マルシェル新規登録で5000円分当たる

大学の志望理由書を書く時は段落や改行はしない方がいいんですか?(横書きの600字です)

「大学の志望理由書を書く時は段落や改行はし」の質問画像

A 回答 (1件)

内容によってはきちんと段落を切り替えたり、改行すべきです。


でないと読みにくい文章になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由書について

志望理由書には字数制限がありますよね?
この場合普通の小論文のように、最初の1マスを空けたり、段落を変えるとき改行をするべきでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

高校の教員(進路指導)です。
(1) その用紙が原稿用紙の場合(横書きでも)でマス目がちゃんとあるは…通常の書き方で書くべきです。
 ★段落の最初の1文字は下げる。
 ★段落を変えるときは、改行する。
 ★不必要に改段落しない。
  (やたらにすると空白が目立ちますからね。)

(2) その用紙が罫線だけの場合は…それほど字数にこだわる必要はないと思います。(教授が字数を数えるとは思えないからね。)
ただし、この場合も(1)と同じように、常識的な使い方をするべきでしょう。不安なら国語の先生にでも確認してみてくださいね。

貴君の 健闘をお祈りいたします。

Q緊急です!! 志望理由書が横線だけの紙で、文字数が800字程度になっているんですが、850字ぐらいま

緊急です!!
志望理由書が横線だけの紙で、文字数が800字程度になっているんですが、850字ぐらいまでいってるのに、下が余ってしまいます…
マスではないから文字を足しても大丈夫なのか、下が余っていてもいいのか、教えてください!
結構字は大きくしているので、、

Aベストアンサー

そんなこと気にする必要ありません。

あなたが社長だとして、

人事「この人は優秀ですが、履歴書の志望理由の書き方がなっていませんでした。不採用です。」

って報告されたらどう思います?その人事をクビにしたくなるでしょう?

そういうわけなので、志望動機の書き方がどう、というのは些細な問題なのですよ。

そんなことより、面接であなたの何を売り込むのかを考えるほうがよほど建設的です。

Q志願理由書について

AO入試を控えた高3です。
志願理由書を書いたのですが、先生に
「段落を変えると字数を稼いでいるように見える」
といわれ、直されました。
しかし参考書には段落を変えたほうがいいと書いて
ありました。
どちらが正しいのでしょうか?締め切りが迫っていて
困ってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

都内の大手塾で国語のアルバイト講師をしているものです。多くの文章に接したり生徒(中学生ですが)の作文を採点したりしていますが、読みやすい文章を段落という視点から考えて共通していることは
・一つの段落に主張が一つ
・主張が変われば段落も変わっている
・文章全体のなかで段落の位置づけに納得がいく(言い換えると(なんでここで段落変える必要があるの?)と思われるような段落がない)
という点です。この法則(方法)に則っていないと主張が明確でない、ダラダラとした文章だという印象を与えてしまうと思います。不必要に段落を取りすぎると先生のおっしゃっている指摘も当てはまると思いますが、読みやすい文章を書く上で段落を変えることは必須です。ですので、
(1)主張(志望理由)を列挙する
(2)その主張ごとに段落を設定する
(3)最後の段落にその主張から導くことができる“入学に対する熱意”を書く
ということをすると論理的で(知的で)熱い心を持った人間だということをPRできるのではないでしょうか。

Q志望理由書の最後についての質問!!!

志望理由書を書いているのですが、
最後はやはり、

「以上の理由から私は貴学を志望します。」

・・・と、入れたほうがいいのでしょうか?

この言葉は無くてもいいのですか?


※大学入試(推薦入試)で提出する志望理由書です。

Aベストアンサー

こんにちは。

「以上の理由から私は貴学を志望します。」でなくてもいいですが、その種の文は最後の1行に書いたほうがいいです。
文章が締まって見えるからです。

ただし、その1つ前の文がどうであるかにもよります。

たとえば、
「私が将来活躍したい分野で必要な知識をつけ、研究力も身につけるために、貴学に入りたいと思っています。以上の理由から私は貴学を志望します。」
という文章だと、ダブっていて変ですよね。

Q志望理由書で字を間違えた… 他の言い回し急募

はじめまして。
早速ですが志望理由書の漢字を1語間違えてしまって、かなりテンパっています。

~という活動にも挑戦しました。

と書くところを

~という活動にも逃

のしんにょうと点1個くらい書いて「あ、ちがう!」
と気付いてしまって、何とかならないかと今考えているのですが…
(下書きはしていたのですが、途中で日本語の文法がおかしいと思って、ペン入れする段階で、新しく文章をかいたら案の定ミスをしてしまいました…)

なので誰かこの状態から、この言い回しで何とか繋げられる!!
というのがひらめいた方は教えていただけると嬉しいです。
しんにょうで追とかで熟語を思い浮かべたのですがなかなか出てこなくて…


もう新たに志望理由書は手に入らないので、
やはり、潔く訂正すべきでしょうか?
訂正する場合は二本線で消して隣に挑と書いて、つなげていけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

間違えた文字を
2本線で消してその箇所の上部に正しい文字を書く。
さらに間違えた文字の上に訂正印を押す

公文書でもこれで通用します

お父さんに聞いてみてください。
普通の社会人なら修正の仕方しってると思います

参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1739694.html

Q入試/簡易書留の切手について

受験に必要な書類は全て揃い、
封筒に入れたのはいいのですが、
その封筒には、速達で簡易書留と書いてあります。
また切手を貼るらしきところには、
「所定額の切手を貼ってください」と書かれています。
しかし、いくらの切手を貼ったらよいのかわかりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

郵便の料金は一定ではありません。
封筒の大きさ、重さで基本料金が変わりますし、それに伴い速達、書留などのオプション料金も変化しますので、現在出そうとしている郵便物がどのくらいのものであるか判らなければ確実な金額は判りません。

また、速達だけならポスト投函でも問題ありませんが、簡易書留になると窓口で書留として登録しないと記録が残らず効力がありません。
(切手を貼っただけでは「書留」にはなりません)

ですので、お近くの郵便局に行って「速達、簡易書留で」と依頼して料金を計算してもらうのが一番安全で確実です。

詳しい料金表が郵便局のHPに掲載されていますので、参照して余裕のある金額を持って郵便局に行ってみてください。
■手紙・はがきの基本料金
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
■オプションサービスの加算料金
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html

Q大学進学で、志望動機や自己PRを面接で聞かれたら履歴書や志望理由書と同じことを言って良いんですか?

大学進学で、志望動機や自己PRを面接で聞かれたら履歴書や志望理由書と同じことを言って良いんですか?

Aベストアンサー

問題ありません。

ただし、履歴書・志望動機に書いたことと矛盾したことを言わないことと、文書を丸暗記して棒読みにならないよう、
熱意を持ってはっきりと回答することが重要です。

また、書面に書いた内容に関して問われることが多いので、「貴学の建学精神に・・・」「貴学で取得できる資格が・・・」と書くと、
建学精神の内容、取得したい資格の名称及びその理由を問われます。

最新のニュースで気になったこと、それに対する自分の意見も良く聞かれますので、新聞・テレビのニュースは必ず目を通し、
特に自分志望学部・学科に関連するようなニュースは要注意です。

参考までに。

Q指定校推薦での失敗

私は指定校推薦で面接と書類審査でした。志願理由書も願書とともに送りました。先日面接を受けたのですが、面接の際「志願理由書の○○の漢字が間違ってるよ。」と指摘されてしまいました。ショックでパニックになってしまい、「申し訳ありませんでした。緊張して書いたので間違えてしまいました。」と口走ってしまいました。志願理由書の漢字が間違っている場合、やはり落とされるのでしょうか?面接官の先生もやる気がなさそうで、あまり質問されなかったのは志願理由書のせいでもとから不合格だったからなのでしょうか?指定校はあまり落ちない、と言われているので、落ちたらせっかく枠をくださった先生方にも悪いし、この後公募推薦を行っている大学があまりないため進路をどうしたらいいか困っています。

Aベストアンサー

高校教員です。

指定校推薦というのは、高校と大学の約束で合格枠をあげるものです。なので、面接で「やっぱり辞めます」みたいなことを口走らない限り合格になります。合格にならなければ指定校推薦の意味がありません。
面接で緊張するのは当たり前ですし、面接官がやる気ないのは合格がほぼ決まっているからです。

万が一のことも考えて、一般受験の準備はするべきですが、そこまで心配することはないですよ。
それに、終わったことは変わりませんから。これからを考えましょう。

Q指定校推薦が取り消されてしまった人

皆さんの周りに指定校推薦で大学に合格したのに何らかの理由で取り消しになってしまった人っていますか?
いましたらその理由やその後のことなど教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

そこそこの大学に推薦で合格した一週間後、
喫煙が発覚して取り消しになっていた人がいました。
親はぶち切れ、本人大泣きでしたが変わらず。
その後はもちろん一般受験をするしかなかったのですが、
結局一浪して底辺私立大学に行くことになったようです。

たばこで人生終わらせた愚か者として笑い話になっています。

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング