プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に罪悪感を感じています。どうしたらいいでしょうか?

私はやきもちを焼いてしまい、彼の行動を制限する発言をしてしまっていました。
具体的にプライベートはもちろんですが、会社の昼休みでも異性と2人でご飯に行って欲しくないと言っていました。
彼はプライベートではありませんでしたが、昼休みに良く2人でご飯を食べに行く異性の同期がおり、私のその発言を聞いてその子と2人で昼を食べに行くのは止めると言ってくれていました。
しかし、その後私は今新入社員の研修期間で異性の同期と2人で研修先に配属されたのですが、唯一の同期かつペアで動いているのもあり休憩が被るのでその流れで2人で昼ご飯を食べに行ってしまいました。
お互い恋人がおり恋愛感情は全く無いのですが、自分が彼に嫌だと言ったことを自分もやったことに罪悪感を感じています。ただ、研修期間でその同期しか居ないのに断るのも不自然かなと思い、ご飯に行ってしまいました。
とにかく私は罪悪感を感じており、このことを自分から彼に話して謝罪しようか迷っています。

私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (6件)

回答者からのお詫び


一部日本語が変ですね。同期の異性に限らず先輩や後輩との食事の機会も(仕事の成り行きで)仕事をしていればあるでしょう、ということを言いたかったのです。失礼しました
    • good
    • 0

あなたが罪悪感を感じていると知って,ホットしています。

仕事をしていれば同期の異性に限らず先輩や後輩の同期と好き嫌いに関係なく食事する機会がある方が自然で、厳しく制限するのは嫉妬心だと容易に想像できますが、束縛のし過ぎと思います。そこに少しは気がついてもらえたようで、良かったと思うわ

ただ、何でも正直に言う必要は無いの。言うことで面倒事になったら、言わないでいる方がマシ。ただ、謝る気持ちがあるなら謝ってしまった方がスッキリするはず。あなたが同期の異性と食事したことには触れずに(言わない方がいい。聞いてしまうと良い気分でいられない)「あなたが同期の異性と食事することを想像しただけで,つい焼きもちから厳しいこと言い過ぎたような気がするの。この前は束縛しすぎる言い方をして、ごめんなさい」とさらっと謝ってしまうだけでいい。

あなたが正直に打ち明けてスッキリしたい気持ちも分かるけど、人は知らないでいた方がいいことも、けっこうあるものでして。

謝ることも出来ますっていうアピールになったら幸い。余計なことは言わない。わざわざ正直に話して,混乱の種を蒔くこともないでしょう。今頃言ってどうするの?タイミング悪過ぎですって。

きつい言い方して悪かった,ごめんねと軽く言うだけで、彼氏さんも気にしなくていいよと言ってくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

あなたの置かれている事情が同期と一緒に食事に行く。

と、言う様になったのです。彼に同期と一緒に食事を行くのはイヤだと伝えたのは、あなたが同期と一緒に行くようになった時期よりも早かったのです。

そして、あなたと彼の立場は違います。罪悪感を感じることも無ければ謝罪することもありません。仕事の流れの一環と理解すべきです。そうしないと仕事上の人間関係が上手く行かなくなる可能性があります。

彼に行くなと言ったのは、あなたの独占欲とか嫉妬心が働いたせいです。謝罪するのは、あなた自身の気持ちの上での余裕のなさから来る独占欲と嫉妬心の働きを来した、あなた自身の気持ちに謝罪しとけば良いのです。彼にいったことは触れないで良いと思います。彼も仕事上の一環として、判断せざるを得なくなるでしょうから。
    • good
    • 0

彼氏はダメで自分はOKなんて、あなたは自己中な人間ですね。



彼に謝って、今後はその同期とご飯食べに行くのをやめましょう
    • good
    • 0

そんなに難しく考えて生きていると辛いですよ。


別に食事くらいいいじゃないですか。
彼は謝罪されても困ると思いますよ。

そのうち、食事くらいでやきもちを焼くことが
いかに無意味でくだらないことかわかると思います。
もっと楽しく毎日を生きたらいいですよ
    • good
    • 1

素直に謝るべきです。

言葉にすれば、あなたの今の気持ち、その負担も軽減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A