アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日指定校である大学に合格しました。
しかし去年の先輩の中で指定校合格後に何か問題を起こして取り消されたという人がいます。
そこでお聞きしたいのですが、指定校合格後どんなことをしたら取り消しになってしまうのでしょうか??
不安なので教えてください。
ちなみに私の学校は私立です。

A 回答 (1件)

推薦合格者が何か問題を起こしたとしても、大学が直接それを知ることはできません。

高校から「実はお宅の大学に合格した当校の○○が・・・」と連絡してくるわけです。

この場合、傷害や強盗などの刑事事件で逮捕されたとなれば高校も当然厳しい処分(退学や無期停学など)を下すことになり、実質的には高校卒業ができなくなりますから「推薦取り消し・合格取り消し」となります。
逆に起こした問題が軽微で、注意・訓戒(要するに叱られて反省文かなんか書かされたり)程度なら、「初めてでもあり反省もしている。ここで大学入学を取り消すにはかわいそう」ということで学校も大学には連絡してこないでしょう。
その中間が刑事事件にはならなかったが悪質だと高校側が考えるケース、数日~数週間の停学処分を受けた場合です。停学処分は3月に提出される最終調査書(3年3学期までのもの)に記載されます。つまり大学には隠せなくなるわけです。高校側も停学処分にした生徒を指定校で「学校長推薦」するわけにはいきませんから、当然推薦取り消し・合格取り消しとなります。また、停学等の正式な処分を行わなくても高校側が「学校推薦に値しない」と判断するケースもあるかと思います。

どの程度の問題がどの程度の処分になるかは高校によっても違ってくるでしょう。飲酒喫煙に対しても厳罰で臨む高校もあればいじめに対して敏感な高校もあると思います。自分の高校のことですから質問者様がよくご存知かと思います。

この回答への補足

とても詳しい説明本当にありがとうございました。

もし友達と喧嘩をして怪我を負わせてしまった場合などはどのような対応をされるのでしょうか??

• 0