アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は指定校推薦合格をしていながら、友達と未成年飲酒をして高校にバレました。学校に親と謝りに行きましたがなんとなく取り消しだろうなって思います。もう一回呼び出しされるのですがそこで反省文提出したいと考えています。とても反省しています。反省文書いたことなくて書き方わからないんですが、教えてください。

A 回答 (5件)

反省文に、

「もう酒はコリゴリ」
と書けばいいだけ。
    • 1

>反省文書いたことなくて書き方わからないんですが、教えてください。

というぐらいだから、上手な、立派な、素晴らしい反省文なんて書けるはずがありません。
それは学校の先生方も十分承知でしょう。

そんな状態で、「立派な」反省文を提出したら、「誰かに代筆してもらったな」「どこからかパクってきたな」ということで、「ちっとも反省していないのではないか?」と余計に評価を落とします。

下手くそでよいので、自分で一生懸命、必死になって、ドンくさく書きましょう。
その方が「誠意」「本気」が伝わります。
そのぐらいの「努力」と「必死さ」と「カッコ悪さ」は飲酒の代償としては当たり前のことです。
    • 1

ちなみに、未成年飲酒は法律違反なので、高校のローカルルールである校則違反よりも重大です。

指定校推薦に合格したら、少なくとも法律違反はしないように生活を慎むのが基本です。指定校推薦は、合格はあくまでも「内定」と思って、「入学するまでが入試」と考えるべきです。
反省文を書くのは、非行行為に対するペナルティです。指定校推薦の取り消しはそれに連動するもので、高校の判断次第でしょうが、未成年飲酒は校則違反より重いのでアウトの可能性が高いです。
大学でも、未成年飲酒は無期停学とかになるような案件です(未成年に飲酒を勧めた場合はさらに重くて退学の可能性も)。
気が緩みすぎですよ。
    • 1

・自分の行いのどこがいけなかったのか

・反省しているという真摯な言葉
・どうすれば二度とこんなことをしないか
・これからどう生活していくか
・指導してくれた高校の先生へのお詫びとお礼
だいたいこれくらいの内容で構成して、文章は自分の言葉で真剣に書いてください。どこかから借りてきた言葉や定型句、コピペっぽい表現は、すぐにバレます。自分の言葉でないことがバレると「本気では反省していない」と見なされて、よりペナルティが重くなる可能性があります。
    • 1

心を込めて、真剣に真面目に書いたら伝わります。

取り消されるかは分かりませんが、若気のいたりというのは皆あります。不安だと思います。私があなたの立場だったら、もう取り消されたと思って、もう一度勉強を始めます。多分大丈夫だと思いますが。
    • 1