営業日前までに行う必要があります。
それ以後に支給が決定したり、金額が変更になった場合は、金融機関お栄養開始後に一件づつ振り込み処理が行われるので昼を回ることもあるでしょう。
1日支給ですから、その日中なら福祉事務所としては問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

一般的に。

。。
振り込みは前日中に振り込まれる口座を持つ金融機関側で処理の準備がされ、日が変わった時点で振り込み処理の実行がされます。
ですので処理対象の口座が物凄く多いため時間が掛かったとしても夜明けまたはその日の業務開始時間までには処理を終えています。

ということで振り込みがされる日の朝、起きてネットで口座の残金を確認すると振り込まれていることがわかるはずです。
個人や会社が日中に該当口座へ送金をしたといった場合を除いては、日中に振り込まれることは通常はないはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!