プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員研修で完全にぼっちになってしまいました。同じ職種の同期は皆ライン交換しているのに自分だけハブられました(完全に自分が悪く、同期に悪意はない。典型的な根暗のコミュ障なので)昼休み時間も自分だけ雑談の輪に入れず、いたたれなくなり自分だけ外食しています。ただ研修中のグループワークでの会話は全く問題なくできています。
職種は電気設備の施工管理です。業務上の会話さえやってれば務まると今のところたかを括っていますがどう思われますか?

A 回答 (10件)

心開いて仲間に入りたければ自分から歩み寄るか


仕事が問題なくできてるなら良しとするか。
まあ、すぐにうちのけなくねも時間かけて仲間に入ったり仲良くなれることもありますが

他力本願、他責思考だと仲間になりづらいですよ

「ハブられました」っていうけど同期は悪くないといってる
ハブる、って意図的にあなただけ仲間はずれにしたってことになるけど?

あなたが輪に入らなかった、そこまで仲良くなってない、だけでは

外食いったりするのもそうだし
コミュ障だから、で相手から距離を詰めてくれるの待ってるだけだと
周りからしたらあなたが自分達を嫌がって避けてるように見えますよ。

それでもぼっちが気楽で良い、仕事でのコミュニケーションがとれるならよい
と思えるなら今のままでいいと思います

自分だけ仲間に入るのに出遅れたと思うなら
素直に自分も加わる努力をした方が良いです

研修が問題ないなら小休止にでも
同じグループやとなりの人に
自分は人と打ち解けるのが苦手で…とか言ってみるなり
お昼みんなで食べてとなりの人に話しかけて
よかったら連絡先をと言ってみるとか…

自分から言わないとこの人ライン教えるの嫌な人かもしれないな、って思われてるかもしれませんし

じぶんでどうやっていくか選ぶんですよ

いたたまれない、外食する、仕事は大丈夫、でいきたいなら
それはそれで仕事なんですからいいじゃないですか

まあ真面目にやって話す回数も少しずつ増えれば一年後には仲良くなってることもありますけどね
    • good
    • 0

ホウレンソウを怠りなく遣ってさえいれば


問題ないと思います。
全員仲良しでなんて無理ですもん。
新入社員も今の内だけ。
いずれ分散すると思うもの。
悪口言わず愚痴言わず。言われた仕事を確実にこなす。
それで充分人は頼ってきますから。
    • good
    • 2

業務上差し支えがなく、且つ仕事もしっかり出来ているなら無理してLINEなんてしなくても良いではありませんか!



無理して皆に合わせて疲れてしまうより余程ましです。
    • good
    • 2

技術職てことですよね。


そういう場所には昔から寡黙な職人気質の人がいたものです。
我が道を征くでいいんじゃないですか。
    • good
    • 2

世の中には私語を禁止している会社もあります。

そういった会社なら問題ないけど、日業業務と私的なコミュニケーションの境界があいまいな会社なら連絡漏れなどの問題が発生するでしょうね。
    • good
    • 1

どっちでもいいと思います。


業務上の会話が問題なくできているなら、瑣末な問題です。
    • good
    • 0

そういう人間なんだからね。


逆に仲良しこよしの方がね。
あなたの場合、誰に対しても腹が立つことないかもね。
仲良くしてたら、腹たってくるからね。
こっちから尻尾振ることないと思うよ。
仕事をきっちりやっていれば、向こうから尻尾振って来ると思うよ。
    • good
    • 1

業務上の会話と私的な会話に明確な境界線なんか無いですよ。


あなたが外食してる間に同期達は業務について情報交換しています。
グループワークで会話が成立しているのは周りの子たちが大人だからです。

コミュ障で上手に周りに溶け込めないのは仕方ないけど
溶け込む努力をしない人を助けてくれる人は居ません。

>業務上の会話さえやってれば務まる
こういうことを思っていれば必ず態度に表れます。
遠からず会社に居られなくなるでしょう。
    • good
    • 0

コミュニケーション取れない奴はどこに行っても使い物になりませんよ


高を括る=諦める前に改善したらどうですか
逃げてんじゃねーです
    • good
    • 0

友達作りに行ってる訳じゃないんだからボッチでも大丈夫ですよ。


そのうち気が合う仲間ができますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A