プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの質問・回答や他のサイトでも、「情けは人のためならず」という言葉を座右の銘にしている人を見かけるのですが…。
これって、おかしくないですか?

「情けは人のためならず」って、
「他人に優しくしてあげたことは、巡り巡って自分にも回ってくる」
という意味ですよね?
ということは、この言葉を座右の銘にしている人は、
「その人のためではなく、自分の為にいいことをする」
と考えているのでしょうか。

もちろん、他人に優しくしてあげることを悪いことだとは思いません。
でも、それがいつか自分に回ってくると考えて優しくしているのだとすれば、素直に受け入れられないような…。
そんなふうに考えてしまうのは、私の性格が歪んでいるということなのでしょうか?

あなたのご意見を聞かせてください。
お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 


 誰が為に金は在る ~ 人情は、自他の為に、なるやならざるや? ~
 
 座右の銘にしている人は知りませんが、つぎの用例は思いあたります。
「金を貸してくれ」と云われ、渋っていると「情けは云々」と迫られる。
「金を貸してくれ」と云って、迫っていくと「情けは云々」と断られる。
 
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%83%85 …
 ↑ Google ↓ Yahoo!
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=sl …
 
 Hemingway, Ernest Miller《For Whom the Bell Tolls 19430714 America 19521016 Japan》
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5470/index. …
 誰が為に鐘は鳴る
 
    • good
    • 0

 回答番号:No.6:補足


 人間という存在とその世界。
 そしてそこにおける人と自分の存在と行為について、心に留めながら生きる事は、このフレーズの意味の理解に繋がると存じます。
 同一主題で、たくさんの質問がなされ、そしてご回答があります。
 それらにはは頷けるものがたくさんあり、出典や使われてきた歴史も教えてくれています。
 それにくわえて、回答番号:No.6とここで私の投稿を、ご参考に供したいと存じます。
    • good
    • 1

 「情けは人のためならず」で検索するとたくさん出てきますね。

このOKWaveで。
 孔子も、自分のして欲しくない事は、しないことだ。
     自分のしてほしいことは、することだ。といっていますね。

 マホメットが、汝が預言者ならあの山を呼び寄せよ、といわれたとき、マホメットは、○○山よこちらに来い、といって自ら歩み、どうだ呼び寄せたであろう、と対応したそうです。

 本題のことは、カルマという因果の法則を宗教的に語るものだという説明もありますが、そういう側面はあるでしょう。
 因果律を語っている面です。
 もう一面は質問者にも自分で考えてもらいたいのですが、
  他人とは
  自分とは
  この自分がいる世界とは
 どう認識するか。そこらへんにこのご質問の根拠があります。

 利己やその他の動機、理由での情けは人のためならず、と思っていることもあるでしょうね。
 (私も正に同じ思いで数十年生きてきて、蹴っ飛ばしてきたフレーズなんです、この情けは人のためならずというフレーズを。まぁ70過ぎて、自分ってこの自分なのではないな、と分ってから、本当の意味みたいなものが分ってきました。それからまだ10年経ってはいません)
 経験と実感もいろいろな位相、次元でのものがありえます。
 早急な判断も一時は結構ですが、また思い出すこともいつかあるかもしれません。
    • good
    • 1

漢文調のことわざには解釈に紛らわしいものが多いようです。


「民は寄らしむべし、知らしむべからず」なども民衆を愚弄しているように解釈されがちですが、ちょっと違うようです。概して「学」の無い人間をもてあそんでいるようなところがあります。ある意味では欠陥言語です。
漢文調を有り難がるのはカタカナを有り難がるのと通じています。座右の銘でも普段の言葉でいいと思います。
この場合ですと・・・・ちょっとすぐには適当な言葉が思い浮かびません。スイマセン。
    • good
    • 0

NO.3さんに賛成。



結局は自分のためなんですよ。それを人のためとか世のためとか言うから詭弁になってしまう。

人にやさしくしてあげたら自分がうれしい。
感謝されても自分がうれいし。
頼られたら自分がうれしい。
これが正直な話でしょ。

世のため人のためと言いながら、自分の虚栄心やお金を増やすことばかり熱心になっている人は分りやすい例ですが、
自分は「いい人」と思っている人に限って、「いい人」だと思われる自分のプライドを満足させることに必死になっていたり。

みんな正直に「自分のため」と言えばよいのに。
    • good
    • 1

>「その人のためではなく、自分の為にいいことをする」



え、それはそうでしょう。
つきつめて考えると誰でもそうだと思うのですが・・・

あの人が喜んでくれて自分も嬉しい。
誰かが幸せになれば自分も幸せ。
だから、あの人を喜ばせたい、誰かを幸せにしたい。

なにか不都合ありますか?
    • good
    • 2

こんなURLがあります。


その方は、貴方が考えられてる意味とは逆の意味に解釈されてるかも知れません。その方は、最近の解釈で、寧ろその方にいい結果を招かないと解釈してるのでしょう。
http://www.nagaitosiya.com/a/laissez_faire.html
    • good
    • 0

「他人に情けもかけないかわり,他人からも情けをかけてもらいたくねえ」というのが,ぼくの考え方です 爆。

そっちのほうが,はるかにすっきりします。

「他人のためならず」のことばには,自分の善行を神様・仏様がどこかで見ていて採点している,ふうの考え方も感じます。ぼくは神も仏も信じません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q資格を履歴書に記入する際に「合格」「取得」?

履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。
例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」となります。
申請途中で発給待ちなら「申請中」でいいでしょう。


例えば「普通自動車第1種運転免許」の場合
免許申請していない状態なら「合格」です。
免許申請して免許が発給されてはじめて「取得」となります。

「初級システムアドミニスレータ」の場合、厳密に言うとこれは「資格」ではありません。
(よく勘違いされることですが、公式サイトにも法にも「資格」であるとは一切謳われていません)
あくまで法に基づく「試験」に合格ですので「合格」となります。
発行されるのも「合格証書」ですので免許、免状の類とは異なります。

同じ民間資格でも、ベンダー系資格試験の場合
例えばMCPですとまた違ってきます。
(Microsoft Office Specialist なら「合格」でいいです)
科目に合格し要件を満たすことで上位のものに認定され、認定証が送られますので
称号が与えられ、認定すると謳われているものであれば「合格」もしくは「認定」でもいいと思います。


特殊なものとして士業資格があり、合格後に登録申請してはじめて法的に効力を発揮します。
行政書士や気象予報士など。
登録申請しないと登録証が発行されません。
このタイプの場合は、登録申請していない状態なら「合格」
登録済みなら「登録」もしくは「取得」でいいと思います。

日付は、受験日や合格発表日ではなく、
免許、証書に明記されたものを記載してください。
年月まででいいです。
資格試験名は略さず記載し、類似のものがあり紛らわしい場合は区別できるよう記載してください。


記載例:
第一種普通自動車運転免許 平成○○年○○月 取得
情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ 平成○○年○○月 合格
日本商工会議所 簿記検定2級 平成○○年○○月 合格
マイクロソフト認定システムエンジニア 2003トラック 平成○○年○○月 認定
気象予報士 平成○○年○○月 登録
第一級アマチュア無線技士 平成○○年○○月 合格(免状申請中)

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」とな...続きを読む

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

Q説明会や面接で自分から質問する内容を

現在就活しており、説明会のときにかならず質問はありますかと聞かれるのですが、みなさんの質問内容を教えてください。誰にでも聞ける質問内容から、専門性の質問内容でもかまいません。
専門性の場合はある程度、専門内容の記述をお願いいたします。
できれば沢山の質問内容をおまちしておます!

Aベストアンサー

私が実際に質問したのは
・(自分が受けた職種の)男女比、年齢層
・入社前に勉強しておいた方がいいことはあるか
・仕事の一日の流れ
・平均勤続年数

質問したかったことは
・この仕事のやりがいは何か
・制服はないようだがどのような服装がふさわしいか
・一番遠い人で通勤にどのくらいかかっているか

他に考えられるのは
・どのような能力を持った人がこの仕事に向いているか
・新人研修はどのようなことをするのか
・新人でも大きな仕事を任せてもらえるか

説明会があった場合は説明済み、またはWEBページ等で知ることのできる情報の質問は絶対避けてください。

Q職務経歴書に従業員数や、資本金、売上高などの記載は必要?

転職活動中の女性です。
職務経歴書の書き方で悩んでいるのですが・・・。

各会社の従業員数や、資本金、売上高などは記載したほうが
宜しいのでしょうか?
ちなみに私は営業事務を志望している女性です。

というのも、今まで勤務してきた会社は大企業が多いため、
小さめの企業に面接に行った場合、必ずと言って良いほど
「今までの規模の会社とだいぶ異なりますが大丈夫ですか?」
と聞かれます。

現在使用している職務経歴書は、各会社の従業員数や、資本金、
売上高などは記載しておりません。
記載すると、余計に面接官の方々に嫌がられるような気がして・・・。
かといって、職務経歴書の正しい形式(?)として
各会社の従業員数・資本金などを書かなければいけないのであれば、
このままの職務経歴書では駄目なのかなあと思っています。

できればこのままの経歴書(従業員数や、資本金、売上高の記載なし)でいきたいのですが駄目でしょうか?
志望職種が事務なので、書かなくてもいいのかなあと思っていますが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当です。

一般的には会社の規模等も経験を証明する要素になります。
というのも、5000人の会社で事業部長として働いていた人と、
10人の会社で事業部長として働いていた人、明らかに、経験が異なり
ますよね。
100人部下がいれば、それだけマネジメントが能力あるでしょうし、
小さい会社であれば、事業部長自ら営業することもあるため、現場に関する
知識は多いでしょう。

営業事務の場合、そこまで大きな差はないかもしれませんが、やはり
同じ部署に10人の営業事務がいる会社と、1人でその部署を担当していた
場合、やはり経験が異なるといえます。

一般的には会社の規模が大きければ大きいほど、狭く深い仕事をしてきている。
逆に、小さい会社の場合は、浅いが幅の広い仕事をしてきている。
このように理解されています。
面接員が「今までの会社の規模と違うけれど」というのには、こういった
意味合いが含まれているかもしれませんね。

ただ、会社の規模や資本金などを、職務経歴書に必ず書かなければならないと
いうわけではないと思います。実際、たくさんの履歴書を見てきていますが、
自分で作成した職務経歴書にはそこまで書かれていないものがほとんどです。
(エージェントを利用している場合、エージェント独自のフォームには
書かれていますが)

会社の規模をアピールポイントにしたいのでなければ、特に記載しなくても
大丈夫ですよ。

転職活動がんばってくださいね。

人事担当です。

一般的には会社の規模等も経験を証明する要素になります。
というのも、5000人の会社で事業部長として働いていた人と、
10人の会社で事業部長として働いていた人、明らかに、経験が異なり
ますよね。
100人部下がいれば、それだけマネジメントが能力あるでしょうし、
小さい会社であれば、事業部長自ら営業することもあるため、現場に関する
知識は多いでしょう。

営業事務の場合、そこまで大きな差はないかもしれませんが、やはり
同じ部署に10人の営業事務がいる会社と、1人でそ...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。)
そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。

就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。
私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。
単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動...続きを読む

Aベストアンサー

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない 質問者様の気にいるような回答もありますが 大企業・一流企業ほど 家庭環境等にも注意を払いますよ。
それと、質問者様が落とされるのは 家族に関する質問が原因と思っているようですが そうではないかもしれません。私の会社では 50人採用予定の場合 最終面接には75人ほどになります 3人に一人は落とすことになりますので 最終面接といえども安心はできません。家族の話しか出なかったとしても 内容ではなく その応答ぶりが評価されたのかもしれません。私の会社の事例でいえば50人採用で試験等で評価60番目以降の人は よほどのことがないと逆転できません。 
質問者様が落ちるのは 家族のせいではありません 沢山いるライバルに比べ 自分の能力が相対的に足りなかったのです・・。その辺を勘違いしないようにして下さい。

元総務部人事課長からの回答です。
私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング