アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境が変わると性格も変わるのでしょうか?
去年末くらいから自分の入ってるLINEグループの発言が少なくなり、私がいい子と思ってた人が自分が招待されていない他のLINEグループに入っていてそっちのグループの方が盛り上がってるようで、そっち側の人間になってしまいました。

そのグループは他のグループの晒しや陰口をしているようなので、いい印象でないのはほぼ100%です。

それでその子とは直接喧嘩もしてないのに、自分になんとなく素っ気ない対応をされるようになりました。

仲良い子と話せるグループがなくてとても落ち込んでるのですが、グループの雰囲気で心理は変わるものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

環境や状況によって性格も変わるのは否定しませんが、このご質問の場合は、質問者様と疎遠になったことを「性格が変わった」と表現しているように見受けられます。


でも、仲が良かったのならグループ関係なく質問者様から直接連絡を取ってもいいわけですよね?
そしてお友達が質問者様と仲良くしたい、質問者様と話すのが楽しい、心地いいと思えば、その仲は継続するはずです。
質問者様にもお友達が距離を置きたいと思った理由があるのかもしれませんし、あるいは距離を置きたいなどとは思っていないのに質問者様の方がヘンに距離を置いたと感じているかもしれない。
「そっち側」なんて思われてると感じたら、誰だって嫌ですよね。
    • good
    • 0

今職場の若い男の子がある方の前で痰を吐く仕草を何度注意してもやめませんでしたが、その方蚊ではなくその方の妹妊娠中、病気のオンパレードで、盲腸までなってます。

もう1人の方もお孫さん亡くなりました。その2人の前でこの若い男性は蚊ーッ蚊ーッ!とやらんですよ。知らないんでしょうか?。こういう戦略で夢を叶えるドラえもん、夢をかなえるゾウと赤と青が両方で蚊なんですよ。ターゲットにされた人はたまったもんじゃない。私もたまったもんじゃない。私が誰かを病気にさせてるわけじゃないのに罰罰と言ってきたのも両団体です。赤と青。と右翼や警察。国の金をばら撒いてますか?。私の周りの方にこういった戦略で金を垂れ流しにしてるのも両団体とその他です。
    • good
    • 0

それと私によってくる男は大抵ヤクザか詐欺師。

そうでない方も仲間にされます。なので過去の方はしキッパリ切ってます。しつこくされようが。お断り。子も私も危険な目に会いたくないですから。
    • good
    • 0

逆ですよ。

性格変わると環境も変わるんですよ。
    • good
    • 1

そうそう簡単には変わりませんよ。



その程度の変化であれば、そっちのが居心地がよかったって事でしょう。
そっちと馬が合ったのは、そもそもそういうタイプだった。
性格が変わったわけではありません。
    • good
    • 0

性格てのは、遺伝もありますが


人間関係によって
形成されていく部分が多いことが
知られています。
    • good
    • 0

感化されやすい人ほどコロっと変わりますね

    • good
    • 0

その人それぞれの性格によると思います。



今回の相手の場合だと少なくとも3パターンはあるかも…?
元々がそう言う性格だった
いまたまたまそう言う時期
LINEは簡単にハッキングできると言う情報を鵜呑みにしてLINE内ではそのグループ以外の人間との交流を避けている
など。

質問者さんがそのグループと反対側の人間である事を承知の上で、そのコミュニティへ質問者さんを巻き込まないだけ良い人とも取れるし、それ以外にも仮説であれば良し悪しいくらでも立てられてしまいますから、人それぞれだと思います。

なので、ご回答としては…
Q環境が変わると性格も変わるのでしょうか?
Aもちろん。良くも悪くも変わるのが人間だとおもいます。
ただ、今回の事に関しては一概に環境の変化だけが理由とは言い難いとおもいます。
    • good
    • 0

変わるというより本性が表れるパターンですね。

    • good
    • 0

誰かの悪口言って結束を強めてるから悪口仲間以外には素っ気なくなるんじゃないですか。


変わる人はたくさん見てきましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!