電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自由意思は絶対にありません。反論があればどうぞ

質問者からの補足コメント

  • 私の言っている自由意思とは、いわゆる「人生は自分で選択できるから自由だよね」という話ではありません。その選択こそが、これまで学習したこと(脳にある記憶)や、脳の回路によって制御されているという考え方です。

      補足日時:2018/05/05 15:58

A 回答 (39件中1~10件)

自由意志は衝突をして、衝突を和らげるか回避するように考えて、社会が生まれて、



潤滑な社会を模索して、倫理や規範にがんじがらめになって窮屈を感じるようになった。

もう誰ともぶつかることがないので、社会すら感じられない。

だからわたしは自由に生きているように見えるけれども、自分の意志すらもっていない。


ということなのでしょうか。
    • good
    • 1

もう一度、考えてみました。



https://whowatch.tv/archives/6191799
    • good
    • 3

自由意思があるから、自由な言動があるのではありませんか。

意識したものは表出したり、しなかったりします。
    • good
    • 2

Twitterアドレスは、私のプロフから見れます。

忘れてました失礼します
    • good
    • 1


議論も終了でしょうか?

それなら大変お手数なんですが、私ツイッターで人生相談や自殺防止、DV いじめ撲滅の運動をしています。

こちらのページのURLを、
哲学例題として
呟かしてい頂きたいのです。
私は、哲学にて迷える 子供たちを救いたいと思っています。参考にできると思いましたので。

しかし、もしお嫌でしたら、無理強いは致しません。
262782さん

どうぞよろしくご検討ください。

お嫌な場合、質問が自動で閉じるまでに、ここにお返事ください。
お手数ですがよろしくお願いい申し上げます
m(_ _)m

エル ミル システィーア☆三
    • good
    • 1

貴方はそこにいる。


それを確約!確証しましょう!!

存在正義!

在る ケー!

リフレッシュ!!

レリクル フローライト!

目覚めなさい。

光の森の水だより 帰し !

ラディフォース☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 01:22

そもさん 切羽!



論破! No. 王手です!!ね

あなたは自分がいると信じている。

ではあなたが自分をいないと信じればあなたはいなくなれますか?

それを突き詰めるとこう!

いなくなれない。
が、信じきれればなれる。

あなたが生きていないと信じきる時、生きている時と同じ行動をしない。

少し変え死んでいると、" 信じ切る " とは?
全く動かない で、自分は死んでおると信じきっています
(並みの精神力ではできません か" 悟り修行などでならあります。そくしんぶつクラス)

信じたか信じないかの存在。

それが私の場合いますよ。
最愛の人達です か"ね。"

つまり私より価値が重たい彼(女) らは、私にとって私が生まれてきた理由そのもの。

私は、完全に彼女らがいると信じています‼

ここが書くの違いですかね。

あなたと私、

もう少し証明にちかい、愛の論理は、説明。


人は、己の目でみて、耳で声を聞き、匂いを嗅ぎ、時に舌で味わい、それでも信じられなければはだ全体でふれあい。
人の温もりを、それこそを信じる生き物なのです。

五感すべてを研ぎ澄まし、
信頼と言う名前の証明を行う。
確証!
それは単に信じたいといって信じるべきものをそれぞれが信じている、それだけの世界なんです。(悲しくあるならここ浜だ信じる必要もないて消化や。)

錯覚 多きこの世の中、信じたいものを信じるのも 人の常、世の常!人情味。

情愛を容易く省き、
自分の知恵だけですべてがひもとけておると思うことこそ、単なる奢り!
錯覚と呼ばれるもの。


なんて、あなたよりも高い (貴い) 存在に、あなたはまだ、であったことがないにすぎない。
尊いものを知りましょう。

さっきのリンク回答にありますわ

自分のわからない、決めつけられない、存在性論理。

無知の知 (地) を知ればいい。
愛泣き世界こそ自由意思がないのです。
(*´・ω・`)bネ 申すっ!♪

なぜなら心が羽ばたけない。翼がない。解放カンと言うぅ。重要な、自由感( 動 動 的クオリア!♪)が満たされないと、人は、
冷たく乾いていく世界システム。

そのシステムはあると言える。例えば、あなたと私にそれを共有するすべがなくても、??
感覚は通じていると、話し合い続ければ思えてきます。
理解は新派シー
孤独の逆ですね。


エル ミル システィーア☆彡

エルよ、見るよ、記すやよ。ティアーズ


何てまだあった"カ"ミありませんか?

あったかみ・あったかい?

守 より {寸!


甲斐がなければ、人は愛を感じられない。これがいかなるクオ(りティ)リア法則かあなたも私も知らなくても、
孤独じゃない。それが理解の喜びで、大切な重み☆彡 わ
温かみ


サラバです。

アディオス。
卜ト
未来の勇者他ち、ョ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。あの、もう少し普通に喋っていただかないと、私の理解力では貴方の文章を解読できません…

お礼日時:2018/05/07 01:17

ぎみじゃなくて、鏡でした。

    • good
    • 1

『私も意識があることは証明できないと思います。

私にとって意識のある存在は私だけなので。』

はぁ、あなたそう思ってたんですか?
それは単なる 唯神論!
いや独我論ですか。

残念、その程度とは。
たまにその手の人も迷い混んでくるんでですが。

(((o_ _)o ∥出口∥をしめしましょう。
あなたは神ではない。
すぐ真下の階段をお降りなさい。

僕のプロフィールから、回答履歴を遡り、10日から20日の前後の回答に、唯心論を解除した回答があるので、そちらを読んでみてください。


あなたは人をバカにしすぎですよ。

あなた以外いないなら、あなたはここに、ぎみと対話しに来たような気分でしょうな。

私もかつてとおった道、大抵の人は、哲学系なら一度は通る。

それではね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分にとって意識のある存在は自分だけ。」これは誰にでも言える言えることではありませんか?なら、貴方にとって、自分以外に意識があると分かる存在はいますか?

お礼日時:2018/05/07 00:41

★ (№29お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


はい。私は決定論で話をしています。

量子力学で決定論を否定した上で、自由意思があるとおっしゃる方が
いますが、譲って決定論で論でなくて確率だったとして、どうして私
たちがそれをコントロールできるのでしょうか?いやできないでしょ
う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ヰキぺからは 《確率的決定論》を例に引くのがよかったですね。

▲ (ヰキぺ:決定論) ~~~~~~~~~~~~~~~~~
§ 2.2 確率的決定論(確率論)

確率的決定論とは、未来は因果律によってではなく確率によって支配
されており、その限りで未来は決定しているのだ、とする主張。

未来が確率的であるので、因果的決定論と同様に、自由意志の存在は
原則的に否定されるのだ、と主張する人もいる。

つまり、「自分が選んだわけではない」ゆえに「自分の罪ではない」
と結論する論法である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ わたしが尋ねたかったのは この《自分が選んだわけではない》
――その項目だけを問題に取り上げます――について どうしてそ
う言えるのか? です。

一方で 意志によって選択したことは 事実であり もう一方では
《事実を後ろから振り返った時にそれを必然であって、他の選択は
「その時点では」なかったとする立場》だとするとき このふたつ
の視点は 両立しますか?

つまり 《自分で選んだのだが 自分で選んだわけではない》とい
う判断は 成り立ちますか?

偶有性ではなく必然性〔のみ〕を見るというのは 人間の目から見
て どのようにその真が保証されますか?

やはり 神の目を必要とするのではないですか? 絶対者の目です
ね。



言いかえると もし《自由意思は絶対にありません》が成り立つと
するのなら 《自由意志が 選択の自由ということにおいて 絶対
に存在している》も同時に同じ程度に成り立つのではないですか?
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!