アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年悩んでいます。アドバイスでも、意見でも感想でもいいのでお願いします。
私は大学3年生で、高校1年生の双子の弟がいます。小学校高学年に入ったあたりから反抗期が始まり、今も続いています。弟①は、中学3年生ぐらいから、他校の子たちと夜中遊びに行ったり、最近では、(私は直接みたことはありませんが、弟②からの話によると)お酒を飲んだりタバコを吸ったりと素行が悪くなっているそうです。弟①は、家ではそんなそぶりを見せず、たまに言葉遣いが悪くなったり、物に当たったりと高校生らしい思春期の言動が見られるくらいなのですか…。弟②は、中学生の頃にいじめられて2ヶ月くらい不登校になってしまった過去がありながらも、今のところ高校には毎日通っており、弟①と同じように思春期の言動が家で見られます。しかし、弟②もお酒やタバコをやったことがあり、最近では、ニコチンやタールなどが入っていない電子タバコ?のようなものを黙って買っていたり、「酒を飲むことは悪いことだとは思わない」と言ってみたりと、兄弟2人どちらも素行が悪くなっていて困っています。私自身は、自分で言うのもおかしいと思いますが、2人のように合法な年齢になった今でも、素行の悪い言動をしたり、酒やタバコをやったりしたことがありません。性格的にも、自分のことよりも、家族の喜怒哀楽を背負いすぎてしまい、弟が何かやらかしたときも、自分は悪いことをしていないのに悪いことをしたような気持ちになったり、心配で心配でずっと弟のことを考えて勝手に1人で不安になったりと、兄弟2人の人生を背負いすぎてしまい、自分自身がキャパオーバーして、1人で泣いたり、もう考えないようにしようと開き直ったりを永遠に繰り返しています。でも、もう5.6年くらい続けているせいかこの生活に限界と疲れを感じ初めています。
そこで、弟の素行が悪い問題を私はどうしたらいいか、何ができるか、私自身の家族の問題を背負いすぎて疲れ切ってしまう問題をどうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

本当に兄弟思いの情に厚く優しいお姉さんですね。



ただ、物事には、自分の意思や行動でどうにかなる領分と、自分の範疇を超えていたり自分だけではどうにもならない領分があるように思います。
1人で抱えるには問題が大きいです。
相談できる人はいますか?親御さんや祖父母の方は?

親族では感情が入ってしまうとか協力してもらうのは難しければ、心療内科などのカウンセリングを受けられるのも選択肢かと思います。
自分の本心を心配なく伝えられること、その上で、2人の弟さんへの接し方、あと、弟さん方を良い方向に向かうためにできること、等相談できると思います。
私も親族との関係で一定期間受診した経験がありますが、それがなかったから今ごろどうなっていただろうと思います。

そして、何より心配なのは自分のことはさておき、弟さん2人のことを深く思うあなた様のメンタル面です。

ご自分を大切になさってください。
自分が元気でこそ、弟さん方の力にもなれるというものです。
    • good
    • 1

私だったら、人様に迷惑を掛けるような違法な事をしたら注意しますね。

注意しても反省しないようならブチギレますね。それでも反省しないなら警察に通報しますね。

ただ、私は、実際に家族の問題で警察に相談した事がありますが、警察もめんどくさがって対処してくれない事も多いかと思います。私の場合はそうでした。

なので、あまり期待はせずダメ元で相談するのが良いでしょうね。あまり警察は当てにならないです。でも相談しないよりはマシかなと思います。
    • good
    • 0

お兄さんは、とても優しい方ですね!弟達も素行が悪いけど、しっかり学校に行ってるので、もう少ししたら落ち着きますよ。

暖かく見守ればいいですよ
うつ状態になってる可能性があります。心療内科へ行き、ゆっくり休んで心を落ち着かせて行かないとお兄さんが精神が持ちませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!