アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

There are many criticisms of the president, such as that S1 V1, that S2 V2, and that S3 V3.
大統領には、S1V1、S2V2や、S3V3など多くの批判がある。

通常"such as"で例を上げる場合は、名詞が来ます。
DeepLで英訳したところ、上記のように"such as that..."節を並列的に列挙し表現していたのですが、ネットで検索しても、"such as"の後ろに「that節「」を配置し列挙する用法を見つけることができませんでした。

つきましては、次の点ご教示願います。
①"such as that"で節を並べて例示することは可能なのか。
②"such as"を使えない場合、節を列挙する例示表現

A 回答 (2件)

They are facing an array of wildly untrue claims, such as that the coronavirus was created as a bioweapon or was funded by the Bill & Melinda Gates Foundation to further vaccine sales, or that it can be cured by eating garlic or drinking a bleach concoction (which can itself cause liver failure).

https://www.nytimes.com/2020/02/06/health/corona …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

使用例の掲載文をお教え下さり、この表現が可能であることが分かりました。
DeepLはAIで英訳しているので、どこかからこの表現を見つけてきたとは思っていたのですが、やはり表現可能なのですね。完全に信頼しているわけではないですが、このソフトの凄さを改めて実感しました。

mota_mihoさん改めて感謝いたします。

such as に続けて that節を並べるのは可能ですが、

There are many criticisms of the president; S1 V1, S2 V2, and S3 V3.
のように別々な文として並べる方がシンプルで分かりやすいので、実際の使用例は多くないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

仰る通り書き言葉だとご提示いただいた文が最も簡潔で分かりやすいですね。
これが、話し言葉だと、提示文の表現になるとの理解で宜しいでしょうか。
或いは、ご提示いただいた文章は、話し言葉でも可能なのでしょうか。