親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

19歳の大学生です。
この前、煙草を吸っていたら、私服警官の人に年齢確認をされて未成年ってのがバレてしまい補導されました。
その時名前、住所、電話番号、大学名、等聞かれました。
このとき、大学に連絡しますか?と聞いたら学校には連絡しないけど、親には連絡すると言いました。
私の目の前で親に連絡し、煙草を捨ててそこで終わりになりました。

本当に大学には連絡がいかないのですか?
それが本当に心配です。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学には連絡は行かないと思うけど


警察のデータベースには 補導者リストに永遠に残るのかなぁ 何回も補導されると 悪い意味でランクアップし 住まいに近いところで何かの事件(例えば引ったくり 自転車ドロなど)が起きると 優先して捜査対象者になる可能性はゼロではありません。今後は補導なりされないように注意しょう
    • good
    • 8

警察から行かなくても噂になって聞かれたり親があえて言ったり


そんなにビクビクするなら最初からしなければよろしい
後の祭りとか後悔さきにたたずとかとんでもない大事件を起こす前に学べてよかったじゃない
学べなかったかわいそうな人たちが飲酒運転で人をひき殺して逃げたりするんだよ
同情はこれっぽっちもしないけど
    • good
    • 4

大学は連絡しても仕方ないと考えてると思います。

現状、大学生の喫煙、飲酒ってほぼ黙認状態ですからね、連絡された大学でも処置に困るとは警察も知ってます。
むしろ慶応のように大麻などのドラッグのほうでしょう。大学が取り締まらなくてはいけないのは。
    • good
    • 3

連絡は行きません。



何歳から吸い始めたのか存じませんが
やめれる間にタバコはやめる方が賢明です。
    • good
    • 4

おじさんです。



タバコで親に連絡は、あまりないことですけどね。
その場の説諭で普通は終わりだけどね。

タバコぐらいで、学校には連絡がいかないので
安心をしてください。

親に連絡したのであれば、それで終わりですよ。
    • good
    • 1

まぁ世の中そんなに甘くもないですけど。



学校にとはどのレベルをさしているのか、法律守らないで、学校に連絡がいくのか確認、そんなもの取り締まった警察しか分かりませんけど。

まぁ、未成年は何でも有りと考えての行動でしょうから、別に退学になってもいいんじゃないの?
その覚悟があって、法律守らないのでしょう。

あなたたちは、少年法で守られているのでしょう?
違うんですか?

これを教訓に真面目に生きてみたら?
まず学校に話は行ってません。
親がどうするかは、親の良心にかかっている。

回答できるのは、こんなことぐらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の友達がタバコで補導されました。

高校の友達がタバコで補導されました。

生活安全課の私服警官に補導されたらしいのですが、その時に学校名なども聞かれたらしく、警察官に後日親御さんから連絡がない場合、何らかの形で学校に連絡がいくといわれたそうです。

しかし、その友達は親にタバコがばれるのが嫌で、自分で親になりすまして電話したのですが、そんなことであざむけるわけもなく、バツが悪くなって電話を一方的にきったそうです。

自業自得なうえに、かなり相手に悪い印象まで与えてしまったようです。

しかし、一日に何件もこういった青少年問題をあつかう警察が、わざわざ学校に連絡をするとは僕は思えません。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

あ~あ、折角もらったチャンスを自分で台無しにしてしまうなんて・・・

親に成り切って警察に電話する事なんて、警察の担当者だって何度も経験しているので全てお見通しです。
このような行為をするという事は、本人自身が全く反省していないと見なされ、また保護者とも話が出来ないので、必然的に学校に通知がされると考えて良いでしょう。

初補導であれば、親がキチンと対応すればお咎め無しも有り得たのに、罪の積み重ねですね。

自業自得なので諦める様に伝えてください。

Q未成年の飲酒について

教えてください。

1.もし居酒屋などで未成年の飲酒が警察に見つかった場合
学校や家庭には連絡が行くのでしょうか?

2.居酒屋でひとりは飲酒をしていてもうひとりはしていない状況で警察に見つかった場合
飲酒をしていなかった人にも罰則はあるのでしょうか?


お願いします。

Aベストアンサー

1.もし居酒屋などで未成年の飲酒が警察に見つかった場合学校や家庭には連絡が行くのでしょうか?
これは、当然連絡はいきます。
特に親には連絡され、身元引受人としても警察にはよばれます。
また、後日には家庭裁判所からも呼び出しがあります。

>2.居酒屋でひとりは飲酒をしていてもうひとりはしていない状況で警察に見つかった場合飲酒をしていなかっ
>た人にも罰則はあるのでしょうか?
これが、成人ならば検挙されます。
未成年者ならば、飲酒者とおなじように補導され親に連絡がいきます。
これも家庭裁判所からの呼び出しがあります。

Q未成年で酒類を所持しているのを見つかりました。

18歳男子です。
フリーターの身分にあります。

深夜3時頃に酒類を所有しているところを警察の方に発見されました。

その時に、「そこの自転車止まってください」と言われましたが、警察に捕まるのが嫌で1度は逃げてしまいました。
しかし、最終的には捕まり、聴取を受けました。
捕まった後も「どこで買ったんだ」と聞かれましたが、処罰は私ではなく、販売した店側に
向くということを知っていたので、申し訳なく思い、嘘をついてしまいましたが、問い詰められ
近くのコンビニで買ったとの旨を洗いざらい話しました。

警察の方からは住所や電話番号、親の携帯番号等々聞かれましたが、警察署に連れて行かれることはありませんでした。
「コンビニに確認に行く。確認に行って、もしまだ嘘をついているようなことがあれば親に連絡がいく。」と言われました。


上記にもありますとおり、未成年の飲酒の処罰は本人ではなく、店側に向くということは知っていますが
私の場合は「一度逃げた」、「嘘をついた」という罪があります。
この場合、私や親に何か処罰はあるのでしょうか?
親には迷惑はかけたくないです。
まだ警察の方からの連絡はきていないです。

※未成年での飲酒、一度逃げた、嘘をついたという事実は今回の件で大変反省しました。
20歳になるまで飲酒はしない、また、このようなことは二度としないと心に誓いましたので、大変申し訳ございませんが、そのことについて
咎めるのは今回は控えていただけると幸いです。

18歳男子です。
フリーターの身分にあります。

深夜3時頃に酒類を所有しているところを警察の方に発見されました。

その時に、「そこの自転車止まってください」と言われましたが、警察に捕まるのが嫌で1度は逃げてしまいました。
しかし、最終的には捕まり、聴取を受けました。
捕まった後も「どこで買ったんだ」と聞かれましたが、処罰は私ではなく、販売した店側に
向くということを知っていたので、申し訳なく思い、嘘をついてしまいましたが、問い詰められ
近くのコンビニで買ったとの旨を洗いざらい話しま...続きを読む

Aベストアンサー

>未成年の飲酒の処罰は本人ではなく、店側に向く

「年齢確認をせず酒を販売した」ということが処罰の対象となるのです。店側にも責任はあります。そのために酒類の販売については店に資格を持った者を置くことが法律に定められています。
店側の罰則としては、最も重い場合で50万円以下の罰金です。しかしもっと最悪なのが販売免許の取り消しです。まあ、いきなり一人の未成年者に売ったからと言って罰金や取り消しにはならないでしょうが、警察官に担当者が怒られるというのは考えられます。

>この場合、私や親に何か処罰はあるのでしょうか?

未成年の飲酒について、本人には法律での罰則はありません。まあ、警察に呼ばれて怒られる可能性はなくもないですが。
また、親御さんについても、酒を飲んでいるところを止めなかったりしたのなら罰金ですが、あずかり知らぬところであれば直接は罪には問われないでしょう。監督不行届ということでこれもまた警察に呼ばれて怒られる可能性はありますが。

Q喫煙してて補導されました

名前とかを聞かれて嘘をついて兄の名前を使ってしまいました。
それで後から交番に行って嘘をついたと謝罪しに行こうと思うのですが、
この場合は、他人のふりをしたという事で何か罪になるんでしょうか?
兄は専門学生なので学歴に傷を着けてしまうと嫌なので自分がやった事をすごく後悔してます。

Aベストアンサー

タバコを吸って偽名使ったぐらいじゃ逮捕されないから安心しな。
交番に行って謝るのはよいことだよ。
良くないことしたことは確かだから、反省はするんだよ。

今の君はたばこ吸わないと無性に吸いたくなるかなぁ。ちょっとカッコつけたくて吸ってるだけだろう。タバコなんて大人になりゃいつでも吸えるから。大人になるまでもう少し待って、それでも吸いたきゃ吸えばいい。

大人でタバコをやめたくてもやめられず、困っている人が沢山いるの知ってるかな。
お金を払ってまでやめようとしている人もいるんだ。
大人になって苦しんでやめるくらいなら、今からやめとけば何も苦しむことはないよ。

Q学校に連絡いくのかな・・・

私は専門学校に行ってる未成年ですが、昨日外でタバコを吸って友達を待っていたんですけど・・・そうしたらいきなりおじさんに「君は未成年かい?」と聞かれて「いいえ違います。」と答えてしまいました。そして「ドコの学校行ってるんだ?」と聞かれて自分の学校の名前を答えてしまいました。そして「何年生?」と聞かれて、まだ1年生ですが「3年生です。」と答えてしまいました。そうしたら「3年生ならまだ20歳超えてないだろ」と言われ「いいえ、こえていますよ」と答えたらそのおじさんは去って行ったんですが、これって補導員だったのでしょうか・・学校に連絡とかいったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

補導員じゃないですね。
ただ学校には連絡が行くかもしれません。
個人を特定することはしないかもしれませんが、朝礼とかで
話が出るような事はあるかもしれません。

いずれにせよタバコはいけませんよ。
学生の中でもタバコをすっているとかっこいいと言われる時代が
ありましたが、今の時代だと女性には特に嫌われます。

Q昨日補導?されたんですけど・・・

今高校2年生で、昨日サッカーを観にいった帰り、ちょっと遅れて23時半くらいになっていました。
そしたら僕の家のマンションの横に警察がいて、外にいる理由、自分と親の名前と年齢(僕の分は生年月日まで聞かれました)、住所、自宅と携帯の電話番号、学校名、親の職業を聞かれて、答えたことを警察の方がメモを取っていました。

「特に何かあるわけじゃないけど」とその警察の方は言っていましたが、本当に何もないんでしょうか?あと、これは書類などで残る情報ですか?

最後に、本当に何もないのかという質問と被りますが、具体的な例で、大学に指定校推薦を希望しているのですが、そのときに今回の補導はまずいことになったりするんでしょうか・・・?

情けないんですけど、何かあるないに関係なく、補導されたという事実だけで今泣きそうなくらいです。できれば回答お願いします・・・

Aベストアンサー

しつこいようですが、「一切悩む必要なし」。

私は深夜に自転車で帰宅することが多いので、ここ5年くらいで20回くらい職務質問にあっています。

警察官の態度が悪い場合、私も譲らず、激しい口論になったこともあります(笑)。

あなたの件では警察もそのような状況で素通りさせると職務怠慢になるから声をかけたのだと思います。

職務質問と考えれば、あなたが警察に「協力」したことになります。

それだけです。

そんなことは忘れて志望校目指してがんばってくださいね。

Q深夜徘徊と連絡について このケースでは?

質問させていただきます。

先日、夜スポーツの練習を1人でしていたら気づかないうちに11時をまわってしまい、警察官に自分とその家族の名前、住所等を聞かれた(いわゆる補導手続き)をされました。

私はそのとき「この取った資料はどういう意味があるのですか」と尋ねたところ、「こうして番号を控えて親に連絡をすれば非行が防げるでしょう。親に連絡がいくかもしれないから伝えておいてね」と警察官は答えました。

学校は大変非行に厳しいところであり、通告され次第停学などの処分を受けると思うので出来れば学校への連絡は避けたいのです。しかし連絡の有無を聞きそびれたため、「この場合は”おそらく”どうなるのか」ということを皆さんにお聞きしたくて質問しました。

警察官によりけり、似たような質問があるのに、と思いますが、少しでも覚悟や安心が欲しいんです。

余計なことですが、連絡による停学処分で自分の将来はおろか部活動などの課外活動にも影響をおよぼしてしまったら、補導の目的でもある「少年の健全な将来を保護する」ということを逸脱している気がするのですが・・・

質問させていただきます。

先日、夜スポーツの練習を1人でしていたら気づかないうちに11時をまわってしまい、警察官に自分とその家族の名前、住所等を聞かれた(いわゆる補導手続き)をされました。

私はそのとき「この取った資料はどういう意味があるのですか」と尋ねたところ、「こうして番号を控えて親に連絡をすれば非行が防げるでしょう。親に連絡がいくかもしれないから伝えておいてね」と警察官は答えました。

学校は大変非行に厳しいところであり、通告され次第停学などの処分を受けると思う...続きを読む

Aベストアンサー

今回の場合は、おそらくですが心配ないと思います。
しかし何度も繰り返すなどしていると、学校に連絡が行く可能性もあります。
警察に言っても、学校に連絡すると決められてしまえばどんなに下手に出ても連絡されてしまいます。
今後は学校に連絡されたら困るようなことをしないようにしましょう。


>余計なことですが、連絡による停学処分で自分の将来はおろか部活動などの課外活動にも影響をおよぼしてしまったら、補導の目的でもある「少年の健全な将来を保護する」ということを逸脱している気がするのですが・・・

あなたの気持ちはわかりますが、大人社会ではこれは屁理屈にしかなりません。
結果がどうなろうと、きまりはきまりなのです。

Q高校一年生です。 長野県です 初めて補導されました。 自分と親の名前と電話番号 、住所 学校、クラス

高校一年生です。
長野県です
初めて補導されました。
自分と親の名前と電話番号 、住所
学校、クラス、ハンカツなど
理由を聞かれたので
この時間はよく外を散歩していると言いました。
後日親に連絡すると言われました。
学校にも連絡されるんですか?

Aベストアンサー

貴方が補導された事は個人情報に成りますから警察から学校へ連絡される事は有りません、

其れよりも、補導された時は交番所などへ同行されましたか?、
同行されて親(保護者)の引取りが有るまで一時的な拘束状態でしたか?、
これ等が無ければ何も心配する事は無いでしょう、

もしも、拘束が有ったのなら親も含めての調書が作成されますからこの記録は警察庁のデータベースに記録されて前歴1件と成りますので一生消える事は有りませんから、

まぁー、夜中に理由の如何を問わずに家から外へ出るのは止めなさいね、
青少年健全育成条例違反ですから、立派な犯罪行為です。

Q深夜、高校生の彼女と二人でいるところを職務質問

私(大学生23歳)には高校生(17歳※もうすぐ18)の彼女がいます。
真剣に付き合っています。

付き合って数ヶ月、彼女の自宅へ遊びに行ったときに
ご両親に挨拶をしました。
それまでも、ご両親は交際を知っていましたが
その日に初めてのしっかりとしたご挨拶をしました。

夕飯時でしたが、ご両親は、初対面でいきなり一緒に食事というのも
難しいので、二人で食べてきなさいと
私達に食事代を渡し、夜ご飯を食べに行きました。
その後、二人きりになりたいという話になり
他の駐車場へ車をとめ、楽しく話をしていました。
その時にキスもしました。

ここからが問題なんです。

二人の警察が偶然パトロールをしにきて、窓をたたき話をしてきました。
その時はお互い何もしていませんでした。
しかし、彼女が制服だったため、警察官は驚いたようで
彼女と私に、住所・氏名・年齢・学校・電話番号を聞き
彼女には父親の名前も聞き
私は免許証も見せました。
車のナンバーも見ていたようで、すべてをメモしていました。

「結婚前提のつきあいか?」
「こんなところで二人でいると・・・青少年育成条例?は知っているか?」
「こんな時間(23:30)に遊んでたらだめだ」
等を言われました。
もう片方の婦人警官は疑った目で話をしていました。

私は今日両親に挨拶をし、今一緒にいることも知っていると伝えました。
最後には「すみませんでした」と謝りました。
警察の人もパトカーで帰っていきました。

補導されるわけでもなく、罪だと言われたわけでもないのですが
23:00以降の外出と住所等のメモが気になっています。
外出は確かに事実として見られています。
このような場合、どのような判断をされたのでしょう?
メモを残されたのが、気持ちよくないです。

また、キスや抱き合いを見られていたらどうなっているのでしょうか?

私(大学生23歳)には高校生(17歳※もうすぐ18)の彼女がいます。
真剣に付き合っています。

付き合って数ヶ月、彼女の自宅へ遊びに行ったときに
ご両親に挨拶をしました。
それまでも、ご両親は交際を知っていましたが
その日に初めてのしっかりとしたご挨拶をしました。

夕飯時でしたが、ご両親は、初対面でいきなり一緒に食事というのも
難しいので、二人で食べてきなさいと
私達に食事代を渡し、夜ご飯を食べに行きました。
その後、二人きりになりたいという話になり
他の駐車場へ車をとめ、楽...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの行為は、倫理的には兎も角、法的には何の問題もありません。
 (あなたが東京都の住人であることを前提としてですが、)No2さんが書かれている東京都保護育成条例にも何処にも違反していません。
 「努めなければならない」という努力義務に反していても違反とは言えませんし(そもそも義務ではない)、親の同意を得ている以上、2項にも反しません。

 ただし、警察は「疑い」を持てば(「犯罪があると思料するとき」)、捜査(刑事訴訟法189条2項)・取調べ(同197条)をすることが出来ます。
 したがって、メモを取られて、あなたの言い分が事実か否か捜査されることもあるし、
 最悪の場合、警察署へ任意同行(同198条)・逮捕(同210条・213条)となり、取調べを受けた上、親御さんの同意が有ることが解かって無罪放免、ということもありえます。
 最終的に無罪放免となるにせよ、そういう煩わしい目に遭っても文句は言えないのです。
 まあ、他の方も言われているように、倫理的に問題あること、疑われるようなことはするな、と言うことです。

Q高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。

高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。
本人も反省し、きちんと事実を話し、今まで特に補導歴や非行暦もなかったと言うことで、2回警察に赴いて事情聴取を受け、一応は終了しました。

最初の取り調べの時は、今回は学校に報告はしないから…と言われていましたが、2回目の帰るとき、『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が良いかも知れません。家裁などから調査のお願いで学校に連絡が行くことがあるのですが、そこで学校側が今回のコトを把握するより、今の時点で学校に連絡をしておいたほうが、印象がよくなりますから。ただ、報告すると学校側も対応していかないといせませんから、謹慎処分くらいはあるかも知れません。でも、それは仕方ないことですから。』
と明るく言われました。

ひとまず担任の先生で構わない…と言われたのですが、どのように伝えたら良いか、今、考えています。

警察からは、『警察に補導されて警察に取り調べを受けました』
と言えば良いと言われましたが…

電話で良いのか、直接出向くべきなのか…

色んな事に悩んでいます。

高校生の子供が補導され、警察に調書、顔写真、指紋などを取られました。
本人も反省し、きちんと事実を話し、今まで特に補導歴や非行暦もなかったと言うことで、2回警察に赴いて事情聴取を受け、一応は終了しました。

最初の取り調べの時は、今回は学校に報告はしないから…と言われていましたが、2回目の帰るとき、『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が良いかも知れません。家裁などから調査のお願いで学校に連絡が行くことがあるのですが、そこで学校...続きを読む

Aベストアンサー

> この連絡はやはり親がするべきものでしょうか…それとも先に子供の口から…?

については警察で、

> 『多分、特に処分されることはないでしょうが、一応、親御さんから学校に報告しておいた方が

ってアドバイスをもらってるわけですから、そちらに従うのが無難だと思います。


直接出向くにしても、アポ無しでは長時間待たせるわけにも行かないし、担任が時間を割くと授業に影響が出るかも知れないし、まずは電話で概要を説明し、日時の調整を行って、担任、学年主任、必要なら教頭か校長に同席してもらってお話ししたいとかって事でしょうか。
・事実関係の報告。
・家庭での教育が不十分であったため、今回のような事になってしまい、申し訳ないって謝罪。
・今後、同様の問題を起こさないため、どういう対応を行うか。
・今後の処分の内容、処分が決まるまでどうすべきか相談。
とかでしょうか。


当人には、反省文書いて担任に提出させるとかって事で、反省している態度をしっかり表明させるとかが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング