アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由意思は絶対にありません。反論があればどうぞ

質問者からの補足コメント

  • 私の言っている自由意思とは、いわゆる「人生は自分で選択できるから自由だよね」という話ではありません。その選択こそが、これまで学習したこと(脳にある記憶)や、脳の回路によって制御されているという考え方です。

      補足日時:2018/05/05 15:58

A 回答 (39件中1~10件)

自由意思がないなら・・・


反論もできなーい( ´△`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここに回答してくださったのも、脳の回路の結果ですね。

お礼日時:2018/05/05 15:55

それだけ強い意志をお持ちなら、心配は無いと思いました。



色々な実験結果があるようですね。私も少し勉強します。
今のところ、特に反論はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/05 17:31

学習したことのない範疇のことは言葉や態度が出ないと?つまり、フリーズするとお考えですか。

そうであれば、発達障害は起きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん?そこで発達障害という例を使って何を言いたいのか私には理解できません。

お礼日時:2018/05/05 17:04

発達障害は経験値から来ない回路のなさがあるんですよ。

だから生きづらいところがあるんですな。君が誰に言われようと、修正できないのと同じで、脳の回路がここで言われた経験からなかなか回路が作られないのですよ。
    • good
    • 0

俗に言う発達障害の「こだわり」の部分です。

「絶対に」と言ってしまうところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、本当に何が言いたいのか理解できません。貴方の文章がおかしいのか、私の理解力が足りないのか、分かりませんが。学習したことのない範疇ではフリーズするなどとは言っていませんよ。行動や意思が、遺伝や環境の組み合わせによって、物理的に決まるということを言いたかったのですが。

お礼日時:2018/05/05 17:13

それが回路のないフリーズです。

理解出来ないで終わらせてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん?私は自由意思の有無について議論したいのですが、貴方は発達障害という例を用いて、自由意思があることを説明しているのでしょうか?

お礼日時:2018/05/05 17:18

あなたの論が正解であれば、経験から脳の回路が私の意見を理解するのですがね。

自由意志の言葉には反応できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、まず貴方の立場を明確にしてもらえますか?自由意思の有無について、貴方はどちらの立場ですか?そして、そう考える根拠をお願いします

お礼日時:2018/05/05 17:27

むかーし、Free will is a mythみたいな本あったねぇ

    • good
    • 0

別に害もないようなので、構いませんが。



「学習」は、或いは記憶は、どの意志に依ったのでしょうか?

或いは、「脳の回路」が、何故、制御するのでしょうか?

制御とは、意志があっての制御なのでは?

と、言った疑問が浮かびますが、別にそれで、明日の世界が平和に
成るわけでもなく、今晩の晩御飯のおかずが一品増えるわけでもないので、
私としては、構いません。
    • good
    • 1

脳神経学者じゃないのでわかりませんがね。




故ベンジャミン・リベット医師によると、
自由意志は0.2秒ほどあるようですね。


例えば「手首を動かせ」と人に指示された。


①脳が「手首を動かす準備」を完了

②意志が「手首を動かせ!」と命令したと錯覚

④手首を動かさないことが、自由意志によって確定する



②~④の間に、

③意志が「ダメ!手首を動かすな!」と拒否できる

というふうに、自由意志が0.2秒介入できるそうです。


この0.2秒は鍛えることによって
伸びるそうです。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!