プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業に勤めています。

社内の接客コンクールで上位に入賞し、現在、他社と混合の接客コンクールに出場する候補として本社で週1~2回の頻度で研修を受けています。実際でること、または補欠に選ばれれば次の月からほぼ毎日研修を受けることになります。

自宅から本社への距離が遠く、毎回高速道路を使って通っています。
車の運転があまり好きではないので、これだけでも苦痛なのですが、加えて私はコンクールにでたいわけではないのでこの研修自体行きたくありません。

その旨を研修を担当する上司に伝え続けてきましたが、いつもなあなあにされています。

実は昨年も研修を受けたのですが、おそらく選ばれないことはわかっていたので嫌々全て受けました。しかし今年は選ばれる可能性が十分ある位置にいるため本当に嫌です。
しかも異動で人員が少ない店の責任者になっているため、自分がいないことによる他の従業員への負担を考えて常に悩んでいます。

それがストレスになったためか、頭痛がするようになり、現在も続いています。
前回の研修は本当に辛く休んでしまいました。

次の研修で、残りの研修はわずかなので参加はできるが、それ以降は実力が選ばれる水準に達していても参加したくない旨を伝えようと思います。

角が立たないように気をつけたほうが良いことを教えてください。
また皆さんが部下からこのような話を持ちかけられたら仕方ないと思いますか?

A 回答 (2件)

正当な業務命令でしょうから、原則、断る事は出来ません。


やめるしかないのですが、それでは身も蓋も無いので、うまい事ごまかして手を抜きましょう。バレないように・・・
    • good
    • 0

業務命令ですから


嫌なら辞めます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!