dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲食店の前を通りかかると、時々、シャッターがしまっていて、
『社員研修のため、本日はお休みとさせて頂いております』
と書いている事があります。

この場合、本当に社員研修をやっているのでしょうか?
それともこれは建前で、実際はただの臨時休業なのでしょうか?

実情をご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (6件)

>でも『疲労のため休み』とは言い辛いので



一人でやってる店なのですか?ならば、店主急病でお休みもありますし、単に臨時休業もあります。

ただ、従業員もいるお店なら、仮に店主が草臥れていても、店は開けますよ。出来る範囲のメニューにすればいいのだから。従業員に給料を払わないといけないんですよ。

社員研修のため、はほとんどがレクですよ。勿論、どこか食べる所や、食材の産地なども組み入れますが。それと、そういう場合はあらかじめわかっているので、店内には、その前から張り紙をしてます。お得意さんには、事前に分かるようにしてます。
外の張り紙は、そこまでのお得意さんでなくても、アレ?○曜日が定休日に変わったのかなと誤解されないために貼ってるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社員旅行の詳細な解説誠に有難うございます。
『疲労のため』のくだりは、単なる自分の憶測ですので、
どうか気になさらないで下さい。

お礼日時:2012/03/07 20:46

皆様難しい回答をしていらっしゃいますが、単純に、私が勤務している店では社員旅行の時に、いつも「研修の為」と言う貼り紙をします。



で、本当の研修の日は、店は大抵休みにはならず、営業中、もしくは残業や休日出勤等を利用しての時間内に実施されます。

店それぞれだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
やはりこちらも社員一同に旅行なのですね。

お礼日時:2012/03/07 20:44

社員旅行でも良いんじゃないの。


史跡を一つでも回ったりすれば研修になりますし。

>この場合、本当に社員研修をやっているのでしょうか?
>それともこれは建前で、実際はただの臨時休業なのでしょうか?

公的なところでこの質問なら分かるけど、私企業でのこの質問はどうなのかなぁ・・・
どうでもええヤンと思ってしまう。
ナニが質問者さんには引っかかってるんだろう。そこが知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私は別にその店が嘘をついていたとしても、
抗議や苦情、ましてや糾弾をするつもりはありません。

ただ、ちょっと気になったので、内情を知っている方に、
お伺いしたかっただけです。
他に他意はありません。

誤解させてしまったのなら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/03/06 23:32

なんでウソの理由で休む必要があるのですか。


翌日、お客様からそのことを話題に聞かれるではありませんか。従業員全員にウソを徹底する必要性が理解できません。そのための手間は無駄な経費でしょう。
とくに飲食店側でのウソはダメです。外国産の物を日本産ということと同じではありませんか。ウソを徹底する店に好んで働く人もいないでしょう。
また、衛生教育、調理法、試食など様々な研修を行っている店には、僕も行きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私個人の考えですが、建前としての『社員研修』があったとしても、
決して悪い事では無いと思っております。
「年中無休でやりたいが、さすがにそれは出来ない。
でも『疲労のため休み』とは言い辛いので、『社員研修』として休もう」
と言うのも、格式高い店ならともかく、町場の店ならそれはそれでありだと、
思います。
それは嘘や偽装ではなく、一種の角の立たない方便と思うからです。

お礼日時:2012/03/06 23:30

日帰り旅行ってこともありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、研修の有る無しは別として、
店をお休みにする以上は、
社員が一緒にどこかに行く事が多いのですね。

お礼日時:2012/03/06 23:21

「自宅で」「テーマは自分で選択」「実施内容に干渉しない」ということでも構わない話なので、


本当かウソかではなく、そう書いてあるならその通りなのでしょう。
別にルールがあるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の言葉が足りず、申し訳ありません。
何軒かそういう事を書いている店を見たことがあるので、
ふと疑問に思い、勤めているお店で、実際にそう言う
事でお休みになった事がある方のお話をお伺いしたかった
だけです。

お礼日時:2012/03/06 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!