プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を客観視しすぎて困っています。
恋愛したいなぁと思っても「周りは私が恋愛したいと思っていることに不快にならないか」「そもそも私が恋愛するのに相応しい容姿と地位を兼ね揃えているのか」と考えてしまいます。
恋愛だけでなく様々な場面でも客観視してしまい、酷い時はクラスの打ち上げでカラオケに行った際に私が歌っている最中に「私の歌を聞かされていて不快になるのでは」「私のせいで時間が消費されてしまう」と思い、曲を途中で中断してしまったことがあります。
とにかくあらゆる場面で自分を客観視してしまい、生き辛さを感じています。改善は不可能でしょうか?

A 回答 (8件)

それを客観視とは言わない。


自身の無さからくる諦めだ。
今まで生きていて成功体験が乏しいんだろう。

>改善は不可能でしょうか?

ここで改善の意味を教えて。
改善、問うと善悪の二択に別れるわけだ。
その考えがおかしいんじゃない?
積極的が善なわけ?
引っ込み思案が悪なわけ?

違うよね。
質問者自身が楽に生きていきたい、でしょ。
カラオケの件、本気でみんなの前で歌いたいわけ?
好意を抱く女の子に勧められたら歌うの?
嫌なヤツから勧められたら歌わないの?
それとも真逆?
それは自分で選んでいるよね。

仮面を外すことだ。
そして、それができるか否かは質問者次第。
他人がどうのこうの言おうと人間は変われない、絶対だ。
なら、自分の意思で、変わりたい、と切に願うこと、そして努力もすること。

質問文の通りなら人前に出ず尖閣諸島の防人でもすることだ。
自分の考え通り、みんなは自分を嫌っている、と考えると楽だ。
    • good
    • 0

客観視すること自体は悪くないと思います。


結論を出さないでいることが問題だと思います。
「周りは私が恋愛したいと思っていることに不快にならないか」と思ったのなら、結論を出すまで考えて下さい。
結論を出さずに宙ぶらりんのままにしておくから、生きづらいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたは、自分を客観視しているのではありません。

人間、自分を客観視なんて出来ないのです。あなたのやっていることは、他者の眼を通して自分を観て批判しているだけです。

いわゆる分裂病の範疇の対人恐怖症とか視線恐怖症、ということです。そういうことに気づかずに、自分を客観視しすぎる。などと解釈している時点であなたの気持ちと現実が「分裂」していることに気付き、現実原則の日々を送るように努められることを願います。
    • good
    • 0

客観し?卑屈の間違いじゃないの?


あなたが卑屈だから、「周りも同じように思っている」って、勘違いしているだけですよ。
世の中、すべてを信用しろとは言いませんが、あなたの周りにいてくれる人は、信用してもいいと思います。
    • good
    • 2

真に客観視なら、自分のよい点、デキる点もちゃんと評価し、如何にして社会に適合していけばいいかを、冷静に判断できます。

    • good
    • 3

それ、客観視ではなく、むやみに卑下して予防線を張ってしまうだけです。



失恋したり、歌ヘタだと言われて傷つくことを怖れて、自分で止めてしまう逃げ癖です。
傷つくこと、倒れることを極度に恐れてるのです。
自尊心を過剰に守ろうとしてるだけです。

失敗してもいい、恥かいていもいいと、心を決めてください。
でないと、いつまでも進歩のないままです。
周囲は進んでいくのに進歩しないのは、どんどん後退していくだけです。
ますます自分のダメなところだけが目に付くようになります。

傷つかないように自分を守っているはずが、自分をダメにしていくのです。
    • good
    • 1

いやそれ客観視じゃなくて自分しか見てないですよ


物事の中心には常に自分
あなたを中心に世界が回ってると思ってるからそうなります
生きづらいなら精神科受診してください
    • good
    • 1

今挙げられている例だと,客観視ではなく,被害妄想だと感じます。


人は意外と人を見ていません。
空気を読みすぎるKYっぽくなるやつです。

もっと肩の力抜いて,自分のやりたいことやってみてください。今のあなたがそれをしても誰もわがままとは思いません。きっとプラマイゼロくらいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!