プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナックを経営しております。私の前でお客様がキャストに「疑似恋愛の雰囲気だしてこないじゃん」「お店潰れるよ」と言われました。理由を聞いたらお客様が高いお金を落とすのは疑似恋愛をしにくるからという主張でした。確かに私のお店のキャストはそういう接客をしません。リピーターさんも望んでいるように見えません。でも疑似恋愛ができなくて離れた方もいると感じ、なるほどなーと思いました。

キャストの向き不向きを踏まえて、疑似恋愛的な雰囲気を出すようにした方がよいのでしょうか?私はあまり気がすすみません。リスクは疑似恋愛をしにくるお客様への対応が大変でキャストに負担がかかることです。指名制もないですし、擬似恋愛対象にされていない周りのキャストが話しづらくなりそうな気もします。

経営ですがお客様が多い日もあればゼロの日もあります。トータルの収支は赤字です。一部の方に大変愛されているスナックなのは実感しており、あとちょっとだと思います。お客様は優しくて真摯で客層はたいへん良いです。

A 回答 (2件)

経営者ならご存知ですか「スナック」というのは「軽食店」という意味で、酒は提供してもいいがキャバクラなどの風俗営業とは別の営業法として定められており、風俗営業ではありません、店員と客はカウンターで隔てられ、店員が客と同席して接客することは禁じられています、守っていないお店もありますが基本はそうなっています、そのことから料金体系も比較的リーズナブルなのが普通です。

しかし、その事を客に説明して理解を得るのは困難と思われますが、心の内に留めておいてきださい。

軽食店と言えども店員と客が恋愛するのは自由ですが、疑似恋愛を要求される事はありませんし、そのための料金をいただいているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

説明に誤りがあります。

風俗営業1号の許可をとることにより、スナック、パブ、キャバクラ、ラウンジで「接待」をして客に「遊興又は飲食」させる営業ができます。

私自身、よく利用するスナックがあります。

ママが大変すばらしい方で、尊敬しているので通わせていただいています。
疑似恋愛を望んでいるような方は、キャバクラにでも行けばいいのではないかな、というのが正直な印象です。
無理してそういう雰囲気を演出しても、常連さんが嫌な気分になるだけだと思います。
私のよく利用するスナックも、常連さんが足しげく通うから成り立っているようですし、居心地が良くて話も楽しく、お酒もおいしく飲めるから、他の人にもついつい勧めたくなるようなお店です。
赤字なのは確かにお辛いかもしれませんが、お客さんの希望を全て叶える必要はないと思いますし、普段通ってくれる人こそ大切にしていく方が、きっと良い影響があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!励まされます。
確かに疑似恋愛をしている光景を、単純にお話やカラオケを楽しみたいお客様は見たくないかもしれません。