プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作文を書いているのですが伸ばし棒が1番上のマスにきてしまいました。これって大丈夫でしたっけ。誰か教えてください

A 回答 (4件)

構いません。

    • good
    • 16

原稿用紙に書いているのでしょう。

「作文」ということは、そのまま人に読んでもらうことになるでしょう。そのような場合には、「禁則処理」という考え方を使って書きます。
 雑誌などに載せるための原稿でしたら、あれこれ考えずに書いてもいいのです。その雑誌が何字詰めで印刷されるか、分からないので改行するところまでどんどん続けて書いてもいいわけです。あとは雑誌編集者が読みやすい形にしてくれます。
 しかし、直接読んでもらうための原稿(と言うより文章)は読む人の事を考えて書きます。例えば、「。」が一行の最初にくるのは読みにくい。そこで「禁則処理」が必要になります。「-」のような「長音記号」で始まる行では印象がわるくなります。そんな時には「ひとマス一字」の原則を破ってもかまわないという規則があります。このサイトに書き込む回答文でもそれが使われています。ここでの「質問文」や「回答文」を眺めてください。特に、私のように、長々と続けて書く人の文を。
    • good
    • 4

「禁則」について調べることをお勧めします。


その上で自身で判断してみましょう。

(´・ω・`)え?
調べるのが面倒だからここで聞いてるって?
自分で調べたほうが早く解決するよ。
5分もあれば調べられることですよ。
この回答文を書いている時点で質問投稿から15分以上経過している。
    • good
    • 2

大丈夫です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています