プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業とかに文句を言ったりクレームつけると、
その殆どが定型文の謝罪メールです。
でもこれって、定型文をコピペしただけのもので心に何も響きません。仮に納得できなくてもそれ以上の対応が行われることは無いです。

これって謝って無いですよね?
日本の企業って何でもマニュアル化して事務的に処理してますが、本当に悪いとも思ってなく、うるさい客に当たったなーぐらいの印象があります。
だからそういう企業はまた同じことを繰り返します。

 再発防止も何も定型文を貼り付けるだけの行為で改善される訳がありません。

客に指摘されても心のこもった謝罪でもなく、また繰り返す。そんなルーチン化した企業が成長するわけ無いと思いませんか?

稀にきちんと電話かけてきて謝意を示したり
明らかに定型文ではないメールを貰うことがあります。


 こういう企業の姿勢どう思いますか?

A 回答 (2件)

謝罪について、お詫び部分は定型文でも構わないと思いますが、再発防止策(原因と対策)がしっかり記述されていないと謝罪にはなりません。


不本意のメールにはその旨返信しましょう。もちろん誠意ある謝罪にも返信は必要ですが。
    • good
    • 0

おっしゃる通りかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うひょー、これも定型文じゃよ(泣)

お礼日時:2022/12/21 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!