プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英文法についての質問です
ワークから持ってきた文なのですが、
as many books as
as many as 500 people
この、asの前後どっちに名詞が入るのか、違いがわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご指摘のとおり、as~asの間には、基本的に形容詞が入るのですが、時には名詞を含んだものが入ることもあります。

as~asの間に入る単語は、形容詞だけでも使えますが、形容詞が他の名詞と一緒になって意味の塊になっている場合も使えます。many booksがそれに該当しますね。manyの他にも数量を表す単語でmuch、little、fewなどがas~as構文でよく使われます。数量を表す単語以外の形容詞でも、意味の塊にするればas~as構文で使えます。
ややこしいですが、どちらのパターンもあり得ると考えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございました!

後者のas many as 500 peopleの場合の、as many asは熟語で「~ほど多くの」「~もの数の」という意味なので、「500人ほどの人が」になります。

一方前者のas many books asの場合は熟語ではなく、2つの事柄を比べています。
例を挙げれば最初の文はI have many books.次の文はHe has many booksという感じです。そして本の数を比べた文にするために同格で繋ぐ場合に接続詞の役割を果たすasを用いてas many books asとなり、後ろのasに続く文ではbooksを省略されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

凄く分かりましたありがとうございます!