プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で自分を素直って言う人ってなんだか変じゃないですか?
わがままなだけと思ってしまいます。

A 回答 (8件)

人に言われたことを鵜呑みにしやすい、という意味の素直と、


自分の思うままに振る舞う(自分に)素直と、二種類あると思うんですね。

前者は深く考えない人。
後者は自分勝手。

一般的に他者から見て素直と言われるのは前者ですね。
主さんが指すかたは後者かな?
    • good
    • 2

自分が通っていた高校の教師に「素直」って名前の先生がいたなあ。


 教師「自分は素直です」
 生徒「知ってる」
おかしくないよね?

・・・特殊な例はさておき本題・・・

「人から素直と言われます」
のような表現ならありなんじゃないかな。
    • good
    • 0

素直にもいろいろあるからね。


自分の欲望に「素直」な人はわがままだし、人の言葉を疑わず「素直」に聞いてしまう人もいる。
同じ言葉でも、その言葉を発する人によって印象は変わってきます。
    • good
    • 1

そうですね……。



私、素直なんだ
よりは
私、真に受ける性格なんだ
と言われた方が個人的には受けとめやすいかな…?

ワガママとは思いません。。
    • good
    • 0

でも 素直なんだから素直って言います


相手がどう思うなんて素直な人は気にしません。
自分に正直に生きているだけです。
気に入らないと思う人は何をどう言っても 
自分の中にないものは理解できませんから
してもらわなくてもかまいません。
    • good
    • 1

我儘と言うより、少々オツムが残念な発達障害でしょう。


レンポーみたいな社会適応障害者だと思います。
    • good
    • 1

なるほど、そう思ってしまうんですか。


私は変だとは思いませんしわがままだとも思いません。
    • good
    • 1

素直とわがままは言葉の意味が違う


日本語くらいちゃんと勉強しろ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!