アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生ですが付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
最近彼氏と価値観の違いを感じます。今1番違いを感じているのが、未成年飲酒についてです。私の周りはおそらく誰も飲んでいないのですが(聞かないです)彼氏の周りは飲んでる人をたくさん聞きます。(彼氏から)私は未成年飲酒はルールも守れないただのイキリみたいとても嫌です。なので彼氏に「飲んだら飲んだことバラして別れるからね。飲みたいなら別れてから飲みな。別れた後ならバラさないから」と言っています。彼氏はこの言葉に対して、私の許可が出たらすぐ飲む、嫌われたくないから今は飲まない、と言っていますが正直飲んでないけれどこの考え方が無理です(^_^;)なぜ未成年飲酒を悪いことだと思っていないのでしょうか?その他の面は意見の食い違いによる喧嘩が多いですが普通の会話では優しくて好きなので別れたくないです。けれどこのような考えを持っていることがとても嫌です。彼氏に少し腹が立ってしまうと未成年飲酒への価値観の違いを思い出してしまってさらに腹が立ってしまいます。私自身、絶対に未成年飲酒をするなという家庭で育ってきたので腹が立つ通り越してそんな考えになるのが気持ち悪いとまで思ってしまうこともあります。なので「考えが嫌だ」と伝えてみたところ、でも飲んでないからいいじゃんと言われました。それはそうなのですが、なんかわからないけれどとても嫌です。人間の考えは変えることが難しいということは承知の上ですがどうしたらいいですか?
3ヶ月になり価値観の違い?かどうかはわかりませんが喧嘩ばかりです。3ヶ月目は別れるカップルが多いとよく聞きますが今その壁に当たっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

他人ですから考え方なんて違って当然です。

あなたが彼の考え方を受け入れられないなら、あなたが考え方をかえるか疎遠にするか。これしかないと思ってください。相手の考え方が変わることはありませんし、変えようとしているならその傲慢さや自己中心さは多くの人に嫌悪感を与えますよ。

別れたくないのであれば、イライラせずに「今後変わってくれたらいいな」という気持ちで接してください。また、なぜ相手がそのような考え方をもっているのかを理解することに努め、自分の考え方を少しでも相手に近づけることができないかを考えてください。少しも変えられないなら絶対にうまく行きません。別れる選択をしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は付き合う前から未成年飲酒についてともう1つとで「本当に嫌なこと」を2つ話していたのでこの意見は簡単には変わらないと思います…。なので少し距離を置いてみようと思います。
別れたくはないので私も相手の気持ちを理解することに努めたいと思います。

まあ勝手に成人を18歳に引き下げたりされてるからね

赤の他人の大人に決められてるから
基準を自分でもいいじゃんって思うんだろうね
じゃあ酒って何が悪いの?って事にはなるから
価値観って言うか考え方が頑固なんでしょうね
教えられた通りにしか行動できないマニュアル人間になっちゃいそう
あまり真面目過ぎるのも他の人に気を遣わせてしまったりしんどい思いをさせるのも
周りを巻きこむから罪だとは思うね
    • 0
この回答へのお礼

私は、未成年飲酒は禁止と法律で決まっているので最低限の社会のルールだと思います。最低限の社会のルールを守ることが真面目なのかどうかはわかりませんが社会のルールは守るのが当たり前という環境で育ってきたので、未成年飲酒には嫌悪感を抱きます。
マニュアル人間とおっしゃいますが、2人で決めたルールなどは100%守れ!というふうにはしていないですので大丈夫だと思います!
私生活では、意識していなかったので真面目すぎないように意識していきたいと思います。

なので、質問の価値観の違いではなく犯罪者か健常者の違いになります。

• 0

あなた自身の好き嫌いはさておき、そもそも未成年飲酒などの最低限の法律や社会のルールすら守れないようなワガママボクちゃんを選ぶ理由は見当たりません。

なぜなら、違法行為をするのは犯罪者ですから、その犯罪者と一緒になってあなたが苦労するのは一目瞭然ですから(笑)お察しください。
    • 0
この回答へのお礼

彼は私に「できればやってほしくない」ということがたくさんあり、私は彼に「できればやってほしくない」ということはないのですが「本当に嫌なこと」ことが未成年飲酒を含め2つあります…。
もう1つの「本当に嫌なこと」で彼への信頼が薄れてきているので今後についてしっかり考えたいと思います。

あなたは、彼の考え方がイヤなんですよね。

彼は、あなたに嫌われたくないから飲まないだけで、考え方は変わりません。

価値観の違いはどうしようもないのです。
「ま、いいか」で済むことなら良いのですが、「未成年飲酒への価値観の違いを思い出してしまってさらに腹が立ってしまう」ということですから、あなたにとっては「ま、いいか」では済まないということです。

とすれば、この先は難しいでしょうね。

彼は、あなたと会わないときに飲むでしょうし、あなたは疑うようになる。

信頼関係はなくなります。

彼が考え方を変えない限り無理かと。
    • 0
この回答へのお礼

一応まだ飲んではいないみたいなので本人を信じたいとは思いますが、飲みたい、私次第、と言っているので知らないところで飲んでいるのかもしれない…と信じきれていない部分も正直あります。そういうところを含めて今後について考えていきたいと思います。

なら別れたら良いのでは?

その様に相手の価値観を否定したり、嫌っている相手と何故付き合えると思うの?

飲酒を許せではなく、否定する人間と付き合わない方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

嫌ってはいないのですが相手の価値観を否定してしまっている気がします。
価値観が合わない人と付き合っていくのは難しいですよね…。
別れたくはないという感情がいるので納得がいくまで考えてみたいと思います。