アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはお気に入りの美容師さんがいました。その彼が勤務先の美容院を退職されたと聞きました。

そして、その後噂で彼が独立するという情報を得、新店舗の場所も知りました(もちろん、噂の出所はご本人からではないです)。ですが、電話番号や詳細な開店予定日は知らなかったのです。(大まかな開店予定日は把握していました。)

電話番号がわからないため、アポなしで開店後に彼のお店を訪れたのですが、彼の態度が前の店に勤めていた時とは違い、冷たかったのです。予約を願い出たら「これからは修行先のお客様には頼らず、自力でやっていきたいと思います。また、修行先にも恩義を感じているので、修行先の元指名客様はお受けすると、お客様を横取りするようなので、お受けできかねます。」といわれました。一応頭は下げられたのですが、この対応に私は疑問を感じてなりません。

今までいろんないい美容師さんに巡り合えても、退社して行方不明になってしまっていただけに、彼は退社後の居所をつかむことができて、一生ついていきたいと(客としてね)思っていただけにショック.でした。

今までずっと前の店でお互いに仲良くしていたし、彼が新入社員だった頃からずっと長年見守ってきて、デビューしたことをお祝いしたら泣いて喜んでくれたほどの方でした。いつも謙虚で「お蔭様」「ありがとうございます」の連発をする謙虚で丁寧な方だったんです。

だからこそ、この「自力でやっていく」『修行先に恩義を感じる」と言う言葉が傲慢に感じたのです。修行先の店だって、客有っての店だから、恩義を感じるべき相手は店だけでなく、客でもあるのではないでしょうか?元の店の指名客の髪を何年も切らせてもらって、それで腕前が向上した(つまり客に修行相手になってもらった)から独立できた訳でもあると思います。開店資金も、その客が支払った代金の一部でもあるはずだとおもいます。

それなのに、「今までお世話になりました。」とか「お断りして申し訳ございません。」とか「誠に自分の勝手でお断りしてしまって心苦しいのですが」とかいう言葉、つまり元指名客に対する感謝や謝罪が一切なかったんです。この態度がとても失礼に感じたのですが、皆さんどう思われますか?

確かに、男性一人で経営して、広告宣伝一切なし、看板も最小限で、口コミと紹介、飛び込み客だけでやっているような隠れ家的な美容室を何軒か私も知っています。おそらく彼はそういうお店を目指していたのでしょう。それに、確かにどんな理由であろうと、前の店の客が、客自身の意思で独立後の彼の店を利用したい言っても、前の店に対して失礼・不義理だという事も理解できます。

でも、この彼の対応は「今までのお客さんは、自分の目指す隠れ家的な美容室を作る為の手段だ。だからもう前の客は要らない。修行先から給料を頂いていたのだから、修行先『だけには』恩義を感じる。」というように私には聞こえたのですが、それは考え過ぎでしょうか?

これがもし仮に、「今まで修行先でご指名下さっていたお客様には大変お世話になりました。そのおかげで、今こうして独立させていただけた事は、重々承知しております。しかしながら、これから自分が経営していく新しい店のコンセプトや方針といたしまして、全くの新規のお客様だけで細々とやっていきたいと思います。本当に自分勝手な都合で心苦しいのですが、断腸の思いで前のお客様はお断りさせていただきます。どうぞわがままお許しください。今まで応援して下さり、本当にありがとうございました。前のお客様から頂いたご恩や思い出を胸に、新しい美容師人生を歩んでいきたいと思いますので、今後は遠くからそっとお見守り頂けると幸いです。どうぞお元気でお過ごしください」とでも言われてれば何とも思いませんでしたが、私も恩着せがましいでしょうか?

ほんの1年や2年の付き合いなら、ここまで彼に思い入れませんし、あっさり断られてもさほど気になりません。前述のように新人の頃からずっと応援してきて、8年間もお付き合いがあったのです。だからこそ、客である私に対して一切感謝やお詫びの言葉がなかったのがショックでした。

A 回答 (1件)

あんさん、ある意味「ストーカー」でんがな。

>その後噂で彼が独立するという情報を得、新店舗の場所も知りました

>電話番号がわからないため、アポなしで開店後に彼のお店を訪れたのですが、
これ。
で、
>つまり元指名客に対する感謝や謝罪が一切なかったんです。
これでっか?
あんさん、単なる「おんどれ!われに感謝言葉も無いんかい!」だけでっしゃろ。
恐ろしい話でんがな、感謝の強要でっせ!
>私も恩着せがましいでしょうか?
その通りでんな。
あんさん、彼の気持ちは考えて無いんでっしゃろ。
で、われの気持ちだけ押しつけてる事を強要してる と読めますけど・・・

あんさんがショックを受けたのは、理解出来まっせ!
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ただ、誤解のないようにおねがいしますね。
「感謝や謝罪がない事にショックを受けた、そういう言葉が欲しかった」と『自分の中で思っただけ』で、実際彼にこのセリフを言って、強要した訳ではありませんので、ご了承ください。