電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寿司屋って儲かりますか?

A 回答 (3件)

街の立ち喰い(個人経営)寿司で、比較的価格が高いお店を経営するのは非常に難しいです。

最近は回転ずしが主流となりましたが、これも薄利多売でチェーン展開をしていかなくては収益率が上がりません。
設備投資が大きく、カッパクリエイトやアトム、コロワイドなど合併して同一市場に生き残っているため、資本の小さい企業は潰される世界です。
お客は安さと企業規模を比較します。
逆に高いお店は、銀座久兵衛などの格が違うお店は流行っていますが、客のすべてが富裕層で、2番手3番手の店を選ばないのでこれもまた難しい。
地方では回転ずしが流行り、個人店は客減りが激しいです。
カウンターのみのスタンディング寿司バーとか一人で出来る回転が早いタイプとか工夫しないと無理かも・・。
なるべく経費を掛けずに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

美味く安いと客は来る。

立地にもよりますが、板前を雇えば人件費が高く付く。オーナーが板前だと儲かる。今流行りの回転すしは株式会社でチェーン制度にしているので儲かる。最もネタの買い付けはバイヤーが確りしていないと「港の漁港とタイアップしていないと」儲からない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ピン~キリ。

スーパーのパック詰めより不味い寿司屋もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます