プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業は、悪くないのに謝らないといけないんですね?
それがなんか納得いかなくて…。

A 回答 (9件)

悪くなければ謝らなくていいです。


店員にも人権があります。
お客様は神様ではありません。平等です。
    • good
    • 0

それはどんな仕事でもあることなので、社会人なら人それぞれ折り合いをつけるところだと思うよ。


他のスタッフのミスだったとしても、クレームを受けたのが自分なら謝らないといけないしね。

それに。
接客側が悪くないなら客だって怒らないものだよ。
客が怒るということは、接客側にどこか落ち度がある可能性が高い。

ただし、クレーマーは別だけどね。
クレーマーは客ではないし、謝ることで逆に問題が悪化することがある。
    • good
    • 1

納得できるできないで


お金をもらうものでもないので
悲しいけれどそこにこだわると
お給料いただけません
    • good
    • 0

お客様は神様ですから。

    • good
    • 0

そんな、100ゼロで解決することではありません。

    • good
    • 0

「接客業だから謝らなければいけない」という事はありません。


必要がある時だけ謝れば良い。
    • good
    • 1

自分が正しいので謝らなければ、その客はもう


来なくなります。それどころか、近所に悪口を
言いふらして、もっと店の評判は悪くなって
経営に響きます
つまり、正しいかどうかより利益の方を店が
選んだということなんです

100回謝っても1円の損にもならないけど、客が
減ったら損害は1円では済みません
    • good
    • 0

何故先に、何でもかんでも“謝るのか”と言えば、お客様の感情をそれ以上乱さない為です。



その後で、良く事情をお話しいただいて、意義があればそこで話すか、『改めて確認する』ということで、返答を延ばすようにします。
    • good
    • 0

プロが教える!クレーム対応の6つのポイント


の 1. まずは部分謝罪 をお読みください。
接客業の極意が書かれています。
https://www.imh-sol.co.jp/column/special/complai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています