プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒豪と下戸って付き合っても上手く行かないですか?

今いい感じの男性がいるのですが、彼はお酒が好きで会うといつも7〜8杯は飲んでます。

一方私はグラス半分でも顔が真っ赤になる下戸です。
気持ちが悪くなったとかはありませんが、すぐ眠くなります。

その男性と話してた時、元カノと付き合った理由に「彼女もお酒好きで、一緒に飲んでて楽しかった」というのがあり、それを聞いた時は結構ショックでした。

それ以外は価値観も考え方も合うし、私といて楽しいとか癒されると言ってくれます。

でもやっぱり付き合うならお酒が飲める人がいいのかな、と思ってしまいます。

お酒好きな人って、やっぱり付き合う相手も飲める人の方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • シラフでもテンション高めの人間なのですが、それなら大丈夫とかありますかね?

      補足日時:2023/08/19 22:00

A 回答 (16件中1~10件)

自分も酒は強くて、彼女はめちゃくちゃ酒が弱いです。


元カノの話をする彼氏さんもちょっとどうかと思いますが、結論から言って付き合っても上手く行きます。
酒飲みは酒飲み友達が欲しいだけで、パートナーが飲めなくても別の友達と飲みにいくので問題ありません。
むしろ、彼女がお酒飲める飲めないは些細なことです。

自分の彼女はお酒に弱いのですが『私が酔って寝たら私のカラダ好きにしていいよ。避妊はしてね』って言ってきます 笑
お酒に弱いことを逆にうまく活用してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私の旦那さんは質問者様のお相手と同じ位。

私はアルコールアレルギーです。一時期私もお酒が飲めることに憧れが強くありましたが、もう今はアレルギーにまでなってしまったので仕方ないと思ってます!そして旦那さんもそう思っているし、旦那さんは飲みたい時に飲んで酔っぱらって楽しそうにしていますよ☆一緒になると初めはそう思うかもしれないけど、時間がすぎるに連れてそれぞれが、それぞれに楽しめるようになります☆大丈夫!お酒が飲めるか飲めないか以前に大切な事は他にもありますよ☆
    • good
    • 1

元カノとあなたは違うのです、無理して彼に合わせる必要は無い気がします 私はちょっと呑んだだけで眠けがさすと素直に言った方が可愛いと

思いますが
    • good
    • 1

実は私は酒豪で、主人は下戸です。


結婚して25年。一度も私に文句なしで支えてくれます。温かく見守ってくれてる主人に感謝しています。そんな関係もあると思いますよ!
    • good
    • 1

ちゃんとしたバーならノンアルカクテルなんかもありますし、そうでない店でも最近はノンアルビールやノンアルドリンク(カクテル風)なども出てきました。


酒好きの男ですが、場の雰囲気に合わせて楽しく会話してくれるなら相手が飲めるかどうかはあまり関係ないです。このおいしさを共有できたらいいなとか一本は多すぎるけど二人で飲めたらよいなと思うことは皆無ではないですが、飲めたら飲めたで酒の好みが微妙に違うとかもありますし。

彼女が酒飲めなかったら、自分が飲んだ時に車の運転してくれるなんかもありますし。
ただ、自分が飲めないから貴方も飲まないで的な感じだと嫌がられるかもしれません。
    • good
    • 1

一緒に飲めて楽しく会話.理想です。

下戸でも楽しく会話してくれる女性がいればそれもいいです。我慢して(顔に出るんですよ何故か酒飲みは見てるんです)会話してるのなら、その飲み合いはいずれダメになるので長くは付き合えないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



知人は全然飲めないのに、コーラやウーロン茶で人一倍盛り上がって楽しくやっています。彼女がいると、とても楽しいです。

飲めなくても、その場に合っていれば大丈夫です。氷を頼んだり、つまみのお皿を下げてもらったり、空になった人にお代わりを追加してあげたり・・・それとなく取り仕切ってあげるといいです。
    • good
    • 0

わたくし、ノンアルでも酔えます。


なので問題ないです。

俺も飲むからお前も飲めってやつは酷いですね。
酒乱でなければ良いのですが。。。
    • good
    • 1

おらも飲兵衛だけどカミさんになる人は飲兵衛は嫌だねったら嫌だね。

「夫婦でワイン」なんてCMもあったけどさあ。その男は相手も吞兵衛仲間がお似合いかもね。
    • good
    • 0

今は止めてますが、飲んでたときは、相手がいくら飲もうが、つぶれなければ良いと思う程度でした。


結婚を考えるなら、飲みすぎて身体壊すようなのは考えものですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています