プロが教えるわが家の防犯対策術!

片方 を現代仮名遣いに直すと、なんですか??

今日のテストで、かたかたって書いてしまいました( ´⚰︎` )

質問者からの補足コメント

  • 児のそら寝をという、説話集の問題です

      補足日時:2019/06/25 21:14
  • 児のそら寝の説話集のテストがあったんですけど、
    片方って文章には書いてあって、それを現代仮名遣いに直しなさい。という問題でした。

    私はかたかたと読むって習ったので、それを書きましたが、それは現代仮名遣いなんでしょうか?

    詳しく書かなくてすいませんでした。

      補足日時:2019/06/25 21:37

A 回答 (4件)

かたかた、でもいいこともありますよ。

ただ古文本文によっては「かたへ」、現代仮名遣いでは発音どおりに「かたえ」とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児のそら寝、という説話集の問題なんですけど、どうでしょう??

お礼日時:2019/06/25 21:14

児のそら寝なら「かたえ」です。

歴史的仮名遣いでは「かたへ」で、この漢字は「片辺」とも書き、「隅っこの方」の意味です。「かたかた」だと「二つあるうちの一方のこと」で文意に合いません。
    • good
    • 0

質問文の意味が判らん。


自分で読み直して、補足してちょんまげ。
    • good
    • 0

なに、ネタ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタではないです。

お礼日時:2019/06/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!