親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

試用期間中に適応障害。今後の事について・・・


前職を会社都合で退職し、今月から新しい職場に入りましたが
パワハラがきつく、心療内科に行ったところ
情けないことに適応障害と診断されてしまいました。

現在26才、新卒で入った前職を会社都合で退職しているため現在2社目になります。
ここで辞めると後がなくなりますし、今のところ死ぬほど辛いというわけでもないので
薬を飲みながら仕事を続けていくつもりですが、内定をいただいた時と話しが違い
仕事もなく遵法精神にかけるのでいずれ転職しようかと考えています。

しかし、以前お世話になった某転職エージェントに相談してみると
「自分が人事なら入って一月で会社辞めたいって人を雇いますか?」
と、門前払いされてしまいました。確かにそのとおりだとは思います。

とりあえず比較的敷居が低いと聞いたハロワ辺りを中心に転職活動する予定ですが
それまで自分が持ちこたえられるかも不安です。


転職するにあたって今回のケースでオススメのサイトや施設
適応障害についてやなんでも構いません。

今後の事についてアドバイスを下さい、お願いします。



会社はワンマン社長が取り仕切っており、相談相手もおらず
友人達には適応障害のことを打ち明けるのに抵抗があり
こちらにも相談できずにいて苦しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答番号:No.2さんに納得です。



さて、自分自身どのようにして、その商業ベースの価値意識を消化するか。
誰もがK間K世さんみたいにならないことは、わかっているけど・・・・
でもなれたら幸せかもというのはとても危険な気がします。
K山R香さんのように理解したほうが、心安らかになる気がします。
扇動したことをできないからといってますます落ち込み自分を卑下しても何の解決にもならないのです。
自分のポジションの分析に対して体力を使うことは大変疲れますね。高度文明社会を築いた日本にすむことの困難さを思うと大変な世の中になってしまいました。
発展途上国や昭和の懐かしみが話題となる所以ではないかと思っております。
    • good
    • 1

まだ1カ月でパワハラがきつく・・・・


普通だったらしっかりやれよといいたいところですが
ただ心療内科で病名までついていればそうもいえず。

今、めざしている業界があっていないんじゃないでしょうか。
他にもしはいったとしてもストレスに極端に弱い方なのかもしれません。
ゆるいところからはじめられるといいですね。
    • good
    • 1

合わない人は合わないですよね。



だけれども人間関係というより精神世界心理の矛盾は
心の置き所をなくしてしまいますよね。
コメントの方も指摘したとおり、従業員はやはり
水槽でえさを入れてもらっている感はありますが
従業員はそれで言いといえばそれでいいと思うのです。
えさの種類を水の質を文句言わないのであれば
そして共食いしないのであれば。
美しい水槽の中で生きればいいのですよ。
ただし自分ににごった水だと感じるとき
成長できそうもないえさをもらえないなど
本人が実感してしまったら…やはり自分で
場所を探すのが言いかと思います。
共食いをするような場所は自分を殺す場所だと
思ってきちんと決着をつけましょう。

そして独立を考えているのであれば
独立心は企業で世話になっているときに
十分身につけられます。何がどう矛盾なのか?
それを自分の中の起業心理として
人生を歩むのがいいと思います。

またもう一つ。
企業を起こした方であれば
軽い精神病等やショック状態は必ず通り抜けて
おられます。
生きるということはそういうことですし
それを非難する側が従業員
どう扱うのかを考えるのが企業家だと
心得ておくとよいと思います。
非難は企業を守ることでもありますが
成長を破壊する獅子身中の虫でもあります。
そんなことに怖がってはいけませんよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

 私も会社の倒産を機に独立して人を雇用したことがあります。
結果的には惨憺たるものだった、としか言えませんが、サラリーマン時代は自分でも頭でっかちでした。

上司は馬鹿だとか会社なんてああだのこうだのと批判的な目でしか見ることがなかった。
自分ならこう考える、自分ならこうするのに、と恥ずかしい限りですが自画自賛の日々。
裏づけの無い薄っぺらな理想論で頭が一杯でした。

信じれば必ず出来る、そんなコトバを単純に真に受けて、おバカだったなあとようやく
苦笑できるようになりました。

結局、どんなに頭でわかっている気になっても50才60才になろうとも会社組織という
「安定保障」の中にいる限りは決して判らないことがありました。 極めて本質的なことです。

もらう給料には少ないと文句を言う。仕事に対してはこんな仕事させやがってと不満を漏らす。
自分を正しく評価していないとか、理不尽だとか、どうしてもそう考えてしまうのが人間ですが、
自分が社長として雇用し仕事を与え、給料を支払う立場になると全くものの見え方が変わります。

それはどんなに言葉で話しても自分で経験してみなければ中々理解できないシビアなものです。
様々な自己否定感、無力感、自分の愚かさなどを嫌というほど思い知らされました。

他人が冷たく悪い奴らに思える時、自分を酷い目に合わせるブラック会社だと思い込む時。
ほぼ間違いなく自分を省みたり足りなかった部分を正視して補おうと考えたりはせず、
被害者意識の虜になり、その反動でヒロイズムや社会の悪口を言い合う仲間を探したり
しがちですが、殆どの場合誰をも幸せにしません。

自縄自縛になると麻薬の禁断症状と同じで回りは全て敵に見えますし、楽しそうに笑い合って
いる人々も腹が立つし、笑いながら自分と目が合っただけでも自分を馬鹿にしていると
感じるようになってしまう。 勿論、相手から見たら視界に入ったというだけで無関心なのにね。

こうして、どんどん中毒症状が進む、つまり自分を見失っていく、正常な論理的思考が出来なくなる。
それが自覚できたら、感情的な「気持ち」ではなく、屁理屈でもかまわないので「どうも自分は
客観的な思考が出来ない状態になっているらしい」と分析することも大切です。
自分を卑下したり、鼓舞したりするのではなくて、見知らぬ第三者が聞いても正しいと思う
客観的な事実だけを積み上げていって今の自分と置かれた状態を考える。

客観的な事実を集めるのには、必須のポイントがあります。

自分についての考察をする場合、必ず同様の他人の事例や正反対の人物についての考察と
セットで考えていく、と言う点です。 自分の思い込みや考えがそれらの他人の情報を
照らし合わせたときにしばしば矛盾していることに気が付くことが客観的な思考として
大切なことだからです。

例えば、無能呼ばわりされているどこかの社員。 冷たいと思っている人間の生い立ちや
考え方。 ある事件に対しての他の同僚の意見。 様々な角度で他人の見方や考え方、
それらの理由や裏づけとなっていることを蒐集していくと、あるときにおぼろげながら
判ってくることがあります。

どうやら、自分が信じている大半の考え方や見方、感じ方は確固としたものではないらしい、
ということです。自分の人格を構成している大半の要素は、かなり、あやふやだ・・・

言ってみると思考の幽体離脱のようなものですが、自分という入れ物の中にあやふやなものを
ぼんやりと詰め込んで生きてきて、それが根本的な矛盾を孕んでいるから自分を追い詰め
苦しめる。 その矛盾とは自分が正しいと思うこと、理想と思うことのいずれにも、実は
そうありたいと願うだけで、そうあらんと自分を律して生きてはこなかった、という事実です。

楽をしたい、僥倖に浴したい、ぼたもちを拾いたい。 誰かに見出されてスペシャルな人間という
ラベルを貼ってもらいたい・・・いずれもタダの夢想であり妄念でしかありませんが、
これらの大半はテレビや雑誌の扇動で植え込まれたもっともらしい耳障りのよい言葉ばかり。

でも、それは沢山の人間を煽って購買行動を操作したいという他人の思惑が形を変えたものに
過ぎません。 つまり、我々自身の考え方でも見方でもないのです。 その考えにのっとられると
単純な話、購買行動から脱落した人間、というレッテルを自分で自分に貼ることになってしまう。
それがコマーシャリゼーション、商業主義というものですから。

自分という入れ物から、まず埋め込まれた商業主義の思考を出し切ることが必要です。
心の中から力が湧き出してくる生き方をするために必要なのは、自分の見方、考え、宇宙観なのですから。

それを造るために偽物の思考を捨てることが最優先事項なのです。
    • good
    • 0

47歳既婚男性、管理職です。


重度の鬱病で休職経験があり、現在も治療中です。

新たな就職先、試用期間中での、適応障害…相当なショックだと思います。
適応障害も初めての経験でしょうから、なおさらですよね。

>情けないことに適応障害と診断されてしまいました

情けなくないですよ。

原因は、質問者様自身にあるのではなく、職場環境の劣悪さにあるのです。

流行の表現でいうなら、質問者様の会社は「ブラック会社」です。

このままでは、質問者様自身、心身共に、疲弊し、やがて、重度の鬱病に陥る可能性が非常に高いです。

そのようになる前に、今の会社に見切りをつけるのがベストだと思います。

適応障害を治すには、

(1)その原因となっている環境から、離れること
(2)専門医による投薬、カウンセリング
(3)心身の十分な静養

の3点です。

今の会社を辞めることは、(1)に相当します。(1)がなければ、(2)、(3)も効果がありません。
治療は特に施設に入院するとか、は必要なく、ご自宅、一人暮らしならご実家で、静養しつつ、通院すれば十分と思います(これは、専門医の指示に従ってください)

適応障害という病が原因で、会社を辞するのですから、某転職エージェントさんのアドバイスは、的を得たものとは思えません。

ここは、すっぱりと今の会社を辞め、専門医の治療を受けながら、可能なら半年ぐらいは静養し、心身共に元気なってから、新たな職探しをするのが良策かと思います。

心に病を抱えたまま、就職活動をしても、良い結果は得られません。

まだ、26歳。人生は長い。半年や1年ぐらい、いくらでも取り返しがききますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中に休職になりました。クビでしょうか

ご質問させていただきます。
私は今年の4月、中途で今の会社に入りました。
会社の体制もしっかりしており、給料が安く仕事がかなり忙しいことを除けばマトモな会社です。

しかし、もともと鬱気味の私には合わなかったのでしょうか。
適応障害、パニック障害、自傷行為などが現れ、追い詰められて迂闊にも産業医に相談してしまい、休職するようにと言われました。
今日の内にも、私の上司にその連絡が行っている事でしょう。
病気のことはなんとしても会社に隠さなければならなかったのに、最も相談してはいけないところに相談してしまいました。

正規採用されているならまだしも、私はまだ試用期間。
やはり試用期間が明けたら本採用はなしという扱いになる可能性が高いでしょうか。
もう死にたいです。

Aベストアンサー

試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立しています。
試用期間中に解雇するには、客観的に見て合理的な理由が必要です。

それでは試用期間についてご説明させていただきます。
使用者が労働者を採用する際に、正社員として採用する前に、3か月や6か月など、試みに労働者を使用する期間のことです。
使用者は、試用期間中に労働者の業務への適性や勤務態度などを観察して、本採用するかどうかを決定します。これは正社員として適格か否かを判断するための試験的な勤務期間です。
試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立していますが、試用期間中は、就業規則や労働契約等で使用者側に解雇権が留保されている場合も多くあります。
試用期間中の解雇については、通常の解雇よりも広い範囲で解雇の自由が認められるのですが、合理的な理由もなく、恣意的に解雇することはできません。採用決定後の調査結果や試用期間中の勤務状態などにより、会社が当初知ることができず、また、知ることが期待できないような事実を知ったために、その者を引き続き雇用することが適当でないと判断することに合理性がある場合に限られます。これは判例により認められています。(最高裁判所判決昭48.12.12 三菱樹脂事件)。
単に「やる気が見られない」などという抽象的な理由は、客観的に見て合理的な理由とは考えられませんので、使用者に、解雇理由が就業規則や労働契約等に基づいたものかを確認するなど、納得のいく説明を求めることが必要です。

試用期間がある場合も、労働契約自体はすでに成立しています。
試用期間中に解雇するには、客観的に見て合理的な理由が必要です。

それでは試用期間についてご説明させていただきます。
使用者が労働者を採用する際に、正社員として採用する前に、3か月や6か月など、試みに労働者を使用する期間のことです。
使用者は、試用期間中に労働者の業務への適性や勤務態度などを観察して、本採用するかどうかを決定します。これは正社員として適格か否かを判断するための試験的な勤務期間です。
試用期間があ...続きを読む

Q試用期間中のうつ病による休職について

私は昨年の9月から今の会社に就職し、現在6ヶ月間の試用期間中です。
その間、残念ながら人間関係が原因で、軽いうつ状態となり、
今は2週間ごとに心療内科に通っています。
仕事を辞めることも考えたのですが、できればまだ辞めたくはありません。
その場合、試用期間中でも医師のうつ病の診断書があれば休職は可能でしょうか?
また休職期間中、傷病手当などは受給できるのでしょうか?
みなさまのアドバイスをお待ちしております。
真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

休職を認めるかどうかは会社が決めること、就業規則に書いてあるのがふつうです。回答者にはそこまでわかりません。常識的には、試用期間の方を休職扱いにすることは少ないと思います。

傷病手当金は、連続4日以上会社を休み、健康保険加入で会社からは無給の場合に条件が整います。退職後も傷病手当金をもらうには社保加入1年以上の期間が必要です。

Q適応障害を理由に退職をしました。

私は先日、正社員で入社したばかりの会社を適応障害を理由に退職をしました。年齢は29歳の男です。上司の理不尽な言葉や頭を毎日のように叩かれる等のストレスから精神科に行き、適応障害と診断された時は複雑な気持ちになりました。自分が悪いのだと反省をし、出社をしようとしましたが出来ませんでした。このままでは今よりひどい状態になると思ったのと、私の年齢で次の仕事が厳しいと考えましたが、悩んだ結果退職をしました。現在も精神状態が安定していないのですが、快復する方法はありますでしょうか?参考までに皆様のご意見を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

お身体は大丈夫でしょうか?
お気持ち分かります。
私(女です)も似たような経験がありまして、毎日先輩(男性)から『バカ・デブ・ブス』や『役立たず』『辞めろ』等の言葉を言われ、意味もなく叩かれ、他の先輩も黙って(たまに笑って)見ているだけで助けてくれず、怒りや悲しみを堪えて仕事をしている時期がありました。
当然病みますよね。
出来ない事は自分が一番分かっていますから。
そしてもちろん耐えきれず辞めました。
きっと誰だって辞めると思います。
あなたはまだ29歳ですし、あなたより年上でも仕事を探している方は居ます。
焦ったり無理する事は避けて、落ち着いた頃に改めて仕事を探してみてはいかがでしょうか?
今はまだ出来ないと思いますが、時間が経てば変われます。
辛い記憶って忘れようとしてもなかなか消えませんけど、そのぶん他人に優しく出来る力は出来たはずですよ。
次は焦らずゆっくり自分に合った職場を探してみてください。
今は不景気で仕事を選ぶ余裕なんてないと言われますが、自分自身が元気で居なければ何も始まらないです。
あなたが生きていく事で、一番大切なものはあなた自身だと思います。
とりあえず、今はゆっくり休んでくださいね!

偉そうにすみません。

お身体は大丈夫でしょうか?
お気持ち分かります。
私(女です)も似たような経験がありまして、毎日先輩(男性)から『バカ・デブ・ブス』や『役立たず』『辞めろ』等の言葉を言われ、意味もなく叩かれ、他の先輩も黙って(たまに笑って)見ているだけで助けてくれず、怒りや悲しみを堪えて仕事をしている時期がありました。
当然病みますよね。
出来ない事は自分が一番分かっていますから。
そしてもちろん耐えきれず辞めました。
きっと誰だって辞めると思います。
あなたはまだ29歳ですし、あなたより年上で...続きを読む

Q業務調整?退職?入社して1ヶ月、うつ病

いつもお世話になっております。
当方、30才独身女性です。

試用期間中にうつ病を発症した方、激務で患った方、一人暮らしをされて患った方などさまざまな方のご意見、体験談等をおうかがいできましたら幸いです。

先月、正社員としてIT企業の企画職(中規模)に入社しましたが、想像以上のあまりの激務さに体調を崩し、先日心療内科に行ったところ「中程度のうつ病」と診断されました。
自分自身があまり「うつ病」という実感はありませんが、体調は悪いです。
(体調不良の内容としては、会社に行きたくない感が強い、舌やのどの荒れ、下痢、頭痛、集中力低下、記憶が飛ぶ、自責が強い、睡眠過多、一人でいられない、ネガティブ等です)

今週は火曜と金曜に体調不良で休み、週明けには上司に体調と業務について相談させてほしいと伝えました。
まだ上司には病名を公表しておりません。


業務の現状は下記です。
・朝10時~毎日帰りほぼ終電。(入社して1週間でも残業2時間程度あり。)
・昼休憩は、1時間のところを、自分のデスクで15分ほど
・チームによって、業務量の差が激しい(同日に入社した子は8時9時には帰れています)
・体調不良を訴え、先週一度遅刻したにも関わらず、終電まで業務(引き継ぎ)をさせられる。
・チーム配属後に、半年かかって覚えることを3ヶ月で覚えてほしいと言われているため、かなり詰め込まれている。
・教え方が雑。(教えてもらって当然とは思っていません。教えてくれる先輩も自分の仕事があるため負担をかけていることもわかりますが、かなり無茶ぶり感があるという意味です)
・体調不良で休み明けでも「(体調が悪いので)お先に失礼させてほしい」と言わない限り、終電まで仕事(引き継ぎ)をさせられる。

業界的にも残業はあって当たり前という認識でしたし、自分自身もハードな労働環境に身をおいてきたので、その企業自体にそこまで期待をしないで入社したのですが、労働環境の劣悪さは、私の想像をはるかに上回っていました(笑)。甘かったです。
そして仕事内容や社風も、情報と現実は、かなりかけ離れていて、正直あまり魅力を感じられません。
ただ、自分自身が今4社目の転職のため、数年耐えるか退職するか悩んでいます。
(1社目は3年ですが、2社目は企業が急きょ地方移転したため1年弱、3社目派遣半年という短期間での退職が連続している)

週明けの話し合いでは、下記のいずれかを考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。
・うつ病の公表をすべきか(解雇対象になる?)
・残業の比較的少ない配置転換を申し出る
・チームはそのままで業務調整を申し出る
・さっさと退職を申し出る(ただ、今後のキャリアや経済力に不安が残ります)
試用期間であるため、休職は厳しいのかな、と思います。(ドクターストップで1ヶ月お休みされている方はいたようですが。。。)
実家(地方)で療養という手もあるのですが、ずっといるつもりもなく、ブランクや職歴を重ねることに抵抗があります。

と、色々と書いてしまい、支離滅裂になってしまいました。
読みづらくて申し訳ございません。

同じように試用期間中にうつ病を発症した方、激務で患った方、一人暮らしをされて患った方などさまざまな方のご意見、体験談等をおうかがいできればと思います。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
当方、30才独身女性です。

試用期間中にうつ病を発症した方、激務で患った方、一人暮らしをされて患った方などさまざまな方のご意見、体験談等をおうかがいできましたら幸いです。

先月、正社員としてIT企業の企画職(中規模)に入社しましたが、想像以上のあまりの激務さに体調を崩し、先日心療内科に行ったところ「中程度のうつ病」と診断されました。
自分自身があまり「うつ病」という実感はありませんが、体調は悪いです。
(体調不良の内容としては、会社に行きたくない感...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。お早う御座居ます。
私自身、重度の躁鬱病です。
何の気力も無く、指一本動かすにも薬の助けが必要ですが、食べて行く為には働かなくてはなりません。
その為きちんと心療内科に通い、支持的療法と薬物療法を受けて居ります。
ご質問者様がお書きになっておられる>会社に行きたくない感が強い、舌やのどの荒れ、下痢、頭痛、集中力低下、記憶が飛ぶ、自責が強い、睡眠過多、一人でいられない、ネガティブ等です
というのは鬱病の典型的な症状です。
定期的に主治医の診察を受け、処方された薬はきちんと飲む事をお勧め致します。
お勤め先の会社の状況を拝読させて頂きましたが、労働基準法に反しております。
お身体の為にもよくお考えになった上で、IT企業に勤められる程のスキルが有るのですから正社員に拘らず、病気の改善が第一とし、派遣会社に登録して派遣社員として働くのも一つの方法かと思われます。
派遣社員はボーナスは有りませんが、そこは療養が第一と考え、いつも終電で帰って居た所を遅くとも18時には帰れる事によって肉体的にも精神的にも余裕が出来るかと思われます。
万が一、退職をお考えになった際、鬱病だとわざわざ打ち明ける必要は特には御座いません。
一身上の都合、または病気療養の為で充分です。
まずは何より療養を第一にお考え下さい。
介抱に向かう事を願って居ります。

初めまして。お早う御座居ます。
私自身、重度の躁鬱病です。
何の気力も無く、指一本動かすにも薬の助けが必要ですが、食べて行く為には働かなくてはなりません。
その為きちんと心療内科に通い、支持的療法と薬物療法を受けて居ります。
ご質問者様がお書きになっておられる>会社に行きたくない感が強い、舌やのどの荒れ、下痢、頭痛、集中力低下、記憶が飛ぶ、自責が強い、睡眠過多、一人でいられない、ネガティブ等です
というのは鬱病の典型的な症状です。
定期的に主治医の診察を受け、処方された薬はきち...続きを読む

Q適応障害で退職する場合について教えて下さい。

適応障害で退職する場合について教えて下さい。
適応障害と診断され、休職中のものです。
休職中にだいぶ回復して普通に生活できるようになってきたので今後についての決断を考え始めました。色々悩みましたが会社を辞めようと思っています。お医者さんからも以前の環境に戻ることはすすめられないと言われ、自分の中でももう一度やっていこうとは思えなかったので・・これは自分にとって前向きな選択だと思っています。
そこでとても悩んでいるのが会社を辞める際の手続きなどについてなどです・・・・。
ある程度普通に生活出来てきているとはいえ、会社に関係する事柄については未だに恐怖心もありとても会社の人たちと普通に話せる状況ではありません。。出来るだけ関わらないで手続きを取りたいのですが・・・それは単なる甘えでしょうか。。会社の方からは自分の口でしっかり伝えることが出来るようにしてほしいと言われましたが、恐くて出来ません。。
主治医の先生にも相談しようと思っていますが、経験者様や他のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

nohiti04さんのお気持ちはお察しします。
お察しした上で、経験上、まずお伝えしておきたい事があります。
どんなに嫌な思いされた会社であっても、ご自身で「最善の礼は尽くした」と思えるような形で退職してください。
「逃げるようなまね」「後足で砂をかけるようなまね」は、長い人生の中でめぐりめぐって、思わぬ形で自分自身に降りかかる事もあり得ます。
それを踏まえた上で、ご自身で最善策を考えられるのが一番いいとは思いますが、一応、具体的な提案をさせて頂きます。

まず、退職する際は、会社の規定に従うのが原則です。
多くは、「1ヶ月前の辞意表明」が規定されていると思いますので、直接提出が難しいようであれば、1ヶ月後付けでの「退職願」を郵送します。
退職願だけを送るのではなく、非礼を詫びる一文を添えるのも、一応、常識です。
休職中は、会社側がnohiti04さんの雇用保険や厚生年金などの経費も負担しているという点も、頭の片隅には入れて置かれた方がいいでしょう。

「退職願」を受け取ると、おそらく電話連絡など、何らかのリアクションが会社側からあると思いますので、最低限、この連絡に対する応対は、ご自身でされる必要があると思います。
「受理しました」と言われるか、「解雇」を告げられるか、「罵声!」を浴びせられるかは分かりません。
いずれにしても、ここで再度非礼を詫びれば、最低限の形にはなると思います。

後になって、「自分が甘え過ぎてたのかな」と後悔しない事が、一番大切だと思いますよ。
すっきりとした気持ちで、新しいスタートが切れるといいですね。

nohiti04さんのお気持ちはお察しします。
お察しした上で、経験上、まずお伝えしておきたい事があります。
どんなに嫌な思いされた会社であっても、ご自身で「最善の礼は尽くした」と思えるような形で退職してください。
「逃げるようなまね」「後足で砂をかけるようなまね」は、長い人生の中でめぐりめぐって、思わぬ形で自分自身に降りかかる事もあり得ます。
それを踏まえた上で、ご自身で最善策を考えられるのが一番いいとは思いますが、一応、具体的な提案をさせて頂きます。

まず、退職する際は、会社の規...続きを読む

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q適応障害だが、休職すべきか?

はじめまして。
今年30歳になる男です。

自分ではどうしたらよいのかわからないので、相談させてください。

今年の3~4月ごろ、仕事でかなりのストレスを感じ、死ぬことも考えるようになりました。
これは普通じゃないと思い、4月の終わりに心療内科に行ったところ、適応障害と診断されました。

GWは2日だけ出社し、6日は休んでいました。
自分としては十分休んだと思ったのですが、次の月曜からはまったく仕事に行ける気がせず、
月、火と休んでしまいました。

この時点では、医師から具体的にどうしたほうがよい(仕事を休む、続けるなど)と、
まだ聞けていなかったのですが、ひとまず上司に現状を報告しました。

すると、医者も商売だから行けばみんな適応障害とか、欝だと診断するんだ、
薬も治すものじゃないし、癖がつくから飲まないほうがよい、
医者に相談しても、おまじない的なことしか言わない、というような事を言われました。
同時に、今後の仕事のやり方や心の持ち方などもアドバイスをしてくれて、
少しは苦しさが緩和したような気持ちになりました。

ただ、会社に行こうとしたり、仕事のことを考えると、
かなり憂鬱な気分になり、動悸が激しくなったりします。
頭痛もなかなかとれなかったり、夜は、処方してもらった睡眠導入剤?がないと寝付けず、
朝方までまったく寝られないという状態が続いています。
酒を飲む量もかなり増えました。

一昨日の土曜に再度病院に行ったのですが、
今後自分は休養したほうがよいのか、仕事を続けたほうがよいのかわからなかったため
相談したところ、2ヶ月ほど休職して自宅休養したほうがよいと診断をされました。

でも、自分としては、上司から仕事のやり方などをアドバイスしてもらったことで
気持ち的には多少楽になった(死ぬことを考えるのは少なくなってきた)ので、
このまま仕事を続けても大丈夫なんじゃないかと思っています。
それに、単にサボっているだけなんじゃないかと思えてなりません。

また、ここで休職することで、復職したあとに「あの時うまくいかなかった」などという
マイナスな記憶が残り、のちのち尾を引くのではないかと思うのです。
(その点は医師に相談しましたが、意外と大丈夫ですよ、と言われましたが・・・)


病院に行けば、たとえそうでなくても適応障害とか診断されるかも知れないし、
一般的なことしかアドバイスされないような気がします。
また自分の気持ちとしても、自分は大丈夫だ、仕事できるんだとも思っています。
だから休職しなくても大丈夫なんじゃないかと思うのですが・・・

ただ、調子が悪くなる前と比べると明らかに仕事に対する意欲はなくなっているし、
前のように仕事の事を考えられなくなっています。
とにかく疲れてしまい、何かを考えることにうんざりしてしまっています。
仕事以外のことでも、頭を使うことがあると疲れてしまい、憂鬱な気分になります。


自分ではどうしたらよいのかわかりません。
医者の言うとおり、休職してきっちり休んだほうがよいのでしょうか。
それとも、例えば毎週水曜は休むなど、ペースは落としつつも
少しずつでも続けていったほうがよいのでしょうか。

似たようなご経験がある方や、専門知識がある方に
適切なアドバイスがいただけたら幸いです。


長くなりましたが、よろしくお願い致します。

はじめまして。
今年30歳になる男です。

自分ではどうしたらよいのかわからないので、相談させてください。

今年の3~4月ごろ、仕事でかなりのストレスを感じ、死ぬことも考えるようになりました。
これは普通じゃないと思い、4月の終わりに心療内科に行ったところ、適応障害と診断されました。

GWは2日だけ出社し、6日は休んでいました。
自分としては十分休んだと思ったのですが、次の月曜からはまったく仕事に行ける気がせず、
月、火と休んでしまいました。

この時点では、医師から具体的にどうし...続きを読む

Aベストアンサー

 >似たようなご経験がある方や、専門知識がある方に
 >適切なアドバイスがいただけたら幸いです。

 心療内科の医師は専門知識のある方だと思うのですが、
 会社の上司の法があなたにとっては専門知識のある方のようで、
 医師の言うことよりも、上司の言うことの方に気持ちが偏っているようです。

 たしかに「医者も商売」です。
 しかし、治らない治療をいつまでもやっていては、次の患者は来なくなります。
 だからこそ、専門知識を持ってアドバイスをしているのです。

 まずは2ヶ月休職して、お酒は飲まないことです。

Q適応障害と診断されました。休職手当について質問

社会人になってはや2ヶ月。
仕事や人間関係のストレスにやられて日常生活に支障をきたすようになり、今日病院へ行ったところ適応障害と診断されました。
来週カウンセリングを受けることになり、適応障害について色々調べていたところ、診断書をもらい休職する場合は休職手当が出ると書かれていました。
今のところ、というかこれからも恐ろしくて休職なんてできそうにないのですが、万が一のためにお聞きしたくて質問しました。

1、試用期間(6月に終わる)が終わるまで保険証や年金の手続きをしてもらえない会社にいるのですが、それでも休職手当てはもらえるのでしょうか。
ちなみに今は実家暮らしの時に使っていた父の会社の保険証があります。

2、スタッフが10人以上20人以下の病院に勤務しているのですが、それでも休職できるのでしょうか

3、休職に至るまでの経緯を教えて下さい(誰にどう言えばいいのか)


どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は鬱&パニック障害で闘病中です

一時期 良くなったので 介護の仕事で病院勤務しました。

しかし 再発した為 今は無職です。


1)試用期間でも 雇用関係は成立していますので 病院は社会保険&厚生年金&労災保険&雇用保険に

あなたを 加入させる義務があるので 病院の不備ですね。(2)の人数は関係ないですよ。

ただし 労働条件に「試用期間中の疾病手当ては発生しない」とあれば

残念ですが 諦めてください。

しかし 試用期間が終了して 不採用になったときは 給与+1か月分の給与を

貰う権利はあるそうです。 私は 病院の前のところを試用期間で解雇になったことを

心療内科のDRと 市役所の「生活援助課」で話したんですが 権利は正当なもんだそうですよ

私の場合は 時間が経っていた為 請求はしませんでした。損したんですよ~。。汗


試用期間の場合 休職は難しいかも。。です

しかし 退職を言われたら 上記の権利を 主張してくださいね

いきなり 収入が絶たれるんですから 当然の主張ですよ☆

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q転職活動、在職中の会社、適応障害で悩んでます

30代の会社員です。
昨年から業務過多と仕事のプレッシャーでなどで体調を崩しやすくなっていたのですが、先週、体調と自分の精神状態に違和感を感じて心療内科で診察したところ適応障害と軽度のうつ病と診断されました。医者からはできれば休職してほしいと言われました。上司にはその診断を伝えたところ、とりあえず1週間ほど休暇をもらうことができ、その後、自分がどうしたいのかを伝えることになりました。本当であれば休職するのが自然の流れなのですが、ちょっと複雑なのです。

実は昨年後半から転職活動をしていました。今年1月にある会社の1次面接が受かり、あと数日後に最終面接にのぞむことになりました。しかし、最終面接の結果が出る前に休暇期限も過ぎるため、会社に出て今後自分がどうしたいのかを伝えなければなりません。

今の会社を3月末でやめることは決めています。病気になった原因は今の会社であることは自分では認識していますが、お世話になった会社なので円満退社というレベルでなくても、出来る限りの引き継ぎなどのケジメをつけて辞めたいのです。今の自分は会社ではある程度のポジジョンなので1カ月ではやめられないと思います。最低2カ月は要すると思います。これまで他の退職者もだいたい2カ月だったはずなので。転職先の内定は決まってはいませんが、もし内定が決まった場合、4月には入社してほしいと言われています。

そこでで、色々と悩んでいることや分からないことがあります。

●在職している会社に何をどう報告・説明しようか悩んでいます
(1)3月いっぱいで退職することを前提に、2月いっぱい休職、3月で引き継ぎをして退職(転職先が決まらなくても)
(2)休職をしないで、2月から引き継ぎなどしたあと3月末で転職先が決まらなくても退職(在職中は仕事の見直し、勤務制限を設けてもらう)
(3)転職先の内定が決まるまで転職活動がばれないように今の会社で働く(在職中は仕事の見直し、勤務制限を設けてもらう)
…など、色んな選択肢があり、どうしたらいいのか迷っています。

●1カ月休職した場合、転職先に心の病気であることがばれるのか?(源泉徴収票提出とか?)

●転職先の内定が決まった場合、転職先と在職している会社で何かしらのやりとりは発生するのでしょうか?

●休職中に転職先の内定が決まった場合、現職の会社に転職が決まったことを伝えなくていいのでしょうか?休職しているのに転職活動していたのか?と言われそうなので。。

本当であれば内定が決まって退職します…と伝えられたらいいのですが。。
一ヶ月くらいは治療に専念したいので休職したいのも本音です。。
なんだか自分自身何をどうしたらいいのか整理できていない状態です。
ぜひみなさんのご意見を教えてもらえると助かります。

30代の会社員です。
昨年から業務過多と仕事のプレッシャーでなどで体調を崩しやすくなっていたのですが、先週、体調と自分の精神状態に違和感を感じて心療内科で診察したところ適応障害と軽度のうつ病と診断されました。医者からはできれば休職してほしいと言われました。上司にはその診断を伝えたところ、とりあえず1週間ほど休暇をもらうことができ、その後、自分がどうしたいのかを伝えることになりました。本当であれば休職するのが自然の流れなのですが、ちょっと複雑なのです。

実は昨年後半から転職...続きを読む

Aベストアンサー

●在職している会社に何をどう報告・説明しようか悩んでいます

最近は、精神障害での労働災害認定も得やすくなりつつあります。
すなわち、精神障害であることをカミングアウトすると共に、「病気になった原因は今の会社であることは自分では認識しています」と伝えれば、ぶっちゃけ会社としては腫れ物扱いで。
「一応、労基署にも相談しようかと・・」とでも付け加えりゃ完璧。
その状況で辞意を伝えれば、会社は引継ぎだの何だとの言わず、諸手を挙げて「どうぞ!」と言うでしょう。

あるいは、休職からそのまま退職と言うのも一般的です。
病気による休職は、就業困難なワケで、引継ぎも就業ですから。

●1カ月休職した場合、転職先に心の病気であることがばれるのか?

基本的には告知しなければ、調べる術はありません。

精神障害の労災認定件数の増加に伴い、採用に際し精神障害の既往歴を気にする会社が増加中であることは確かで、バレたら、まともな会社は採用を見送るでしょう。

弊社では、社労士の指導で、精神疾患を含め既往歴,通院歴に関しては、「上記に間違いありません」と言う書類作成の上、本人の署名を貰います。
言うまでも無いですが、後日、精神疾患による労働トラブルがあった場合、虚偽告知,告知義務違反等で防衛する目的で、そう言う会社も増えているとは思います。

「軽度のうつ状態」くらいなら、告知義務違反にはならないと思いますが、「軽度のうつ病」「適応障害」だと、告知しなければ、義務違反や虚偽告知になります。
ただ・・・再発さえしなければ、トラブルも発生しませんので、その場合は、たとえ虚偽告知であっても、その事実は判りませんけどね。

道義的な問題と、トラブル時は法律問題も含みますが、正直に告知した場合は、採用は非常に厳しいです。
そこら辺りは、ご自身で良く考えて下さい。

●転職先の内定が決まった場合、転職先と在職している会社で何かしらのやりとりは発生するのでしょうか?

前職調査などと言われるもので、法律では禁じられています(就職先からの問い合わせに、前職側が回答することが問題です。)から、まあ、それほど心配する必要はないと思います。
ただ、取引関係があったり、間接的でも共通の取引先とか、何らか繋がりがある場合など、水面下で連絡があるケースも、珍しくはありません。

●休職中に転職先の内定が決まった場合、現職の会社に転職が決まったことを伝えなくていいのでしょうか?

法律上、告知義務はありませんし、在職中の求職活動も禁じられていません。
むしろ、就職,転職が簡単では無い時代なので、次の就職先を決めて転職などは、もはや一般的と言って良いかと思います。

●在職している会社に何をどう報告・説明しようか悩んでいます

最近は、精神障害での労働災害認定も得やすくなりつつあります。
すなわち、精神障害であることをカミングアウトすると共に、「病気になった原因は今の会社であることは自分では認識しています」と伝えれば、ぶっちゃけ会社としては腫れ物扱いで。
「一応、労基署にも相談しようかと・・」とでも付け加えりゃ完璧。
その状況で辞意を伝えれば、会社は引継ぎだの何だとの言わず、諸手を挙げて「どうぞ!」と言うでしょう。

あるいは、休職からそのま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング