プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物事を深く重く受け止める考え方を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

その物事の歴史的・社会的な背景、要因、過程、影響、それに関する様々な人たちの意見などを知り、理解しようと努め、(ここからが大事)自分はその物事とどう関っているのかを考えることです。

自分の位置づけ、自分への影響あるいは自分がその出来事に影響を与えるのかどうか、自分は何をせねばならず、何ができるのか。必要なものは何か。それを今度はまた、社会にもどしていく。組織は、グループは、どうあるべきかと。

他人事としないで、自分のこととしてでなく受け止めることで深くなります。人間は社会的な存在なので、自分が全く関係がないということはありえませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/12/29 20:11

ここで大切な事は、「受け止める」だと思います。


「受け止める」ということは、自分として受容する方向に心を決めることだと思うのです。
ですから、自分の前に立ち現われた「現象・事態」について、多くの事柄を参考にし、様々な方面から検討して、慎重に判断を下して、受容する方向、賛同する方向で心を決める事を指すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/12/29 20:12

単に、そのことについて考えるだけではなく、そのことに直接・間接に関連する事柄、そのことから派生する事柄、それに伴うそのことに関係する方々の感情等についてまでも想いを巡らすこと



どんな些細なことでも、そのことの、持つ意味を真剣に考えること
    • good
    • 0

玉置浩二さんの「プレゼント」より。



悲しいことも そっと抱いてごらん
それは やさしさに いつかかわるんだ

自身が経験したつらい体験を噛み締める、、ことですかね。

相手の傷を自分の傷のように感じられる心。

他人のことを思いやるってのはその先のステップだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/12/29 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!