プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反抗期がひどい弟について
私は大学生です。私には、弟がいます(高2)。

最近、学校を留年して、通信高校に通い始めました。
しかし、学校に行くこともなく、夜から出かけて朝帰ってきて、そこから寝て、それ以外の時間は家にいたり、友達とタバコ吸ったり、酒飲んだり…
タバコも吸う量が異常で、平気で1日で2.3箱吸います。
家でも暇なので、タバコ吸うか携帯いじるか、友達と電話するぐらいしかやってません。

その状況から、母は弟に対して、最近やりすぎではないかと怒ったところ、弟は、「え?なんで?なんでいけないの?意味わかんない。〇くんだってそうだよ?そっちだよ、おかしいのは。」って必ず他の人の名前を出して、みんなそうなんだって言い張ったりしてました。

私も姉という立場で、さすがに自分が悪いなんて思わないのは感覚が狂ってるんじゃないかと私も頭に来ています。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

弟さんは、家庭家族の基準を無視し始めましたね。

他の人がしてるから自分もしてもいい。親が許さないのに、他人がしてるからやってもいい。親が束縛してるならそういう理屈も通るでしょうが、弟さんは屁理屈捏ねて、暇を持て余して、遊び始めましたね。かなり甘えていますね。ただ未成年なので、高校卒業まではあなた方家族は我慢して、大学には行かせないことです。今の生活態度からして絶対に勉強しないので。成人したら家を出すことですね。タバコを吸うぐらいのお金は自分で稼がせないといけません。通信高校も卒業できないとなると中卒です。中卒だと就職がどうなるのかということと。あなたたちのサポートには限界があることを頃合い見てはっきり言えばいいですね。あなたたちに暴力を振るってないうちはいいですが、今の段階でかなり甘えて舐めてかかってますから、調子に乗るようなら、今のうちを出てあなたたち母と娘で住んでもいいと思います。それぐらいしないとわからないぐらい調子に乗りつつあると思います。あなたも生活振り回されませんか。やってはいけないことと限度を知らないのはあなたたち2人に甘えてるからです。
    • good
    • 0

育て方が間違っていたのかもしれません。


でも、私もそうでしたが、ダメな高校で学年最下位の成績、漢字も書けない、九九も言えない、英語の単語もろくに知らない。補導されて親が学校に呼ばれることもありました。運動も嫌いで苦手、体育は半分ぐらい、仮病で見学していました。ドン底の高校生活の卒業間際に、マズイ、このままでは、就職することももちろん、生きていくこともできない、と悟りました。
4人兄弟の母子家庭でしたが、上京させてもらい、某マンモス予備校入学させてもらいました。
結果は、W大学や都内の国立大学に合格しました。
人生で大切なもの、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと笑顔を忘れないこと、だと思っています。
これらを心がけていれば、たいていのことは上手く行きます。
ご家族もそうでしょうが、本人がいちばん困っている、悩んでいるのではないでしょうか。期待は薄いかもしれませんが、その気があれば、カウンセラーなどに相談することも選択肢かと思います。
また、私のように、もう少し、ドン底経験を通したら、悟りを開くかもしれません。
やがて、今後のこと、将来のことを考えてみることがあるかもしれません。
特効策は、ないのかもしれません。刺激を与えず、気長に待つことも大切なのかもしれません。
ポジティブ思考に変われば、道はすぐ開かれると思いますが・・・。
こうしたことの、要因は、ほぼネガティブ思考から来ているように、私は思えます。
    • good
    • 0

そもそも、たばこも酒も二十歳からですけど。


それにたばこ代や酒代はどこから出ているのですか?
    • good
    • 0

家庭教育の失敗ですね。


悪い友達の影響もあるでしょうが、親が毅然とダメなものはダメと家庭でのルールを設け、大人として責任ある態度を取ってこなかったからでしょう。
まだ学生なら、親に依存している立場なので、家にいたいなら親の言うことを聞き、できないなら自立して一人で生きていくしかないでしょう。
    • good
    • 0

弟さんは喫煙されるよになったきっかけは何でしょう?


お友達を引き合いに出すのは、悪い仲間に染まりやすかったり、子供の頃から現在に至る成長過程で寂しい想いをしてなかったでしょうか?弟さんなりに寂しさを紛らわしているのかもしれません。
学校についても弟さんだけが抱え込んでいる大きな挫折があって、そこから立ち直れずに居るのではないでしょうか?

高校2年というと男の子は、まだ思春期真っ盛りです。その影響もあり、複雑な精神状態が今の素行に繋げる事でご本人の気持を満たしているかもしれません。
私としてはとても心配になる行動ですが、弟さんの行動は頭ごなしに比定せず、ご本人の判断で決めて頂いて、自己責任で行動してもらう事です。事件に巻き込まれたり、トラブルを起こしても親御さんには一切尻拭いはしないという約束の元過ごしてもらえばいいでしょう。誓約書でも書いてもらうか、宣誓を録音か動画撮影しておけばどうでしょうか?
思春期が明けたら、今の気持ちとはガラッと変化するのも珍しい事ではありません。

もし今後も

「え?なんで?なんでいけないの?意味わかんない。〇くんだってそうだよ?そっちだよ、おかしいのは。」

↑↑↑……のようにコメントされたら、きちんと理屈で説明はされてるでしょうか?
聴く耳をもたない状態でしたら、
「○君が強盗や殺人を犯したら、弟さんも同じ事するという意味でよい?皆がやれば何しても悪くないのね?おかしいのはそれを止めるご家族や周りの人でよいかしら?」
……と、聞いたらどんな応えが返ってくるでしょうか

お父さんはいらっしゃらないとのでしょうか?

お母さんとあなたで児童相談所へ電話相談という方法もありますよ。もちろん、自治体の青少年について相談可能な部署へもよいです。
ご家族の接触で口論にはなるかもしれませんが、弟さんにとってご家族の存在は掛け替えのないものです
更正して頂けたら良いですね。
今後も良好な華族関係をお築き下さい
    • good
    • 0

それは反抗期ではなく、ニコチン中毒とアルコール依存症ですね。

治療が必要です。
    • good
    • 0

皆の意見を聞いても何ら解決にはなりませんよ。

お母さんと貴女がどうにかしないと。息子が窃盗しました。親がお金くれないから盗んだ何故悪いと、聞かれて、他人にどうする?ですか
私も母も悪くないですよねですか?
    • good
    • 0

学生さんですよね。


タバコやお酒代はどうしてるのかな。
まだ未成年だし、アルバイトしてる?
そこが、疑問ですね。
どんな状況であれ、自分の思考や考えが変わらない限り、周りがいくら言っても変わらないですね。
自分でいつか、気づく日を待つしか方法はないと思います。
しかし、お小遣いを渡しすぎている状況であれば、親にも責任があると思います。
早く自立してもらいたいですね。
    • good
    • 0

家から出て行ってもらいましょう。

    • good
    • 0

若気の至り…ですね。


何言っても無駄。
警察に捕まるとか、犯罪に巻き込まれないとダメかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!