プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が「異性として見ていない」と断言しているお友達のグループと今度泊まりで釣りに行くようです。
既に何度か交流のあるグループです。
その日中の遊びなどは気にせず送り出していましたが、泊まりとなると正直内心穏やかではないです。

私としては、男女たるもの、長時間傍に居たら何があるか分からないという価値観です。
彼女自身は浮気はしないと信じれているのですが、男性側が何をしでかすか分からない、彼女も意図しないような変な事でも起きないだろうか、という不安、心配を抱えています。
そういう場に平気で行く、という彼女にもモヤモヤを感じているのかもしれません。

彼女は過去に元カレに束縛された経験もあり、過保護にされるのも嫌いな人です。
一途な人ではあるのですが、ヤキモチとか嫉妬という感情は理解できない人なので、付き合っている男性に心配掛けないような配慮までは気が回らず、十分にフォローが出来ない人です。
そこが出来ていたら私ももう少し安心出来るのですが、あまり期待しないほうが良いのかなと思っています。
事前に言ってくれるだけ良いのかなとも思います。

ずっと考えているとネガティブな方向に考えてしまいます。
一度そのグループの特定の男性との仲についての話し合いをした事がありギスギスした事はありましたが、それから数ヶ月経っており、信頼も着実に根付いているので、下手に壊したくないというのがあります。
私がもっと大人になれば良いのかなとも思うのですが、頭では大丈夫、何も起きないと思っていても、感情が追い付いていない感じです。


ふと、口出さずに送り出したほうが彼女からはもっと好かれるのではないか?とポジティブに考える事も出来るのですが、そのように何か克服する方法はないでしょうか?

アイディアを頂けますと幸いです。

補足:以前、友達とは言え異性と同部屋は流石に嫌だという話はしたので、そうはならないと思っていますが、もし同部屋だったら気持ちが一気に冷めてしまいそうなので、怖くて聞けていないです。
一緒にその集いに行きたいと話した事もありましたが、断られています。考えておくと言われましたが、彼女から良いよと言ってくれる確率は低そうかなと思っています。ゴリ押しも行けそうではありますが、ベストな方法ではなさそうにも思えています…。

A 回答 (6件)

30代じゃなくてすみません。


50代の主婦です。

常識的に考えて、彼女は、考えが甘いです。
男女の間に友達は成立しない・・・と、私は考えています。
いくら、別の部屋に泊まったとしても、男女の間、何があるか?分かりません。
それを言っても、彼女が理解できないなら、言葉は悪いですが、
余程世間を知らないか?もしも、何かあったとしても、
「まあいいっか」くらいで済ませちゃうような軽い人なんだなあ・・・と、思います。

>補足:以前、友達とは言え異性と同部屋は流石に嫌だという話はしたので、そうはならないと思っていますが、もし同部屋だったら気持ちが一気に冷めてしまいそうなので、怖くて聞けていないです。
一緒にその集いに行きたいと話した事もありましたが、断られています。


一緒に行くのを断られると言うのは、怪しいです。
あなた、彼女と本当につきあっていますか?

それとも、彼女は、そのグループで、お泊りをして、何かハプニングを楽しんでいるようにしか思えません。

その彼女怪しいですよ。
本当に好きな相手なら、一緒に連れて行くでしょう。
それが出来ないなら、何か隠しています。
別れて、他を探した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50代の方でもご回答頂き助かります。

常識…や普通の感覚で当て嵌めると、私も色々と甘いなとは思いますが、変な男性(いわゆる露出狂やストーカー)にはあった事がある人です。
彼女自身は、自衛する力は持っているので、いざとなったら打ちのめすつもりでいるのだと思います。
とは言え、心配ではあるようで、その集まりは、当初は、昔からの信頼している人(これも異性ですが)を連れて行ったようです。
私と付き合い始る前からあった話なので、私を連れて行かないのは仕方ないのかなとも思います。
性格上、好奇心旺盛な人なので、多少信頼出来そうならそういう遊びに行ってしまう危うさはあるかなと思います。
何度か交流して問題なかったので、じゃあ次は泊まりで誘われてもまぁいいか、くらいには思っていそうです。
実際にどういうやり取りをしているかは見た事ないですが…。

断られるのは予想していましたが、結構ショックでした。
一応、毎週会っていますし、泊まり合うような関係です。
将来の事も話してはいる仲ではありますが…。

いくらでも疑える材料は揃っているんですが、彼女自身本音で語ってくれている事を感じる事と、毎週会っている事もあり、怪しいと言い切れない所はあります。
ありえるとしたら、私はキープで、感情的にいいなと思ってる人がそのグループに居る…ですが、それもちょっとしっくり来ません。
純粋に変わった人が居そうなのでそれが刺激的なのと、やっぱりただ楽しいだけなのかな…と思います。
友達、仕事の同僚、彼氏、と領域をキッチリ分けているのを感じているので、混ざる事で他の関係が崩れてしまうのが嫌という、そういう価値観を持ってる人なのかなと考えています。
けれど、結婚したとしてもそのように区切られるのは私も無理かな、と思います…。
今が山場に感じています。

お礼日時:2023/07/28 23:21

無いんじゃないかな。


もしくは、浮気やらなんやらされても、まあいいか、と思うように開き直ってしまうとか?
本命は自分でただの浮気ならまあ、実害はないかも。って思うようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が浮気をされたら100%ダメな人なので、実害はありますね…。
なので、そういう不安にさせるような相手を選んだのがそもそも微妙だったのですが。
他は相性良い所も多いので、悩ましいです…。

お礼日時:2023/07/28 23:41

異性として見てないと言われても、どこか期待してるんじゃないの?って思ってしまいますよね。



私はなんというか、彼女さん側の立場を経験した事があるのですが、本当に「何も無い」と思っていたらオーラがそうなっているので何も無い空気になりました。

だから嘘つかないタイプだったら信じても良いかもしれないけど、質問者さんが心配するのも当然かと思います。
なんか本当に彼女はサッパリしてる印象なのですが、文章だけだとなんとも言えなくて申し訳ないです。

まぁでも流れを見た限り変わるような人ではないかもしれませんねぇ…。

辛いかもしれませんが、なんとなく言わない方が良いような気がします(下手に刺激しない方がいいという意味です)。
そっちに本命候補がいるなんて事もあり得ますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に「何も無い」と思っていたらオーラがそうなっているので何も無い空気になりました。
男女の集まりでも、何も無い空気になる事ってあるにはありますよね。
皆大人で本当に特にそういうのは求めてない場合とか。
私もそういう集まりには過去行った経験があります。
私に付き合ってる人がいない時で、特に好みの人も居なく、純粋に遊びを楽しみたい時でした。
きっとそのくらいの集まりなんだろうなぁ、とは思うのですが…。

加来さんは、その後、そういう集まりには参加されていますか?

>彼女について
付き合い始めはちょっと微笑ましい嘘は付いていたようですが、今は流石に嘘は付いていない…と思いたいです。
サッパリしている人ではありますね。
人とちょっと違う感性を持っている事は自覚していて、男女関係なく不用意な発言で相手を悲しませてしまった事が何度もあるから、サッパリはしているけど、ちょっと自信ない、というような感じです。

強情そうに見えて、押したり話し合いをすると意外と受け入れて楽しんでくれる柔軟性もあるのですが、彼氏彼女の価値観で行動を制限させるような言動にはとても敏感に思えるので、なんとなく言わない方が良い気がする、というのはとても同意出来るんです…。

言ったとしても、彼女自身の行動を責めるのではなく、ただそういう状況だと心配しちゃうって事を伝えて、お互いこうすれば大丈夫って方法を一緒に考えていく、とかそういう方向で話し合ったほうが良いのかなと思っています。

お礼日時:2023/07/28 23:36

あなたの不安や不快感は当然だと思います。



異性のいるグループで旅行に行くなど、あなたとの将来を真剣に考えてる関係ならできないはずです。

考えられるのは彼女が、あなたとの将来は考えていないか、新たな出会い?過去の関係の復活を願ってる相手が居るとか、そんなところです。

あなたが真剣な気持なら、あなたの不快感をしっかり伝えて、
「自分だったらそんなにごちゃ混ぜで、何もなかったことの証明もできないような旅行には行かない」
と言ったら良いのです。

ごく普通のことであり、束縛でも何でもありません。
それを束縛と感じてあなたから離れるようなら、そんな感覚の持ち主だと解り、あなたも早く解ってよかったとおもったら良いのです。

だらしない付き合いかたをする人は、結婚しても子どもが生まれてもします。そんな人とうっかり結婚すると一生メチャメチャにされます。

普通に相手に誠実な感覚を持つ人もいっぱいいます。今が見極めどきになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当然、束縛ではないと言って頂きありがとうございます。

彼女とは将来の話はしているのと(結構相談所で出会いもしました)、彼女自身に本当に疚しい気持ちはなさそう、とは思っています。
過去の恋愛遍歴や、色々な話は聞いているので、そこは信じて良さそうです。

ただただ、私が彼女の警戒心の薄さに心配・何か起きないか不安な事と、
釣りや一緒に行く人達と遊ぶ行為が純粋に楽しいんだろうな、寂しいな、
何で私と一緒に行こうと思ってくれないんだろうな、という感情です。
価値観の違いなんだろうなに尽きますが…。

>結婚しても子どもが生まれてもします。
これは感じています…。
今後も何度もこういう想いをする事が続くのかな、と思うと結婚まで行きたい気持ちに進みませんね…。

他の人の投稿や意見も見ると、
・彼女の人生なのだから彼氏が縛るのはおかしい
・彼女は自分のものではない
・好きな事を制限させたら窮屈に思う
・別にやましくないのになんで信用してくれないのかという気持ちになる
などなど見て、その通り、と思ってしまう私もいます。

彼女が過去に不用意な行動、言葉で男女共に泣かせた事があると言っていたので、天然に近い所があるのかなと思っています。

お礼日時:2023/07/28 02:20

この質問文を彼女に見せる。

これがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま真正面から全部話し合うのもありですかねぇ…。

お礼日時:2023/07/28 02:41

気にしない方がいいんじゃない


彼女が大丈夫って言ってるんだから信じてあげたらいいと思うよ

ちなみにオレならそっこうで別れるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻で別れますか。
振るのも惜しい気持ちを持ってしまう方なので、そのくらいスパッと切れるのは羨ましいです。

お礼日時:2023/07/28 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A