プロが教えるわが家の防犯対策術!

対処法あったらお願いします。家族について。

私には高校2年生の弟がいます。最近高校を留年し、通信高校に編入しました。
休み癖がついていて、学校へ全然行かず、夜出かけ朝方帰ってくる生活を繰り返していて、もう家族もうんざりしています。
未成年なのに、タバコ酒も常習犯で、1日に何箱も吸います。
1番腹が立つところは、自分は良くて人はダメなところです。
例えば、モバイルバッテリーを貸してくれと頼まれ、許可する前から勝手に鞄を開けてとっていたり、充電して返してねと約束したのに、ただ置きっぱなしで放置されたり。あとは、その洋服は着ないでと何度も言ったのに、人の服を買ってきて遊びに行っちゃったり、その服を違う子に貸してしまったり。私の靴で川に入ってしまったり。自分がやられたら絶対怒るはずなのに、平気でやってしまうところに本当に許せないぐらい腹が立っています。
もっと酷いのは、私は看護学生をしているので、毎日学校ない日は図書館で勉強したり、一日中、学校で授業受けたりで、睡眠が重要なのに、朝方帰ってきて(部屋が一緒なので)でかい音をかけながら全く配慮なく部屋に入ってきたり、ベランダでタバコ吸ったりともうやりたい放題です。
注意をしても、え?なんで悪いの?じゃあ俺に通して欲しいの?なんで悪いと思わないのに謝らなきゃいけないの?と、全く会話にもならず、家族全員諦めています。

今日も、まだ私が寝てる時間に帰ってきて、わざわざベッドを揺らして起こしてきます。もうそこから、寝れなくなって、もっと寝れるのに、起きてしまいました。


もうストレスでいられません。

何か対象方はありますか?

A 回答 (5件)

僕が思いつく対処法ですが、



弟さんに対処する方法は見当たりませんが、

あなたが、看護学校の学生さんという事なので、事情やあなたの考えを両親や学校に話し、寮に入るとか、一人暮らしするとかが、最善策だと思います。。。

弟さんをどうにかしたいという気持ちは分かりますが、不可能だと判断したので。。。
    • good
    • 0

解決法はないのが実際のところ。

親はどうしてるの?
    • good
    • 1

親は何してんの?

    • good
    • 2

睡眠が取れないのは辛いですね。



寝る時は、両親の部屋を借りましょう。

永久に、、、と云う訳ではなく、貴女が(質問者さんは女性なんですよね?)

看護学校を卒業するまでの期間です。

ご両親の部屋が狭いのなら、弟さんの部屋には、

お父さんに寝て貰いましょう。

私物の勝手な拝借は、持っていかれないように

自分で防衛するしかないですね。
    • good
    • 1

そこまで不道徳だと、反社会性パーソナリティ障害(ASPD)を発症している可能性がありますので、一度、精神科医を受診させてください。


https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!