アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の志望校の生徒さんが、クラス単位で集団飲酒をしているらしいことがわかりました。
都立高校で雰囲気も良く、規律を守るような校風だったので、ショックです。
その学校へ進学した先輩達から教えてもらったブログに飲酒のことが書いてあったのですが、一回二回ではなく、かなりの回数の飲み会の感想等が書いてありました。
それぐらいどこの高校でもやっていると思われるかもしれませんが、未成年飲酒が法律で禁止されているのに、罪悪感無く実行しそれをブログに書いたり、しかもクラスという集団でそれをしてしまう事は、法律自体の存在を甘く見てしまうことに繋がってしまうと思います。
これから、高校にこの問題を知らせようと思うのですが、
学校のHPに書いてあるアドレスに送れば、それなりの対応をしてくれるのでしょうか?
来年自分も入学するかもしれないので(かなり揺らぎましたが)できるだけしっかりと指導して欲しいのです。。

今時、未成年飲酒ごときで騒ぎ過ぎだと思われるかもしれません。
少数派なのはわかっていますが、こういうものはなるべくきちんとしておきたいのです。
どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

お気持ち、よくわかります。



上位でない限りは都立高校で雰囲気が良いというのはなかなかないと思いますが・・・
それが私の信頼している一部の都立高校の一つであったとすると非常に残念ですので、ぜひ連絡してください。

メールで連絡してもそのアドレスの扱いは学校によってまちまちだと思いますので、
思い切って電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
相手は都立ですから、きちんと申し付ければそれなりの対応をするはずです。

「しっかりと対応して頂かないと、進学先を検討し直す必要があります」などと言えば効果もあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くのご回答ありがとうございます。
入試のレベルは多分上の中ぐらいですね。こぎれいな雰囲気でした。

先輩のブログの記事を添付して実態を把握してもらうため、メールにしようと思っていたのですが、電話の方が効果がありますかね?

こちらが受験生というのは武器になりますね。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2007/08/30 10:24

都立高校なら、東京都教育長に連絡すればよいのでは?


連絡先は下記のとおりです。


東京都教育庁総務部教育情報課 〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 電話 03-5320-6733 FAX 03-5388-1726
    • good
    • 0

志望校云々というのは直接関係ありません。


また、本来してはいけないことをしているのであれば「どこの高校でもやっている」というのも関係のないことです。
学校へ知らせる場合は、校長・教頭といった管理職または生徒指導の担当者。
もちろん#2の方がお答えのように、教育長でもよろしいのでしょうが、少々おおげさ過ぎるかも。
それに、ブログに書いてあるからといって、nono0425さんには、本当は誰が書いたのかも分からないし、その学校の生徒が飲酒をしたというのが事実かどうかも分からないのではありませんか。
ブログにそういうことが書かれているという事実を通報されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています