アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で反省文を書かされる事になりました。
他の人が大きめのミスをしても他の人はかかされないのに私は反省文を書かさせられます…
きっと、私がむかつくのと気に入らないんだと思います。いつもよく無視されます。

仕事が終わる20分前くらいに反省文を書くよう指示され、明日の朝提出と言われました。
とても忙しい為、その日は反省文を書く事も、残って書く事も許されませんでした。その為次の日の朝、7時半に出勤の所、6時半に出勤し、反省文を書く事になりました。残業として帰りは残ってはいけない為、朝早くくるよう上司に指示されました。(1時間早く来ても反省文を書く為、残業時には含まれない)

社会人四年ですが、初めて入った会社なので他の会社もこういうものなのでしょうか?これが普通なのでしょうか。毎日が辛いです。仕事を辞める事になりましたが、頻繁に反省文をかかされること。上司の無視や態度がきつい事がストレスです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

パワハラですね。



会社制度にもよるけど、ふつうは2年間の病気休暇は認められてるから(その間60%の賃金が出ます)、
精神科受診して、急に出社拒否したらいいんですよ。
ふつう、人事部とかによる聴取はあるので、その理由として
◯さんのパワハラのせいで会社に行けない、
と、言えばいいです、
その手の人はガチャガチャ嘘つく、ごまかすはずですから、
サラッと今のうちから証拠のメール、音声など残しておけば良いですよ。
会社も鬱だとか病気だからという理由でクビにはできず籍は残りますし、
そういうのは困りますから、あなたの言動や仕事ぶりに問題があった場合を除けば、割と味方してくれると思います。

ただ会社ぐるみだったりするなら、いわゆるブラック企業ですし、
組織全体が腐ってるから、なるべく物理的に関わらない方がいいですよね。

2年間籍は残してそこから辞めても法的にはなんら問題はないです。


あと、その手の人は「俺私の意見は絶対」とか思ってて、
内容の是非とかではなく、「山田さんは絶対」「後輩の田中が意見してくるとか許せん」とかなんで、
話し合いが通じる相手でもないです。
上の管理職、
親、
医者、
人事部
とかを挟むと良いですよ。部下に尊大な人ほど、そう言う他者に、非論理とか、突っ込まれると急激に弱くなりますし。
頭がアレなので、2人で話し合って解決はしないと思った方がいいです。
    • good
    • 2

あと僕は社会人経験はン年あるけど反省文のは経験してないですね。


それはあまり意味のあることでもないと思うし。
周りでもあまり聞いたことないです。

勝手なルール決めて罰金取ろうとした人はいましたけど。あまりに非人道的だし、ルールも単にその人の気分なので、金額も増えていきました。
だからむかついてお金を取られてることを人事にチクったらその人がえらい怒られてました。

僕相手ってだけでなく、たぶんその人は他にも問題あったらしく左遷されましたね。

ともかく、その手の人とは「わかり合おう」とはしないことです。
「電車とかでたまに会うヤバい奴」って感じです。
映画とかドラマで「うまく切り抜ける」シーンがあるじゃないですか?
あんな感じです。
あと、どこにでもいます。
ゲーム感覚で「うわー、こいつ、やべーやつだ。うまく切り抜けよう。」ってする感じですね。

野良犬と出くわす、裸足で夜中歩いてる痴呆老人、そう言うのに近い存在ですね。
少なくとも「味方」ではないです。
    • good
    • 2

僕はお客さんや上司できつい人にも当たりましたし、転職経験もあります。



だから、経験則で話してます。
強盗犯やぼったくりバーで、個人として対応できないから警察や弁護士を使いますよね?
同じことで自分を守るためには自分一人で戦わないことです。
そもそも話し合ってわかる相手でもなく、敵なので。

セクハラとかもそうですが「うまく受け流す方がいいよ」という人も多いしそう言うやり方やあります。
しかし、ハラスメントによる負の感情は残るし、
向こうは「正義をしてるんだ、俺私は悪くない!」と言って増長することがほとんどです。

だから自ら、飲酒運転の検問をするようなことが必要ですね(飲酒運転してなきゃなんら問題はないわけですし)。
例えばお客さんでも、横暴なことして、気に入らないと担当を変えてくれ!と言うような人もたまにいますが他のまともなお客さんと関係をきずいて、売上を作ってれば(単なる嫌がらせ、脅迫ですよね)別に担当を変えられたところで何ら問題はないわけです。
むしろストレス減ってラッキーってなる。

あと辞めるなら、安定的な業界がいいかもです。
辞めやすい、潰れやすい人材系、飲食とかの人は、普段から常にイライラしてて、そういう人は単純にめんどくさい人が多かったりって印象です。
なんの会社かわからないけど、業界的に威圧的、ブラックな人が多い業界ってのは確かにあります。
そういうのは避けた方がいいですね。
    • good
    • 2

うちは全くそんなことはないね。


というか、あなたの会社はおかしい。
差別的だし、会社としても問題があるね。
やめることになって、良かったと思うよ。
あなたも若いのなら、転職先もいくらでもあるはず。
あなたは何も悪くないと思うよ。
自分を責めたりしたらだめだよ、悪いのは相手だから。
    • good
    • 1

会社がどうこうではなく、自分に原因があるのではないかと、普通の社会人ならまずは考えるもの。


それが出来てない時点で、辞めて転職したところで、また同じ扱いを受けるのは目に見えてるんだよね。
いまのままならどこ行ったって一緒だよ。
    • good
    • 1

★シカトは違法行為の始まり、シカト期間が長いほど重い罪、背任罪は懲役5年、時効も5年、グリコ森永事件逮捕されないのは背任罪のため、ブラック企業は労組をシカトする、



プレカリアートユニオンのような外部の労組に相談して街宣車出してもらいましょう
    • good
    • 2

そういうのは、普通家で書いてくるものだよね。


それで残業代もらおうって、ちょっとありえない。
    • good
    • 1

パワハラですね。


辞めて正解です
    • good
    • 1

ミスをしたのに、心配したり悩んでいるのがミスに対してではなく、自分が反省文を書く時間の事だけ



反省文書かされるって事はお前イラネ、使えねって事だな

そりゃ嫌われて当然だ

家に帰ってから書けばいいだろ、家で紙に書いて出社してから入力するだけにしたらいいだろ、何で勤務時間にやろうとしてんの?家でやれ

反省文ネットで調べてそのまま丸写しして提出してバレてもっと嫌われろ
    • good
    • 2

パワハラじゃね?



やる気があるなら訴えても良いかと…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!