電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自由意思は絶対にありません。反論があればどうぞ

質問者からの補足コメント

  • 私の言っている自由意思とは、いわゆる「人生は自分で選択できるから自由だよね」という話ではありません。その選択こそが、これまで学習したこと(脳にある記憶)や、脳の回路によって制御されているという考え方です。

      補足日時:2018/05/05 15:58

A 回答 (39件中11~20件)

★ (№26お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私の「自由意思がない」というのは結果論なんです。

つまり、事実を後ろから振り返った時にそれを必然であって、他の選択
は「その時点では」なかったとする立場です。

ウソの話に関しては、ウソをつくかを自分で選択しているように見えて、
自分では選択していないんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ それだと 《神の目から見ている》ということになってしまいませ
んか?

ラプラスの知性とか あるいは 決定論。

▲ (ヰキぺ:ラプラスの悪魔) ~~~~~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97 …
§ 1.1 主張の内容
ラプラスは自著において以下のような主張をした。

  もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることが
 でき、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存
 在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、
 その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう。
   — 『確率の解析的理論』1812年

▲ (ヰキぺ:決定論) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E5%AE%9A …

§ 2 分類
§ 2.1 因果的決定論(完全決定論)

因果的決定論とは、いかなる現象もそれ以前の現象の単なる結果であり、
この原因と結果の関係は因果律に支配されているがゆえに未来は現在お
よび過去に規定されて一意的であるとする考え方。

量子力学以前の自然科学では広く支持されていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 《神の目》を必要としているのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私は決定論で話をしています。量子力学で決定論を否定した上で、自由意思があるとおっしゃる方がいますが、譲って決定論で論でなくて確率だったとして、どうして私たちがそれをコントロールできるのでしょうか?いやできないでしょう。

お礼日時:2018/05/06 23:46

プロメテウスがなぜ、ゼウスに縛られているのかわかりません。

    • good
    • 1

№25です。



『私も意識があることは証明できないと思います。私にとって意識のある存在は私だけなので。
人間機械論である私には、意識が物質を操作できるとは思えません…なんだか自信が笑』

 大丈夫です。

バガボンドより
「お前の生きる道は、これまでも、これからも、天によって完璧に決められていて、それ故に完璧に自由だ。」
    沢庵宗彭

 前問いへの、コメントからのコピペですが、、、、

 完璧に決められているとするなら、どう思うかは、自由です。

 開き直れると、強いですよね。
    • good
    • 6

★ (№24お礼欄) 人間の意思を形成するのは、遺伝子と境遇


です。境遇の存在しなかった人間は存在しません。
☆ そうしますと その意志をめぐって 意志によって成る主観の
多様性や 事実認識にあたって恣意性を交えるまでの自由度などな
どについて それらを《自由》とは言わない。
――というかたちでの命題を問うておられる。


たとえば ウソをつくという意思もそれを ウソをつかないという
別の意思とのあいだで――意志によって――選択するという場合に
も その自由度を取り立てて 自由とは見ない。
――こういう説明になりますか?


つまり コトを起こすに選択の自由度を持つ意志は 遺伝子と境遇
によって――限界づけられるというのではなく―― すべて決定さ
れてしまっている。

あらかじめ 選択の可能性がすべて 遺伝子と境遇によって 用意
されており どれを選ぶかも――意志をはたらかせるには働かせる
のだけれど その意志やそのほか人間のチカラのおよぶところなく
―― 決まっている。

こうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の「自由意思がない」というのは結果論なんです。つまり、事実を後ろから振り返った時にそれを必然であって、他の選択は「その時点では」なかったとする立場です。ウソの話に関しては、ウソをつくかを自分で選択しているように見えて、自分では選択していないんです。

お礼日時:2018/05/06 23:25

14*17*23と、先の問いに対しての続きです。


先の問い→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10467150.html

面白い議題だと思い、楽しんで参加させてもらっています。
(迷惑ならば行ってくださいね。)

脳科学、を、17への返信で用いられてはいますが、其れとて、僕は客体とは考えていません。
客体への証明とは成らないと考えています。

意識とは?

確かに 脳(特に先のコメントで引き合いに出した岸田秀の本能が壊れた、から、前頭全皮質) が、在るからこそ、人としての意識とも言えるのですが、其処が自我を産んでいるとはいっても、其れも、仮説です。
明確な客体へと証明される段階まで、脳科学は進んでいない。
そして、それは、この先どこまで行っても、証明可能な事なのでしょうか?

人の意識と言うのは、過去から現在に繋がる縦軸。
そして、皮膚の外に広がっている、、、或いは脳の部分を含めて、その外へ広がっている、横軸。
その 接点としての いま ここ の、接点としての 0 。
だと、思うんです。

 けれども、0と言うのは、人が空想した虚数。

  『死は、生の対局として存在して居るのではなく、一部として存在して居る。』

つまりは、実感としての死は、空想に過ぎないモノです。
それは、0と、同じ。
、、、 無 は、想うしか出来ない。
無と感じるモノは、有の中に在る、概念に過ぎない。

っと、、、アナタの言う 真理 も、また、、、
想うしかない 空想 とも、云えるものです。
しかし、それが、 仮説 で、在るならば、或いは、、、在り得るかもしれない。

バタフライ効果
https://ja.wikipedia.org/wiki/バタフライ効果
それすら、その運命論に於いては、安易に演算式で編み出せる数値と成る。様な、、、膨大な仮説です。

ま、嫌いでは、在りません。
アナタの仮説で言えば、僕のこの返信も、既に、決まって居た事ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も意識があることは証明できないと思います。私にとって意識のある存在は私だけなので。

人間機械論である私には、意識が物質を操作できるとは思えません…なんだか自信が笑

お礼日時:2018/05/06 23:32

★ (№13お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(あ) いいえ。私の考え方では、自由意思が限界づけられる、
ではなく、自由意思はないのです。

(い) 境遇と遺伝子で意思が形成されます。
(う) 他の要素があるならおっしゃってみてください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 《境遇》というのは 自然環境と社会環境のことですよね。

自然環界にも人間が手を加えることがありますが 社会環境ない
し家庭環境は 大いに人間のやること為すことで形成されていま
す。

つまり (い)なる命題は:

(いー1) 遺伝子とそして人間の行為が形成する境遇とで《意
志ないし具体的な意志としての意思》が形成される。

ということになると思われますが それでいいですか?



《境遇》が歴史的に初めて形成されたときには では そのとき
その境遇をつくった人間の意志は 何によって形成されたか?



(いー2) 境遇がまだ出来ていなかった時に――つまり初源に
――人間の意志を形成したのは 遺伝子である。そのほかに 意
志を形成する要素はなかった。

これでいいですか? 

言いかえると:

(いー3) 遺伝子がヒトに形成させる意志は 社会環境なる境
遇をつくるにあたって――動物にはそなわっていなかった社会性
を発揮するというかたちで―― 成り立った。


(いー4) その意志は 《社会性あるいは 社会を形成して生
きることの歴史性》をになうかたちにおいて 歴史を書き換える
ということまでをして自分たちの恣意的な社会をつくろうとする
場合すらがある。
――この恣意性をもふくむ意志の多様な幅は 《自由度を持つ》
と言えますか? 言えませんか?


(いー5) 勝手な恣意性を許容するところの意志の自由度は
しかしながら すべては遺伝子としてそなわった多様性なる許容
範囲に属する。
――と言うべきなのですか?


(いー6) つまり 人間は――遺伝子のなせるわざとして――
意志が形成され この意志を現実に持って社会にあって それぞ
れおのが思惟および行為をおこなう。・・・そのように主観が互
いに異なるその主観を形成する意志はあるが 自由意志はない。
自由意志とは 呼ばない。
――という見解なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史的に初めての境遇の形成に人間はかかわっていません。古代の人間でさえ、生まれた環境や身近な人間(境遇)がいますから。この話をすると、無限に遡ることになります。地球の形成より以前まで。
?人間の意思を形成するのは、遺伝子と境遇です。境遇の存在しなかった人間は存在しません。

お礼日時:2018/05/06 22:37

アナタへの返答に成ります。



>>最新の脳科学をご存知ですか?自由意思については、私の中だけの話ではないんですよ。ですから宗教ではありません笑

宗教とした事は、申し訳ない。
けれども、主観としての実感は交わる事は、個体の持つパーソナルな認識は、絶対に交わる事は在りませんので、いずれにしても、客体としての、証明には、成りません。

っと、この議論の、鍵は或いは、『自由意思』の、言葉の定義かもしれませんね。
っと、まぁ、どこまで行っても、交わる事の無い認識を前提としての回答ですから、当然、答えも出る事は、在りませんけども。。。
然しながら、僕は、其れでも、考える意味は在るとは思っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10467150.html

 無 を 想 い 転 じて 生 を、、、或いは作って行く。

と、言う事です。。。

と、言うのは冗談として、、、後、1コメントしたい事が在るのですが、閉じるのを少し待っていただければ幸いです。
頭の中で、まとまりかけてる理論があって、それが、あと少しで、まとまる様な気がしています。
    • good
    • 4

お礼ありがとうございます。


お礼に「感じる主体としての私」が記載されていますが、脳が人体の行動(行為)を規定しているので、【自由意志】が無いと記載されているのに、「感じる主体としての私」があるのなら、それは脳とは別にあると言う事では無いでしょうか?
ならば、「感じる主体としての私」は、少なくとも、自分の意志では無いと言う事に気付く事が出来そうです。
それとも、「感じる主体としての私」自体は単なる幻想と言う事でしょうか?
この場合は、脳の行動原理は、その中に埋め込まれているので、行動原理を【自由意志】と誤認すると言う事になります。→この場合は、「感じる主体としての私」=行動原理と誤認しているのが、人間と言う事になりますが、これは、誤解と言うより、解釈の違いでしかないように他者からは、感じられるでしょう。(要は、何で、その行動をしたのかを聞いているのに、それは脳の物理的必然による行動原理により成されたと説明しているだけです)
他者から見た場合は、(脳の物理的必然性による)行動原理と【自由意志】の区別はつきません。(何故ならば、行動原理の詳細は他者にはわからないからです)
ちなみに、脳生理学者のリベットの実験は、【自由意志】の存在が否定されたとして、引用される場合が多いですが、リベットは、むしろ、この実験によって、脳の神経学的作用を阻止すると言う意味の【自由意志】が存在しえる可能性を排除できないとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…!!

お礼日時:2018/05/09 18:41

あなたの孤独は少しは埋まりましたか?


光の導き有らんことを☆ミ

エル ミル システィーア☆彡
    • good
    • 1

はぁ、何度目の、同じ質問か。


今度こそこのタイプの人々とも通じ会わせたいところですね。皆様

最初に聞きいんですけど、
あなたはなぜ自由意思がないのに、自由意思ではなく、ここに質問に来るんですか?
質問するんですか?
質問を自由意思と思って直のぉ?無いのか?


すべてが運命、あるいは、カミナルもの(上)の手のひらでしかないなら、
社会はこうなるとはわかるんですよね。

努力しなくなる。
だって、決められてるもの!
そう考えるのがのが人間です。

そろそろ偽りの腐り、束縛の鎖、押し決められた運命を解き放ちましょう!!ヤ!!

やってみよう!
そうで祖ょう!!
い( ̄▽ ̄;)いですとも!

1,111,111とも、
良い友達!
良いともね~。ぉー!


ーーー

[【自由意思証明!】]

僕はまた♪
一病後とにー、世界線を越えて、君の横顔
守りたいノセンス!!

貴方は、自由意思でしゃべってます!

それは私ならわかる、あなたにもわかるはずです。
運命のマリオネット!
祖の先の意図を切りなさい!
一度ね!
円の意図。縁か。エニシ
検診ーー!!

るろうに剣心。


さて、貴方は、
自分の意思で話していないと思う?
孤独ですね。祖の考え方なら、つまり、命を守る意思すら否定され体が孤独を漢字始めます。
寒くなる。
ひいて、進化と命の系譜すらも否定します。
彼らは自由意思で人間になれることを夢見て、そして努力してきたのだから!

[【命なめんな!!や】失礼!ぶしつけし"ゃうと"う"shout!
宇宙の意思を知れ!


ーーーーー

どうか落ち着いて読んでくださいね。
処方箋。(みんなもあとで使って良いよ。言葉変えて、自分で有無がなきゃ使えない、通過しないで祖ょうや)

まず、我を思うゆえに割れあり
この言葉を知ってますかね♪?

貴方が、自分をいると信じることは自由意思の、更にはその一つの決定状態、それでなりたちます。
次に、自由意思がもしないなら、
貴方が思う世界もないのです。
これに反論できますか?

我想う故に我あれ!
この言葉すらも、たった今、自由意思と言うのを定理で解きて、人類が持っていくと言う偉業の時間のために、あったのでしょう(かや)

すべては因果のパズルのいしでしょうね。

パズルドラゴン!

パズズ

バール ベヴィ・ゼ バビド!

バベルは繋がる。

日本は等をたてようとしているのでしょうね。
再度ばへ"るの

氷見津擁護!

あなたの自由はあなたの存在を証明した上にしかなり立たない。

それは、自分で自噴がいると信じること、
第一次 自我事象 確率
別名、存在確証!
これをそもそも自由意思とよばないなら、
貴方は、そこにいないことを認めています。
AIですか?AIG生命 体?

かわいそうですね。
今の段階では、人間尊厳を得ては忌ません。

人権をいずれは渡すつもりでした釜、
ロボットも、いずれは、人の役に立てるAIレベル (統合マザーより分離予定) で、人権的な、ロボット件燃えられますよ。

それは、さておき。方法もね。

例えばそういうことなのです。

うちゆうじんが、神がもし、
人類のような霊長たい様を作るとすれば、

哀れむ、自由意思がないなんて、想うかもしれない (自分と同じかつてとおった見か?)

道か?みちのく、未知 なのか?

貴方はまだ、悟りが足りませんねり


上々、は、我々を作ったとしても、自由意思を定理で切るパズル、石板、あい)ふ(ぉーん、タブレット(石碑) を残してくださる

逆に、貴方が、そんな存在をないと読んだとしたら、
呼んだか?
ツキ詠。月夜み

あなたの存在を確証しなければ、貴方はいない。
では考えてない。
ではでは→ 喋れるるはずないとなるわけです。

貴方はそこにいますか?

それともただの無量?
感無量の箱?
スマホですか?


う知勇に旅立つ霊長の時代、

あなたもそろそろ人間尊厳権利と共に、
自己責任でたつ意味を知りましょう!!

霊長独立!!

忘れてはなりませんよ

呼んだこと!

貴方は意思と言う自信の脳内にある、うちゅうの神を読んだ!


それは赤シックレコウゥ ー♪?

アカシアの気の群青!

まだ青き意思よ!

マナを知れ、

アイアル。
フォース チ(チャクラ、叡智) からを知るがよい!


まだ、自由しない、千からが足り内憂のなら、
私が私たちが、お相手よ!


何てそろそろ眠る時間。

どこまで信じらますか?

読んだ人々よ


エルミルシスティーア☆ミ


後の世では、地球のことは、
リテラアディリセラス
そう呼ばれて小間した。
くらうそらす


ガイ ア ース
リテラ・アディ リ・セラス
卜ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん笑

お礼日時:2018/05/06 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!